注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

姑、舅は実婚で姑の実家に住んでます。特に姑は頑固で何があっても非を認めない。弱味…

回答3 + お礼1 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 12:29(更新日時)

姑、舅は実婚で姑の実家に住んでます。特に姑は頑固で何があっても非を認めない。弱味を握られると逃げるか拗ねるか私たちの問題でもすぐに小姑(姑と考え方が似ている)に話を伝えて仲間を増やして私らに謝らせようとします。

姑と小姑と舅の考えた方と人格

●嫁はニコニコしてはいはい言っとけばいい

●自分が悪くなくても謝る。(理由などを言うと言い訳とか後付けとか言われる。)

●決め事で向こうの親にどう思う?と、もう1人のお嫁さんに振り向こうの親の意見と違った答えだって自分の意見を言うと不機嫌になりお嫁さんが帰った後、姑と小姑は、「人に合わすって事が出来ないのね。嫌いやわ。」と言っていた。

●嫁は嫁入したんだから○○家のやり方に合わせる

●ご飯に誘われたら絶対。ご飯作ってたとして捨ててでも行った方がいい。

●特に義理の親の前では夫の悪いとこなどを言ってはいけない

●夫と姑が喧嘩。夫は自分の意見を言っただけなのに姑は平気で喧嘩をするたびに、あんたは産むんじゃなかった!と逆ギレ。

●光熱費、保険費などの通帳の振り分けを姑のやり方を押し付ける。

●私は主人の収入に合った住処。市営住宅から始めようと思っていたのに姑がダメ出し。家かマンションを買うよう姑と小姑と舅が出てくる。車のローンがあったので審査が通らず姑が貸すからと姑の家の近くのお家に住むことに。案の定カツカツ生活で毎月お金を返せと言ってくる。子供の100均グッズを1つ見つかると不機嫌になり後から夫に聞いたところ(そんなん絶対必要?こんなん買うんやったら返せ!)との事。
家のローンの前金の借金を作らされてます。

他にも沢山…。

嫁に行った以上向こうの親の言う事を聞くのが常識なんでしょうか?

No.2757663 18/12/10 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 22:43
匿名さん1 

そういう親がいる人と結婚した以上はしょうがないじゃん。
誰もその夫としか結婚してはいけませんと言ってない。
自分の目でこの夫とその家族と法律上繋がることに了承したんだから。
顔合わせですぐわかるレベルじゃない。
そこで引き返さなかったんだから我慢するしかないし、
あなたの夫は何をしているの?
姑に対してはいそうですねと言うの?
姑はそれで長年生きてきたし、赤の他人だから変わらない、
強いて言えば帰られる可能性があるのは夫と自分だけ。
夫に仲裁役やらせてストレスかけまくるか、
自分がはいはいと流せるスキルを身につけるかどっちか。
ここで姑と小姑を非難しまくって、
絶縁しろって心地よい過激意見を貰っても何も解決しない。
巡り巡って姑と小姑への非難は全て、
それを見抜けなかった自分の見る目のなさに返ってくるから、
あーだこーだとあいつらだけが悪いみたいなことを書く暇があったら、
夫と今後の対策について話し合った方が建設的。
あなたがこの夫となら結婚出来る、子供産めると判断した人なのに、
そんな話し合いも出来ないなら、色々と終わってるよ。
家の話だってなんで黙って夫婦揃って言いなりになってるの?
姑じゃない、一番のガンは何も言い返せないあなたの夫。

No.2 18/12/10 23:25
お礼

>> 1 貴重なご意見ありがとうございました。やはり見抜かないといけなかった自分の責任なんですね。別に向こうの家族が悪者にして私が被害妄想で皆優しい言葉を期待してるわけではありません。何が正しいかわからなくなって、こちらへ相談させてもらいました。

No.3 18/12/11 00:30
匿名さん3 

言うことをきかなきゃいけないなんてことはないけどさ、ローンが通らない旦那ってどうよ?
そういう旦那が主体での息子夫婦だから義理親がなにかと口だししてくるんじゃないかなあ。
主さんたちが苦しくても義理親を頼らず自分達で働いてちゃんとやってれば義理親の口だしにも反論できたことはたくさんあったように感じるけど。

No.4 18/12/13 12:29
匿名さん4 

向こうの親がおかしいなら言う事を聞く必要はないし、主さんが旦那さんを引っ張っていくしかないかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧