注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私の家はどちらかと言うと貧乏で父親がいません。高校を卒業し、すぐに新入社員として…

回答8 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 11:00(更新日時)

私の家はどちらかと言うと貧乏で父親がいません。高校を卒業し、すぐに新入社員として就職しました。仕事はずっとやりたかった介護職でやりがいを感じながら頑張っています。
けれど、帰れば散らかった家、何も入っていない冷蔵庫、お腹がすいたと言う祖母、男と遊びに行っていない、もしくは寝てる母親が待っています。母とは仲もよく祖母とも仲はいいのですが「家事はするから仕事頑張ってね」 と言っていた母が何もせず寝ている事がストレスになります。介護が必要な祖母がもう既に当たり前のように、文句を言うのがストレスになります。

職場でも利用者さんに散々文句や罵声を浴びせられる日もあります、それで落ち込んで帰れば 「 鬱陶しい顔をするな 」 と言われます。

私はまだまだ頑張りが足りないのでしょうか。仕事の給料を全て家に渡し、ボーナスも全て渡しました。お小遣いも必要な時に貰う程度できちんともらえるわけではありません。

もう最近は心に体がついていきません。
やらなきゃ、と思っても体が思うように動きません。怠けるなと怒られますが、私は怠けているんでしょうか。頑張りが足りないんでしょうか。自分よがりに被害妄想しているだけなんでしょうか、もう、どうすればいいんでしょうか。

No.2757750 18/12/11 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 01:46
匿名さん1 

お金を全部家にいれちゃダメですよ、主様。

おばあさまは、介護認定は受けていますか? ヘルパーさんに来てもらうようにしたほうが、いいのでは? 身内だと、逆に、ストレスがたまることも多いのではないかと。

主様は、無理をしすぎだと思います。無理をしすぎない範囲で、がんばりましょう。

No.2 18/12/11 01:50
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

十分過ぎるほど、頑張っていますよ。
母親にガツンと言ってもいいと思います。言う権利はあります。
もう1つ口座を作って、自分のお小遣い用にした方がいいですよ。
主さんは凄いと思うけど、そこまで自分の人生を犠牲にしてまで支える必要はないと思います。
家族みんなで協力する事が大切。

No.3 18/12/11 02:07
通行人3 

私なら一人暮らしします
あなたが働いた給料なぜ全部渡すの?
しっかりしなよ

No.4 18/12/11 02:09
通行人4 ( ♀ )

逃げな。

病むよ。

もう既に病みかかっているように思うよ。

母親何してるんだっ?!って憤りを感じる。

もしかして無職とかなら、爆発しそう。

今のままでは、3人で共倒れになるよ。

お金を全部渡す必要もない。


母親にちゃんとしないなら、出て行くって言いましょう。


自分の身は自分で守らなきゃ誰も守ってくれないんだよ。


とにかく話し合い。

お金の管理も丸投げしないで、家計簿つけて、きちんきちんと生きましょう。


No.5 18/12/11 04:20
匿名さん5 

貴女は充分に頑張りましたよ。
貧困には絶対的貧困と相対的貧困と二種有りますが、日本の場合の貧困は生命の危険を先ず伴いませんので、相対的貧困です。
相対的貧困は子供の心に闇を作ると言われています。
皆はしてる、皆は出来るのに私だけ我慢と、そんな虐げられた事を繰り返しているうちに、私なんてどうせ出来ない、どうせさせて貰えないを繰り返して、どうせ私なんかと、何事にも諦めてしまう子供が多くなるそうです。
でも、貴女は強い心を持ちましたよ。
親の人生の犠牲になる事は無い。貴女は貴女ですし貴女の未来、人生をしっかり先を見て生活しなければなりません。祖母も母親も母子家庭等の今の状態になったのは、貴女のせいでは有りません。彼女達の選択した結果です。子供は親を選べません。
家族から依存され過ぎと言うより、親だからと貴女も互いに依存し過ぎです。主さんは、自分では依存なんかしてないと思うかもしれませんが、文句を言いながらも、家を出る選択もせずに何の疑いも無く、今も家に居るのが依存している証拠ですよ。
依存を断ち切る為にも、一人暮らしをして自立した方がよろしいかと思いますよ。

No.6 18/12/11 06:08
匿名さん6 

これ以上ないくらい頑張ってるんだけれども、頑張り方を間違えてるんだと思うよ。

皆さんがレスされているように、給料を全部渡したり、家事を全部自分でしようとしたり。
そりゃ疲れるよ。

No.7 18/12/12 01:54
匿名さん7 

もうそんな家族諦めた方がいいよ。
同世代の子達はきっと働いて服買ったり、将来結婚するために貯金したり、旅行行ったりしてるよ。
もっと自分のこと大事にして。

No.8 18/12/12 11:00
通行人8 

うわ、昔の私みたい。
家族の為を思っていても、家族は主さんを幸せにしようとも大切にしようとも思ってないよ。
思ってたとしても、自分たちの為に犠牲になることを望んでいる。
悪気はないかもしれないけど、そういう思考だから現状がある。
思考の癌なんだよ。

で、来月からお給料は自分の使う光熱費と食費のみ、
後は自分たちでどうにかしてくださいという。
文句を言われても、自分の分は自分で払っているし、そこはお母さんとお父さんがどうにかすることでしょう?って言って放置。
とはいえ、いきなり突き放したりできる性格ではないとおもうので、
今月は講習でとか、飲み会や忘年会が多くてとか、業績悪化で給料下がったとか、
何かと都合をつけて、家にいれる額を減らしていこう。
あまり嘘はよくないけど、現状改善のために必要ならね。

渡さなくなった分は貯金して(通帳とカード、印鑑などは家に置かない、又は肌身離さずお風呂の中、トイレまでも持ち歩く)、
早く家出たほうがいいよ。

各自の責任で行うことを主さんを逃げどころとしてなぁなぁにしているだけなので、
親が働ける今、どうにかしないと老後までこのままだよ。
今ならお母さんだって働けるし、遊ぶ暇あるなら介護だってできるでしょう?

出来れば、すぐにでも家を出たほうがいい。
たとえ身一つでも。
親から離れるきっかけとして、冬季の住み込みバイトでもしてみるとか。
温泉とか、ゲレンデとか、安いけどあると思うよ。

世帯を別にしないと、背負わなくていいものを一生をかけて背負うことになる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧