注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

娘は数年前に起業し成功したんですが初めは私も喜んでたけどそのうち偉そうになり今で…

回答5 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 18:54(更新日時)

娘は数年前に起業し成功したんですが初めは私も喜んでたけどそのうち偉そうになり今では憎らしくさえ感じます。婿も嫌味な性格です。娘夫妻は今のところうまくいってるみたいだし何も問題ないのかもしれませんがなにかに私達両親より上から目線なのが気に入りません。起業する前のお金のなかった時の方が可愛げがあり一緒にいても気持ちがしっくりしてたような気がします。この先もこんな風に接しられるとおもうと何だか憂鬱です。娘は多忙であまり会う機会もないので気にしなければ良いんですかね。

No.2757960 18/12/11 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 17:24
匿名さん1 

気になる点を娘さんに伝えてみる。それで反発するようなら
少し距離をおくと反省するかもしれません。

No.2 18/12/11 17:25
通行人2 

多忙なら会う機会も少ないでしょう?

なるべく距離を置いて、関わらないようにすればいいことだと思います。

No.3 18/12/11 17:39
通行人3 

上から目線ということですが、そういう感じですとビジネスも長続きする可能性は低いかも。
それまで静観していたらどうでしょう。

No.4 18/12/11 17:43
匿名さん4 

苦労した時を乗り越えて成功を勝ち取った自信みたいなものがあるんでしょうね。その証拠にお金を稼げているとか、良い暮らしが出来ているとか。簡単に言えば、支えてくれた人達への感謝より、慢心のほうが強くて調子に乗ってるんでしょうね。無理に合わせたり仲良くしようとしないで、放っておきましょう。必要最低限の事以外、自分から近付かない。イライラしない距離感で接していけば良いと思います。娘夫婦をいちいち気にしない。主は習い事を始めるとか、時間を別の事に使いましょう。

No.5 18/12/11 18:52
お礼

>> 4 なるほど。ありがとうございました😃

No.6 18/12/11 18:54
匿名さん6 

似たような例をたまたま身近に知っていますが、その例では第三者の立場から見て、親御さんの妬み僻みが原因としか思えませんでした。
たぶん最初からそんな感情を暴走させていたわけではなくて、「あんたたちはいいわねお金持ってて」みたいなことを親側が(軽口としてかもしれませんが)たびたび口にするようになり、それに苛立つようになった息子側がだんだん態度を硬化させて、みたいな感じでした。
しかも息子側はそれにかなり腹を立てていてやめるように何度も言ったというのですが、親側は自分たちがそういうことを言ったということさえ憶えてなかったんです。これでは原因を求めようにもどうにもなりません。

主さんのケースはもちろん私にはどういう経緯なのかわかりません。わかりませんが、なんとなくご質問の書き方から、主さんもまったく昔と同じに接してきたわけではないのではないか、という感じを受けました。
娘さんだけに原因があるという考え方をいったんやめたら、なにか発見があるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧