注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今月から派遣で事務しています。エクセル関数を使いますが今までの事務の仕事はシステ…

回答4 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 12:09(更新日時)

今月から派遣で事務しています。エクセル関数を使いますが今までの事務の仕事はシステム入力程度でした。関数は使うことがないことが多く、15年前にエクセル2級取得してますが、忘れていて覚えていません。
今回補助として入りましたが、エクセルができる人、関数ができる人を希望していたらしく、わたしは資格あり、事務経験ありでできると思って採用したらしいです。派遣の紹介人は簡単なシステム入力と話してましたが実際は違ってました。
補助とありましたが、指導してる正社員の仕事を全てこなさないといけないから全て覚えないといけない。派遣会社と派遣先の仕事内容とは違いがあり、仕事内容もとても多く覚えることが多いです。
それに、あなたは関数ができますか?エクセルが使えますか?と正社員の方が斡旋して言ってくるので、焦りと不安です。前任者が3ヶ月で退職しました。エクセル使えなかったらしく、わたしも同じように思われているようです。
3ヶ月満期まで続けるか悩みます。

No.2757664 18/12/10 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 22:49
匿名さん1 

関数の使い方なんて検索すればいくらでも出てくるんだから、
普通にネットで検索すればいいだけじゃないの?
エクセル データ 重複とかやれば、重複したデータを探す方法が出てくるし、
COUNTIFとか具体的な関数がわかっているなら使い方はすぐ出て来る。
マクロじゃなくて関数でしょ?じゃあなんとかなるよ。
どうせほとんどピボットテーブルとVLOOKUPとSUMIF程度しか使わないよ。
サラリーマンがやりたいことなんて大体どこの会社も一緒だし。
あと、満了前に辞めると、その派遣会社での評価が下がるから、
次の仕事の紹介をその派遣会社でして貰えなくなる可能性がある。
もし現段階で、エクセル使えないの?って言われていないんだったら、
とりあえず満期まではやっておいた方がいいと思うし、
何か言われたら正直に、派遣会社からはこの程度でいいと言われましたと言えばいい。
あとは派遣の営業にクレームが行くだろうから。

No.2 18/12/10 23:29
匿名さん2 

いまからでも、簡単でイラスト豊富なエクセルの解説本を買って、復習したほうがいいのでは?

「500円でわかる」シリーズのものとかは、値段もお手ごろですよね。

No.3 18/12/11 00:33
匿名さん3 

エクセルの関数を使って事務をするったって、マクロ組んだりするわけじゃないんでしょう?
スキルアップのいい機会として勉強し直せばいいんじゃないの?

No.4 18/12/16 12:09
匿名さん4 

技術職でなければ、エクセルはVLOOKUP/SUMIFS/COUNTIFS/IFEROOR/SUMさえ使いこなせれば殆ど対応できるので焦らなくて大丈夫ですよ。
分析をするのであればピボッドテーブルも必要になるかもしれません。

エクセルの知識は自信がありません。契約更新の際にエクセルについて聞かれませんでしたが、業務で知識を蓄えていきたいです。って答えればいいかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧