注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

現在の仕事について 僕は今未経験で結婚式場の料理人をして居るのですが、自分…

回答5 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 10:43(更新日時)

現在の仕事について

僕は今未経験で結婚式場の料理人をして居るのですが、自分より年下の先輩が居て毎日その人に怒られています。最近は私が仕事が出来ないせいで、「馬鹿じゃない?」とか「理解力ないな蹴るぞ!」とか日に日に言葉が悪くなってキツく当たるように言ってきます。

もう毎日その人にそのような感じで怒られて辛くてそろそろ限界が来そうです。自分は、未経験だし怒られても仕方ないとは思ってましたが、もうここまで酷いと我慢の限界です。年下でも先輩は先輩なのですが、毎日その人に会うだけで胃が痛くなります。そこまでして続ける意味なんて正直あるのか最近は疑問に思っています。皆さんならどう致しますか?厳しい意見でも良いので、どうかご教授願います。

No.2757797 18/12/11 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 08:15
匿名さん1 

なんというか、その人は人に教えるだけの能力がないんだよ。
余裕がないから言い方がきつくなる。ような感じじゃないかなぁ。まぁ、だからやっていいってことにはならんですけどね。

なにか未来のために頑張っていて、ちゃんとやりたいと思うなら、もっと上の人に相談する。その先輩さんがあなたに給料出してるわけじゃないでしょ?
あるいは、もう精神的に辛すぎだし、楽しくないし、続けたくもないって思うならやめていいと思う。

No.2 18/12/11 08:22
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

レストランの経営をしている者です。

料理人の業界は、ある程度どうしても言葉がキツくなります。
刃物や炎を使い、口に入るものを扱っているので
ふとした失敗が外傷や食中毒などによる命の危険を呼ぶためです。
そういった危険を回避するためには、どうしても強い言葉をつかいがちになる。
そうして育てられた人もまた自然と強い言葉を使うようになる。
「あなたが未経験だから」というよりは、そうした理由が背景にあります。

そうした理屈で納得出来ないほどならば
昨今は料理業界も人手不足なので
求人はたくさんあるはずです。
他の職場を探してみてもいいかも知れません。

ただ、とはいえどほぼ未経験だとなかなか見つからないかも知れない。
そしてある程度どこの店でも
先に述べた理由から、言葉は荒くなると思います。
まあ、言葉が多少荒くても
自分が成長してる実感や周りからの気遣いが感じられれば・・・ 
というところはあると思いますので、
そこはよくよく考えてみた方が良いかと思います。

No.3 18/12/11 08:24
経験者さん3 ( ♀ )

結婚式場の厨房は未経験でも、調理現場未経験の素人じゃないですよね?
調理場って職人の世界で、指導するとか教えるとか後輩を育てることに疎いところがありませんか。
見て盗んで覚えろ、的な。

なぜその職場を選んだのか。
主さん自身が先々の仕事にどういう展望を持っているのか。
それらによります。

No.4 18/12/11 08:32
匿名さん4 ( ♀ )

スポーツ界にばかり暴力やパワハラ他のようなものが取り上げられるけど、
料理界も昔から今でいうパワハラ、モラハラは普通にあったから、
「てめーなんてやめちまえ!使いもんにならねぇ💢」とかの口の悪さや物を投げたりが頻繁なラーメン店主とかでも、昔はそれが教わる側の修行的にテレビで放送されてたくらいだし、

この先そうしたものを訴える若い世代が出てくると、多少は改善するのかも。

No.5 18/12/11 10:43
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

高校生の時に、ファミレスの厨房でバイトしてました。
ファミレスでさえ、注文から提供まで15分以内と言われて、ピーク時は戦場でしたよ。
罵声は当たり前だったなぁ。
仕込み作業も、のんびりやってられないし。
オープンしたら、一般事務みたいに、ゆっくり手取り足取りなんて教えてられないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧