注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

精神科に何年も通院してるんですが、経済的な不安があるのなら障害年金を貰うのはどう…

回答5 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♂ )
18/12/11 22:13(更新日時)

精神科に何年も通院してるんですが、経済的な不安があるのなら障害年金を貰うのはどうか?と言われました。
そんなに簡単に通るものなのでしょうか?
先生の話では、数年に渡って通院してるのなら通るはずだと言っています。
今、働けていません。


No.2757976 18/12/11 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 17:52
通行人1 

無職ですし、医師が言うなら大丈夫だと思います。
審査は医師の診断書も必要になるはずなので。

No.2 18/12/11 18:06
匿名さん2 

障害年金の前に精神障害の医療費の負担が減る手続きをしてはどうですか?
自己負担管理票と書いてあります。
医療費と薬とで私は1回で2000円くらいです。
医師が障害年金をと言うのなら大丈夫だと思います。
申請するのは大変ですよ。通院を始めたのが
厚生年金の時か国民年金の時かによっても金額が違います。
通れば金銭的には少しは楽になります。
病院ではケースワーカーさんは紹介されませんでしたか?

No.3 18/12/11 18:15
匿名さん3 

障害者年金受給者です。
重症度によって、等級が異なります。

まず、一番重度である一級は、精神障害者の取得はほぼ不可能です。身体障害者の中でも、かなり重度でないと無理です。

次に問題となってくるのが、厚生年金か国民年金のどちらを納めているかです。

・国民年金の場合、二級しかお金は貰えません。

・厚生年金の場合、二級と三級はお金が貰えます。

二級と三級では支給額に差がある上に、二級は所得税などの税制面で控除があります。

三級は申請すれば、かなりの確率で通りますが、二級は申請代行業者まであるほどの難関です。(受給できたら数%を業者に払う仕組み)

申請しないことには話になりませんから、やるだけやってみてはどうですか?

No.4 18/12/11 18:46
匿名さん4 

二級って難関なんですか。。
そんなに重かったのか。

主さん、私も障害年金受給しています。
私は市役所の福祉課で、生活困っていないか、障害年金はどうか、と言われました。
生活困ってて、さらに医者が言うなら大丈夫だと思います。

No.5 18/12/11 22:13
匿名さん5 

病名にもよりますが精神疾患での障害年金申請は通りにくくなっています。うつ病でしたらかなり厳しいです。
発病時の年金が厚生年金か国民年金かで申請場所も違いますが国民年金ですと2級からしかないのでさらに通るのは厳しいです。
1級が一番重症です。2級は生活をするのにかなり周りの援助がないとできない状態です。仕事もできません。3級は周りの援助で生活ができて仕事も制限を受けながらならできる状態です。
医師が進めてきたのですからそれなりの症状でしょうが判断するのは年金機構ですのでどうなるかは判りません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧