注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

「もう少しお子さん成長するまで待ってもいいんじゃない?」 と言われました。 …

回答10 + お礼10 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/12/13 22:06(更新日時)

「もう少しお子さん成長するまで待ってもいいんじゃない?」
と言われました。

3月に社員旅行があって、子供がいる人は同伴OKです。
4歳の息子がいる、主婦社員です。
主人の同伴はできないので、息子と2人で参加予定ですが、

うちの子がすぐ走り出したり、落ち着いて一つの場にいるのが難しいため、上記のことを言われました。

もう一人、同い年の娘さんを持つ主婦社員は参加予定で、周りからもやめとけば?みたいなこと言われてません。
他の社員の子達はみんな小学生です。

「みんなもいるから大丈夫だと思う」と参加したい旨伝えたのですが、
「1人でみれないなら無理じゃない?みんな他人の子って見てるようで見てないよ」とか、
「また来年もあるし、もう少し息子くんも成長するんじゃない?」とか言われます。

社長とか上の人は「大丈夫よ、連れておいでよ」と言ってくれるし、私も行きたいのですが、
周りからそう言われている状態で行くと迷惑なんでしょうか?

もちろん息子を誰かに任せるつもりはありません。
ぐずったりしたら、他の方は先に行ってもらって息子と追いかけるつもりです。
ダメ、でしょうか?
みなさんが私の立場ならどうしますか?

No.2757860 18/12/11 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 12:35
匿名さん1 

明らかに邪魔にされてる雰囲気がある中、私なら行きません。
本当に迷惑かけてしまうかも、と思ったら申し訳なくて行けないかな。

4才の頃どこかお泊まりに行く度に、昼間はヘッチャラなんだけど、夜に「家に帰りたい」ってグズり出したりしてたし。

No.2 18/12/11 12:46
通行人2 

落ち着きのない子供、と思われているならやめた方が良いと思う。
普段から大人しめの子供でも、知らない人が多い場所では、グズッたり泣く場合があるので。

No.3 18/12/11 13:01
匿名さん3 

そんなあからさまに連れてきてほしくなさそうなこと言われたらもう行きたくないわ。
もしグズったら、ほーらーだから言ったのに…とか思われそうだし。
意地悪言われて行けなくなったー行きたかったのにーと旦那に泣きついて代わりにどっか連れてってもらう。

No.4 18/12/11 13:16
通行人4 

私なら行かない
気分良くないし

No.5 18/12/11 14:42
通行人5 

行かないな
そんな事言われてまで行っても楽しくないし

No.6 18/12/11 18:10
通行人6 ( ♀ )

自分の子を連れていくことで周りに迷惑かけそうなら止めておきます。
主さんのお子さんを知っている人達が皆、来年にしたほうがいいと言ってるのであれば、お子さんが今よりも成長しないと難しい気がしますが…
親の方で子供に言うことを聞かせられる自信があるかどうか?だと思います。

No.7 18/12/11 19:52
お礼

>> 1 明らかに邪魔にされてる雰囲気がある中、私なら行きません。 本当に迷惑かけてしまうかも、と思ったら申し訳なくて行けないかな。 4才の頃… 邪魔にされてるのかなー。。
もし突然走り出したとしても、私だけで追いかけますし、他の方に迷惑かけないつもりなのですが。

お泊り自体ほとんどしたことないから、楽しみにしてたんですけどねー。

No.8 18/12/11 19:52
お礼

>> 2 落ち着きのない子供、と思われているならやめた方が良いと思う。 普段から大人しめの子供でも、知らない人が多い場所では、グズッたり泣く場合があ… これまでの会社の行事でバーベキューや飲み会があって連れて行っていたので、その結果落ち着きない子だと思われたのでしょうね。
初めてこんなこと言われて、ショックでした。

No.9 18/12/11 19:54
お礼

>> 3 そんなあからさまに連れてきてほしくなさそうなこと言われたらもう行きたくないわ。 もしグズったら、ほーらーだから言ったのに…とか思われそうだ… やっぱり連れてくるなって意味ですよねー。
なんだかショックだな。

主人は出張も多く、旅行とか行けなくて、今回とても楽しみにしてたんです。
何か美味しいものでも食べて忘れるしかないのかな。

No.10 18/12/11 19:54
お礼

>> 4 私なら行かない 気分良くないし 気分良くないですよね。
なんでそこまで言われなきゃいけないんだろ。

No.11 18/12/11 19:55
お礼

>> 5 行かないな そんな事言われてまで行っても楽しくないし みんなと行けるの楽しみにしてたんですけどねー。

No.12 18/12/11 19:56
お礼

>> 6 自分の子を連れていくことで周りに迷惑かけそうなら止めておきます。 主さんのお子さんを知っている人達が皆、来年にしたほうがいいと言ってるので… 自信はありません。
言うこと聞く子じゃないんです。
でも、走り出したりしても周りの方には予定を崩さず先に行ってもらって、私が追いかける気でいました。
それじゃダメでしょうか?

No.13 18/12/11 20:04
通行人13 

色んな人がいるからね
どうするかは自分で決めるしかないかも
ただ全体的に決めていけば良いと思います
自分の感覚と全体的な総合的な感覚
ありだと思うならありにしましょう
完全に的外れならやむおえないけどね

私は良いという人も、嫌だという人も満遍なくいてくれるから良い意味の緊張もあじわえると思うし
子供は迷惑なのは自然な事だと思いますから
それを受け入れる訓練のためにも大人にも暴れる子供は必要だし
子供も喜ばれたり、逆に嫌がられる事でやって良い、悪い、というのを経験的に学べるわけだし
お母さんがダメ!と注意してもわからないから他者に怒られる事でお母さんのダメ!の意味も経験的に理解できる
だから多少の反対意見はむしろ追い風になると思います
1人に固執しすぎず柔軟に決断して柔軟にこなせば良いと思いますよ
そうすることが一番子供の為になる、長い目で見るなら行った方が良いでしょうか?
そういう視点も大切だと思います

No.14 18/12/11 20:14
匿名さん14 

社員旅行ですか。。
家族旅行や、友達親子との旅行など
プライベートな旅行ならいいですが、
個人的には、仕事の人と旅行はあまり気が進まないですね。
(特別仲の良い女子社員とその家族なら分かりますが)

職場の方と和気藹々なのかもしれませんが、
あまり良く思ってない方もいたり、
来年まで待った方がいい(落ち着いてから)と言われてるなら、
家族やプライベートで旅行した方が互いに、気が楽だと思いますよ。

No.15 18/12/12 19:51
匿名さん15 

今回は参加しないほうがいいですよ。参加したら人間関係が悪くなって職場に居づらくなるかも知れませんよ?一人で息子さんを見れるなら二人で休みの日に旅行へ行けばいいと思います。

No.16 18/12/12 20:08
匿名さん16 

泊まりがけのバスツアーに母子二人で参加できるなら社員旅行も参加したらよいと思います。
私はチョロ四歳連れて、親一人ではバスツアーも社員旅行も無理です。
「周りの大人は見てるようで見てないよ」、あなたはこの言葉に傷ついたようですが、その通りです。
子供の事故は、大人がたくさんいる場所で起こります。
なぜなら、誰かが見てるだろうと全員が油断するからです。
子供がいなくなったら追いかけてあとから合流する、その考えこそ間違っています。
消える子供は団体行動に連れ出さないのが前提です。
子供三人産んで、チョロからしっかり者まで育てて、子供の同級生の妹や弟のチョロ助たちも園のバス遠足で見た経験からの見解です。

No.17 18/12/13 22:04
お礼

>> 13 色んな人がいるからね どうするかは自分で決めるしかないかも ただ全体的に決めていけば良いと思います 自分の感覚と全体的な総合的な感覚 … どうなんだろう。。
社員旅行、3年ぶりで私は初めてなんです。
だから、的外れかどうか分かりません。

そして、反対?されたのも1人じゃなくて、2、3人に言われました。
「大人数で動くから、息子くんにはストレスじゃないかな?公園とかテーマパークに行くわけじゃないからね」とも。

子供のためになるか?と言われれば、ならないと思います。
完全に私が行きたいから、ですね。
やっぱやめるしかないでしょうね。

No.18 18/12/13 22:05
お礼

>> 14 社員旅行ですか。。 家族旅行や、友達親子との旅行など プライベートな旅行ならいいですが、 個人的には、仕事の人と旅行はあまり気が進まな… 職場の人間関係はとてもよくて、社内行事も多いんです。
なので旅行もとても楽しみです。

まぁ息子のためだけを考えれば、行かない方がいいんだと思います。
言われることはショックだったけど、意地悪で言ってるんじゃないのは伝わりました。

No.19 18/12/13 22:06
お礼

>> 15 今回は参加しないほうがいいですよ。参加したら人間関係が悪くなって職場に居づらくなるかも知れませんよ?一人で息子さんを見れるなら二人で休みの日… 人間関係悪くなる、ことはないでしょうけど、まぁ迷惑なのかもしれませんね。

No.20 18/12/13 22:06
お礼

>> 16 泊まりがけのバスツアーに母子二人で参加できるなら社員旅行も参加したらよいと思います。 私はチョロ四歳連れて、親一人ではバスツアーも社員旅行… バスツアーは無理ですね。。
やめた方がいいのかなー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧