注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

家族から嫌われています。 現在高校1年生、男子です。 最近、家族(主…

回答4 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 14:01(更新日時)

家族から嫌われています。

現在高校1年生、男子です。
最近、家族(主に母親)に嫌われている気がしていて、怖いです。
僕には一歳年上の姉がいるのですが、少し姉のほうが賢く、学力が高かったり、留学帰りということで外国語がペラペラ、と言ったことで姉には態度よく、僕には態度を豹変させ、見下すように接してきます。
子供が二人いるとどうしても比較してしまうのは分かるのですが、さすがに耐えられません。 
少しずつだんだん家庭内のストレスがたまって、そろそろはち切れそうです。 
自分が今何をすべきか分からないので、本当にどうしたらいいですか?
ご回答よろしくお願いします。

No.2757723 18/12/11 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 02:51
通行人1 ( ♀ )

うちにも高校生の息子がいるけど、家族どころじゃないくらいなんか一日中携帯で友達(男友達)と繋がってるよ。

実は少々嫌ってる。

食事時に降りてこなくて、いつも冷めた夕飯食べてるし、話しても呼んでもイヤホンしてるから聞こえない。

朝起きない、忘れ物多い、歯を磨かない(汚!)部屋はグチャグチャ食べたら食べっぱなし、飲みっぱなし……などなど。

本人はどこ吹く風で友達と盛り上がってるけどね。

偶然うちにも留学好きで英語ペラペラの娘(息子から見たら姉)が居るんだけど、姉弟を比較して見下したりしないよ。

息子は、態度こそ悪いけど成績トップだからかな…?

成績が良ければ何してもいいという訳ではなく、学生としてやるべきことはやっているから、生活態度の悪さは目をつぶるよ。

携帯も本来注意すべきところなんだけど、学生さんってストレス多いし、特に最近は、みんな繋がっていたがるみたいね。

主さんや主さんのご友人は違うタイプなのかな?

主さんは、家族でなく、関心を外に向けるといいんじゃないかと思います。

あと、キレる前に話し合うこと。

キレたって何も良いことは無いし、よけい見下されたりしたら、ムカつきますよね。

でも、息子さんでなく、娘さんに力を入れるお宅も珍しいかな?と思った。

娘はいつか嫁に行くからね。(大人の意見)

No.2 18/12/11 07:46
匿名さん2 

それは、母親が悪い。

一番やってはいけない
子育ての仕方だよ。

主様には、何の非はないですよ。

No.3 18/12/11 08:57
匿名さん3 

うちも高校一年の息子いるよ。
娘は高校三年。
賢いのは息子。
何を考えてんだか分からないのも息子。
でも比較したりしないよ。
息子は息子、娘は娘だから。
前から比較されてたのかな?
お父さんとはどう?

No.4 18/12/12 14:01
匿名さん4 

私は瀬里奈です家族から嫌われる
消えたいしかない。仕方ないから昼間図書館行く。
皆つらいよ
若いから消えたいと思うじゃない
年寄りなると長生きしか思わない
思春期っていろいろ悩んだり病気なったりあるから大丈夫だよ
わたしは祖母の妹のおばさんからも嫌われる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧