注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

不注意ADHDに似ている弟について はじめまして。 長文ですみません。 …

回答2 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

お姉さん
18/12/11 00:33(更新日時)

不注意ADHDに似ている弟について

はじめまして。
長文ですみません。
文章が上手くまとまっておらず読みにくかったらすみません。m(_ _)m
どなたか読んで意見をくださったら幸いです。
※決してADHDという障がいを軽く見ている訳ではありません。そう受け取れる部分がございましたら、大変申し訳ございません。

少し悩んでいることがあり投稿しました。
私の弟は今中一なのですが、不注意がとても酷く学校生活に支障をきたしています。
保護者に渡し書いてもらって提出しなければならない手紙を保護者に渡し忘れたり、ゲームやアニメなど興味があることに集中してしまうと他の事に移れなかったり、学校の宿題をやれずに何ヶ月も溜まっていったり…。
そのせいで毎日母はイライラし弟に怒らない日はありません。
何かしらで母に怒られている毎日です。

私はそんな弟を見てある一つの障がいにとても似ているなと思いました。
ADHD(注意欠陥・多動性障がい)です。
不注意の症状がここ1年の弟に結構当てはまりました。

弟自身このままでは学校生活が苦しくなる一方で最悪学校に行けなくなってしまうのではと私はとても心配です…。
私自身不登校になったことがあるのであんな辛い方向には行って欲しくありません。
楽しく過ごせるのならば楽しく過ごして貰いたいです。
ですが弟は怒られる毎日でやらなきゃ行けないことも山積みで八方塞がりです。
なおかつ弟は、母に何を聞いても怒られると思っていると思います。
そこで私が、母とはまた違う形で、寄り添うように弟がどうしたらやりやすいかを考えていきたいのです。

ADHDであるとは思ってないのですが、ADHDを患っている子供への接し方は取り入れられるのではないかと思いました。

そこで皆さんに、不注意の傾向がある子供への接し方や学校生活での宿題や大切な書類の提出などを忘れないための工夫などの一意見を頂きたく投稿致しました。

自分が忘れっぽい方やお子さんが宿題などをできない方など、どんな方法を駆使して改善して行ったかなどをお聞かせください!
お願い致します!

No.2757717 18/12/11 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 00:31
匿名さん1 

うちの子は、ADHDです。
学校の提出物は、朝本人にも言いますが、先生に連絡帳でお知らせしています。
学校から預かってくる書類や、持ち物はメモ帳に書いてくるようにしました。
宿題も毎日声かけを小学校低学年から続けていて、今では自分から取り組む癖がついてきました。

今6年生です。

弟さんは、学校の勉強にはついていけてますか?

サポートは、なるべく早い方が本人の為にもなります。
怒ってもダメなんです。むしろ逆効果だと思います。

No.2 18/12/11 00:33
匿名さん2 

診断はしてなくて、障害と確定してないのならそこは親に言って診断して貰った方が良いです。発達障害は怒られることが1番ダメなことです。だから、あなたがそう思うのなら、親に相談してください。発達障害を持つ親(途中から発達障害だと分かった子供を持つ親は)医師に教育してもらう必要があります。親も自分の子供を発達障害だと自覚し、理解しないと弟さんは成長も何もできません。

障害ってのは自己判断でするものでもなく、他人が決めつける物でもありません。医師がちゃんと診断したから、私は障害者だと初めて言えるのです。
診断書だって社会人になると必要です。

医師から言われてるのなら、明確な方法は見つかるかもしれませんが、本人が自覚していなくて貴方自身のことじゃないので、まず本人が発達障害だと自覚しないと忘れ物をしないように工夫したりなどはしないでしょう。
自覚する=努力するんですから。自覚して初めて、このままじゃダメだと本人が思うんですから、貴方がどんなサポートした所で(表現が違うけど)雀の涙程度にしかならないでしょう。
本人が自覚しないとまず無理です。

弟想いはとても素晴らしいことです。
でも、貴方が出来る範囲は限られています。診断はお金も結構かかります。弟さんを想うならまず、親に相談すること診断を進めることですね。学生さんはお金は親しか出せないので。

ちなみに私はADHD(多動性、不注意)+自閉症ですが多動性は、焦った時だけでます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧