注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

結婚前に同棲はした方がいいですか? 付き合って1年4ヶ月経ち、わたしの住ん…

回答8 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 12:18(更新日時)

結婚前に同棲はした方がいいですか?

付き合って1年4ヶ月経ち、わたしの住んでいる家がそろそろ更新を迎えます。
彼と一緒に住もうかという話にもなったのですが、迷っているポイントがあります。

同棲をしてしまうと婚期が逆に伸びてしまうのではないか?という点です。
来春わたしは28歳になります。
周りにも同棲すると相手が満足して婚期がズルズルと伸びてしまう可能性もあるよと言われました。

同棲するとなったら彼もわたしの実家に挨拶に来てくれると話をしておりましたが、
同棲はせずそのまま結婚をしてから一緒に住んだ方が返って期間も短縮できるのかな、、?とか色々と考えてしまいました。

皆さんなら一緒に住んでから結婚に踏み出しますか?それともちゃんと籍を入れてから一緒に住みますか?
不動産への連絡がもーすぐリミットを迎えます
それまでにどちらにするか決断を下した後思っています。

No.2757874 18/12/11 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 13:14
通行人1 

あくまで私はして良かったです
まあ旦那バツイチだったし、生活してみないと本当の旦那が分からないし。

私の両親は結婚する条件に同棲して
うまくいけば認めるって話も出まして。
結果うまく行ったね

No.2 18/12/11 13:21
匿名さん2 

人それぞれ、相手によるとしか言いようがないですが私はしてよかった派です。
2人の方と同棲してた時期があり、
1人目は結婚するする詐欺で、
いざ同棲して将来のことを話そうとするとかわされまくって別れました。
2人目は結婚を真剣に考えている、と言われ1度目のこともあり半信半疑でとりあえず同棲、トントン拍子で結婚しました。
同棲するにあたり些細な癖とか
気になってきますよね。
そこをお互い歩み寄れるか、
慣れれるか、って大事になるので、
結婚後暮らし始めて喧嘩するより
同棲中だと歩み寄れる環境が
わたしはよかったです。

同棲期間は半年〜1年、と
期間を決めるといいとおもいますよ。

No.3 18/12/11 13:23
匿名さん3 

彼も結婚前提のお付き合いをしてるって認識で大丈夫かな?

今時、同棲後に結婚もよくあるよ。
同棲時に、いつ頃結婚するかきちんと計画を立てて、最初からお互い目標に向かって進んでいけば問題ないと思うけど。

同棲しても結婚しても別れる人は別れるからね。

No.4 18/12/11 13:25
働く主婦さん4 

私も同棲後結婚をしたものです。
でも私もズルズルするのが心配だったので、彼に結婚前提である旨は言葉を選びながら伝えました。
重いこと言って申し訳ないけど、年齢も年齢だけに同棲したことにおちついてズルズルするのは嫌です、と。

主さんの彼も両家への挨拶を考えているので結婚前提の意識はありますよね。
やはり結婚してから「やっぱ合わない!」「コレ我慢できない!」って思ったら取り返しがつかないので
お互いの保身というか保険というか、「よし、これならやっていけるぞ!」という安心感を得るためにも
私はおすすめします。

No.5 18/12/11 15:19
お助け人5 

できればした方がいいと思います。

結婚してから、はじめて一緒に暮らして、価値観や常識の違いに悩まされるのはよくある話です

No.6 18/12/11 18:32
匿名さん6 

同棲は絶対にした方がいいと思います。
私は親に同棲を反対されてお泊りとかするならもう籍を入れなさいといわれ結婚しました。
そしたら彼はとんでもないモラハラ夫でした。お金貯めて離婚したいです。

No.7 18/12/11 19:01
匿名さん7 

期限とか今後の展開が明らかなら同棲していいと思います。ただ一緒にいたい、いつか結婚しようねとか、ダラダラするので危険です。

何日も彼と一緒に過ごしたことありますか?彼の日常の習慣や家事スキル等把握することや、主さんと彼氏さんの生活相性がどうか見るのもやっぱり必要ですよね。

No.8 18/12/12 12:18
専業主婦さん8 

え〜私は同棲しなかったし、しない方がいいと思うけどなぁ…まぁ、人それぞれかな。
だって婚約もしてないのに家事してくれる都合の良い女ってなるじゃないですか。相手から大切にされませんよ。
最低でも、お互いの両親に結婚前提での同棲です、いつ頃結婚の予定ですって挨拶するべきですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧