注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

妊娠39週の初産婦です。 37週から赤ちゃんの体重がほぼ増えず 先日の妊婦検…

回答14 + お礼11 HIT数 1155 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
18/12/13 18:19(更新日時)

妊娠39週の初産婦です。
37週から赤ちゃんの体重がほぼ増えず
先日の妊婦検診で推定体重2450gと言われました。

NST等は問題なく、元気ですよと言われています。
お腹も張っており、子宮口も開いて来ているので
そろそろだねと言われたのですが...

赤ちゃんの体重が2500g未満なのが
気になって仕方有りません。

誤差が200~300g位有るので気にしないで下さいと言われたのですが、
産んでみて2200gとかだったらどうしよう...と考え込んでしまいます。

またダウン症の赤ちゃんは、低体重児で有る事が多い等も読んだ事が有り
ダウン症だったらどうしよう...と考え込んでしまい
夜も眠れませんし、何だか不安で泣けてきてしまいます。

同じ様な状況でご出産を経験された方、
アドバイス等頂けると助かります。

また、赤ちゃんの体重がどうすれば増えるか、
何か方法や経験談等有ればご教授いただきたいです。


No.2757779 18/12/11 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 07:33
匿名さん1 

2410グラムで生まれてきましたよ。
でも障害もなく元気でした。保育器にも入らず母乳をたくさん飲む子でした。
今は小学生ですが他の子よりも体格ほいいです。
お母さんが心配しすぎると赤ちゃんも不安になります。初産は本当に不安ですね。私もそうでした。神経質になりすぎないようにリラックスして下さい。

No.2 18/12/11 07:33
通行人2 

もう悩んでもどうすることも出来ない
今はとにかく赤ちゃんが無事なんだから
産むことに集中を。
ダウンじゃなくても、他の病気でも、
そうでなくても低体重なんて山ほどいる。

No.3 18/12/11 08:08
経験者さん3 ( ♀ )

いろいろ不安になるのは分かりますが…………。
たぶん主さんは、ダウン症以外の先天性障害には一切無知だから、何かあるかも=ダウン症かもっていう発想になっちゃうんでしょうね…………。
多くの人が見る掲示板です。
実際にダウン症のお子さんを育てている親御さんからすれば、ちょっと不愉快で気持ちがモヤモヤするスレですよ?

赤ちゃんの体重が増えされすればいいの?
前の方もレスしてますが、2500g以下でも五体満足な健康児はたくさんいます。

大切な時期で、主さんの気持ちを落ち着かせてあげたい反面、ちょっと苦言を呈したくなるスレです。

No.4 18/12/11 08:39
お礼

>> 1 2410グラムで生まれてきましたよ。 でも障害もなく元気でした。保育器にも入らず母乳をたくさん飲む子でした。 今は小学生ですが他の子より… 回答有難うございます。

2410gで元気な赤ちゃんだったとの事で
おめでとうございます。

助産師さんにも心配し過ぎると
赤ちゃんに伝わっちゃうからドーンとかまえてね!と言われたのですが...
夜になる度に不安で仕方なくなってしまいます(´・ω・`)

No.5 18/12/11 08:43
お礼

>> 2 もう悩んでもどうすることも出来ない 今はとにかく赤ちゃんが無事なんだから 産むことに集中を。 ダウンじゃなくても、他の病気でも、 そ… 回答有難うございます。

それは重々承知なのですが...
検診の度にきっと増えてる筈!とエコーに臨み、
体重が全く増えていないの連続に精神が参ってしまいまして...

出産後、赤ちゃんは本当に大丈夫だろうか?と考え出すと
不安で仕方ないのです。

No.6 18/12/11 09:03
お礼

>> 3 いろいろ不安になるのは分かりますが…………。 たぶん主さんは、ダウン症以外の先天性障害には一切無知だから、何かあるかも=ダウン症かもってい… 回答有難うございます。

もし気分を害されたなら申し訳ないです。

ですが自分の子は、可能で有れば何の障害も無く産まれて来て欲しいと願ってしまいます...。

ダウン症以外にも沢山、有りますよね。
挙げだしたらキリがない事も重々分かってはいるのですが...

ダウン症児が通う学校の最寄り駅で勤務していた経験が有り、
日々を間近で見ていた感想としては、
私には無理。でした。
そのイメージが強くダウン症だったら...という表現になってしまいました。
正直、愛せる自信も有りません。

そんな事をぐるぐる考え出すと
何だか涙が止まらなくなってしまいます...。

No.7 18/12/11 09:09
匿名さん7 

2回出産していますが、産院では2500以下の赤ちゃん多いですよ(*^^*)自治体の3歳健診で、皆、差がわからないくらい元気に育っています。

先天性の障害、また出産時に何らかの影響で障害をもつ子もいます。心配はしてもきりがありませんよね。今は、主さんがリラックスしてお子さんを迎える準備が大切ですよ。そして産前の不安感が産後に響くこともあるので、ハーブティ等で一息ついてくださいね。

元気なお子さんが産まれることお祈りしております。

No.9 18/12/12 09:53
匿名さん9 

うちの子も増えない増えないと言っていたら、生む数週間前に急増し、予定より2週間程早く分娩になりました。(計画分娩でした)

しかも誤差の範囲なのか直前2700gだったのが生まれてみたら3000gこえてましたし。
私は自分の身体を考えて2000g代で生みたかったのでびっくりでしたが、私の出血多量以外無事生まれてくれたので何とも思っていません。

赤ちゃんも個性?脳や内臓に栄養いったり身体に栄養いったりと、必ずしもトントン拍子に増えませんよ。

初めてのお産でしょうか。
主さんも不安や焦りでこのスレ立てたと思いますので、確かにダウン症の親御さんとかみたら良い気はしないかもしれませんね。
(主さんの知識不足と経験不足からくる不安です)

ともあれ体重増えていなくても大丈夫な週数なので気に病まず、リラックスしてお産に望んでくださいね。


No.10 18/12/12 10:13
お礼

>> 7 2回出産していますが、産院では2500以下の赤ちゃん多いですよ(*^^*)自治体の3歳健診で、皆、差がわからないくらい元気に育っています。 … 回答有難うございます。

はい。頭では心配しだしたらキリが無い。
安全なお産に向けて今の自分が出来ることをするだけだ。と言い聞かせるのですが...
不安で押し潰されてしまいそうで。

とは言え、低体重の赤ちゃんが多いことに少し安心しました。

赤ちゃんも頑張って出て来てくれるのに、
不安ばかり零していては駄目ですね。
少しリラックス出来る時間を設けて気持ちを切り替えてみます!

温かいコメント有難うございます( ・ᴗ・ )

No.11 18/12/12 10:22
お礼

>> 9 うちの子も増えない増えないと言っていたら、生む数週間前に急増し、予定より2週間程早く分娩になりました。(計画分娩でした) しかも誤差の… 回答有難うございます。

寸前で増えたとの事で羨ましいです...。
私は臨月に入った途端にピタッと増えなくなってしまいました...
とは言え、推定体重は1割程度の誤差も有るらしいですし、
助産師さんや担当医からは、全然大丈夫だよと言われるのですが...

そうですね。赤ちゃんの個性だと思って、
体重が増えなくても小柄な子なのね位で気にしすぎない様に頑張ります。

読んで気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないです。
ただ、毎日不安で不安で...
考え足らずでしたね。

No.12 18/12/12 13:11
匿名さん12 

うちの子は40週で産みましたが、2400グラムくらいでした。産まれてからもずっと小さめです。中学生まではガリガリでしたが高校生になったらふっくらしてきました。胎児の大きさはお母さんの胎盤の大きさに比例するそうです。けど、今考えると1人目の妊娠中は寝ていられたのでぐーぐー寝ていてしっかりと自分が食べてなかったのだと反省してます。

No.13 18/12/12 13:19
匿名さん13 ( ♀ )

ダウン症は無理とか、愛せないとか、ちょっと酷くない?
健常児じゃなきゃダメっていう発想に驚いた。

ここには障害をもつお子さんや発達障害を持つお子さんの親会社たくさんいるのに。

No.14 18/12/12 13:55
働く主婦さん14 ( ♀ )

2人の子持ちです。

第一子は42週過ぎても産まれる気配すらなく強制入院で陣痛促進剤使っての出産でした。

直前の検診では推定体重3,300㌘でしたが生まれてみたら2,800㌘弱。

確かエコーに映った胎児の画像から身長と胴回りとかを測って妊娠何週目かも考慮してコンピューターがはじき出す数値だから…

あくまで目安、医者の図り方加減で多少は前後するよ。

第二子は妊娠30週前に下に下りてきちゃって…医者が「何とか38週まで堪えて!」と無理難題。(笑)

仕事セーブしながら何とか38週まで堪えた!安心したのか2日後に出産。

かろうじて2,500㌘…生まれた直後って一時的に体重少し減っちゃうらしく、2,500㌘以下の子は医療用の粉ミルク使ってくださいって言われたなぁ。

下の子はね、38週過ぎてるから、出産正常期に生まれてはいるんだけど~

やっぱりちょい早すぎたし小さかったから育っていく過程で色々病気は見つかったよ。

でもその都度、医者や専門家と相談して乗り越えてきた。

大丈夫、日本の医療は発達しています!

ちなみにウチの子は、重度の食物アレルギーに喘息、アトピー

陰嚢水腫←分かるかな?男の子のタマタマの片方だけ大きい

小学校入学前には、発達障害(知的)とまで言われた。

他にも小さい病気数しれず…でも元気で現在中学生です。

小さい頃は常に顔色が悪くやせ細っていて~近所から「生きていけるんかな?」言われていましたよ。

そんな息子、地元の相撲部屋の理事長からスカウトされる位の巨漢になりました。(笑)

色々心配は尽きないけどさ、その都度一人じゃなくて~例えばご主人とか親とか友達に主さんの不安な気持ちを話して聞いて貰ったらどうかな?

一人で抱えていると余計に考え込んじゃうし不安だけが増すと思うんだ。

お腹の赤ちゃん、小さめとは言われてるけど元気に動いているんでしょ?

昔からね、子供は小さく産んで大きく育てる!って言われてるからさ。

深呼吸してリラックスだよ~

No.15 18/12/12 15:14
経験者さん15 

2900㌘くらいかなと言われて産んだら3650㌘でした。もう、7年前だからいまはもっと近い数値が出るのかもしれませんが、私の時はたぶんって感じでした。

いろんなことに過敏な時期なので心身リラックスが一番ですよ。

不安より可愛い我が子に会える楽しみにしてくださいね。

No.16 18/12/12 23:29
働く主婦さん16 

初めての出産不安になりますよね。
私も去年はそうでした。先生が大丈夫って言ってるのに、色んな事を考えて眠れなくて…。

うちの子は37週0日1900gで生まれました。同時期に産まれた同室の赤ちゃんも2000g前後の子が何人もいましたよ。保育器にも入りましたが、1歳になり平均的な身長体重になった健康児です。
友達のとこは1300gや、900gで産まれた子もいますが皆健康で障害はありません。大きさよりも母体にいる長さの方が重要だそうですね(器官形成のために)

ひとまず落ち着いて(^^)寝られないかもしれないけど、寝るのも好きな事するのもボーっとするのも今のうちにだけですよ!生まれたらノンストップです。付ききりのお世話が始まるので数ヶ月はまともに寝られません。
だからあまり深く考えず残りの妊婦生活を楽しむ気持ちでいてほしいな♡安産で元気なお子さんが生まれる事を祈ってます。頑張って〜!

No.17 18/12/13 04:05
匿名さん17 

何も心配しないでください。
大丈夫ですよ。
体重はあくまで推定ですから。

それより 赤ちゃんの事考えてあげて下さい。

出産って母も苦しむけど、赤ちゃんもすんごい大変なんですよ。

お母さんが不安になってると赤ちゃんも緊張するし不安になるんですよ!
一心同体なんですから!

いっぱい愛してるよー
安心して産まれてきてねー
ってお腹撫で撫でして、会える日を楽しみに過ごして下さい。

私が認識してる時、お腹ポンポンってしたらぽこぽこって足けって返事してくれてたよ。最高に幸せな時間でしたよ。
主さんもリラックスしてベストな子宮の状態にしてあげて下さい。

大丈夫🙆‍♀️


No.18 18/12/13 09:54
お礼

>> 12 うちの子は40週で産みましたが、2400グラムくらいでした。産まれてからもずっと小さめです。中学生まではガリガリでしたが高校生になったらふっ… 回答有難うございます。

私も言われてみれば、妊娠後期に入ってから
担当医からの体重指導が厳しくてかなりカロリー制限していました...。
今も制限継続中なんですが、私があまり食べないから増えないんですかね?

たまには好きな物を食べて、ゆっくりしてみます。

No.19 18/12/13 09:59
お礼

>> 13 ダウン症は無理とか、愛せないとか、ちょっと酷くない? 健常児じゃなきゃダメっていう発想に驚いた。 ここには障害をもつお子さんや発達障… 回答有難うございます。

また気分を害してしまう様な発言すみません。
考え足らずでしたね。

No.20 18/12/13 10:06
お礼

>> 14 2人の子持ちです。 第一子は42週過ぎても産まれる気配すらなく強制入院で陣痛促進剤使っての出産でした。 直前の検診では推定体重3… 回答有難うございます。

はい!胎動はいつも感じますし、
モニター付けている時もよく動いてくれています(*´꒳`*)
担当医からも助産師さんからも、今日も元気いっぱいですね!と言われます。

主人や実母に相談するのですが...
今更考えてどうなる?考えるだけ無駄だろ。的な事ばかり言われて
全く話にならない感じなのです...涙

でもそんな言葉だけでは、不安が拭いきれず
思わずスレを立ててしまった次第です。

とりあえず主人にだけでも、不安で仕方ないから
話を聞いて欲しいと今夜辺り伝えてみます。

温かいお言葉有難うございます(*´ω`*)

No.21 18/12/13 10:14
お礼

>> 15 2900㌘くらいかなと言われて産んだら3650㌘でした。もう、7年前だからいまはもっと近い数値が出るのかもしれませんが、私の時はたぶんって感… 回答有難うございます。

推定体重よりも大きく有ってくれ!と願う毎日です。
ただ実際、小さかったという経験談も多く不安で不安でたまりません。

お産の時に私のミスで赤ちゃんに何か有ったら...と考え出すと
夜、眠るのも怖くなります。
過敏になってしまっていると自覚しているのですが、
いても立ってもいられないのです。

とは言え、もう少しで赤ちゃんに会える喜び。は今だけですもんね。
不安ばかりでは無く、楽しむ余裕も持ちたいです。

No.22 18/12/13 10:21
お礼

>> 16 初めての出産不安になりますよね。 私も去年はそうでした。先生が大丈夫って言ってるのに、色んな事を考えて眠れなくて…。 うちの子は37… 回答有難うございます。

そうなんです。周りは皆、大丈夫と言って下さっているのに
勝手に1人で不安がってしまって...涙

体重では無く週数の方が大事らしいですね。
助産師さんからも言われました^^;

体重が小さくても皆様、お元気との事で非常に安心しましたし、勇気を貰いました。

お腹で大事に育ててきた我が子にもう少しで会える事を
楽しめる余裕を持ちたいです(´・ω・`)
確かに、出産したらノンストップですもんね...
深呼吸して不安よりも楽しむ事を意識して頑張ります!

温かいお言葉沢山有難うございます

No.23 18/12/13 10:26
お礼

>> 17 何も心配しないでください。 大丈夫ですよ。 体重はあくまで推定ですから。 それより 赤ちゃんの事考えてあげて下さい。 出産っ… 回答有難うございます。

私も呼びかけたり、撫でたりすると返してくれる時も有ります。
安心しますし、とても幸せな気持ちになります(*´꒳`*)

そうですよね。
赤ちゃんも大変なのに私が不安ばかり零していては駄目ですよね。

安心して出てこれる様に声を掛けてあげたり、触れ合ったりしてあげたいです。

温かいお言葉沢山有難うございます。
最初の大丈夫で心が軽くなりました。
きっと誰かに大丈夫と言って欲しかったんだと思います。

No.24 18/12/13 13:15
働く主婦さん24 

16に書いた者です。

気にするなって言われても気にしちゃうの分かりますよ(^^)
あとダウン症についてキツイ意見もありましたが、私は相談できる掲示板なんだからこそ書いても別に本音書いてもいいじゃないって思います。だって全てを気にしてたら何も書かないでしょ?
(それぞれ個人意見だから、反対意見があるのも勿論ありだと思ってます。否定しません)

私は「もし2人目妊娠出来なかったら、お腹でモゾモゾ動く体験とか最後かもなぁ( ´_ゝ`)ニヤニヤ」とか思いながら妊婦生活楽しんでたなぁ〜。

No.25 18/12/13 18:19
通行人25 

二人の男の子のお母さんです。
小さな事でも何でも大丈夫だと言われても不安になりますよね。
経産婦だってそうです。

でも、産まれてからもいろいろあります。今は自分が強くなる試練だと思って気を強く持ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧