注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

異性に好かれても自信がなくて、結婚したいと思えません。 相手の人生を私が支えて…

回答7 + お礼3 HIT数 261 あ+ あ-

OLさん
18/12/13 11:40(更新日時)

異性に好かれても自信がなくて、結婚したいと思えません。
相手の人生を私が支えてあげられるのかと思って、断り続けているのですが、
周りには訳が分からないとよく言われます。それに親になる想像も付かないし、
自分に似た性格の子にはなって欲しくないので、
1人でいいと思っています。

こんな性格だと最後に後悔するのかな。

No.2758053 18/12/11 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 19:53
通行人1 

主さんは魅力的な人なのですね。
だから、異性に好かれてアプローチされているのでしょう。
あなたが、そこまで考える必要はありません。
結婚は無理にする必要はありませんが、もししたとしても相手と二人で築きあげていくものですから。

No.2 18/12/11 20:00
匿名さん2 

今20代くらいですか。
結婚はご縁ですし、あなたがまだ結婚したいと
思える人に出会ってないなら、無理に結婚する必要はないでしょう。

>異性に好かれても自信がなくて、結婚したいと思えません。
誰かに好かれるから自信がつくというものではないでしょう。
(人の好意で自信が左右しすぎても、かえって他人依存に
なりますし、自信が不安定になりますのでお勧めできません。)

あなた自身が自分を自己受容し、自分の人生を
楽しく有意義にするために、何かをしていれば
自信はつくと思いますよ。
お仕事をされているのでしょうか?

>相手の人生を私が支えてあげられるのかと思って、断り続けているのですが、
周りには訳が分からないとよく言われます。

互いに支え合う、サポートし合うのが家族(夫婦)ですよね。
誰しも、一生涯相手をサポートできるかどうかは
保証はできません。
病気や事故や障害など、結婚後に見舞われることもありますから
絶対に〜できないから、断るというのはやめた方がいいでしょう。

自分が相手と苦楽を共にしたい、
〜できるから、〜してあげられる(してもらうから)から結婚するではなくて
〜したいと思う、できる限り(サポート、協力)したいと
思えるから結婚するのではないですか。^^

周りはどうあれ、もし同性との友人と仲がいいなら
独身時代は、友人と出かけたり、旅行をしたり
趣味などをされるのもいいですね。
家族と仲がいいなら、家族と旅行するなどされて
独身時代を、満喫されるのもいいでしょう。

>それに親になる想像も付かないし、
親になる想像や、親になった後の自分を
正確に予測できる人はいません。
人は神様でも、予知能力者でもありませんからね。

>自分に似た性格の子にはなって欲しくないので、
1人でいいと思っています。

自分のどういう性格が好きでないのですか?
完璧主義、慎重すぎる、心配しすぎるところでしょうか。

No.3 18/12/11 20:03
お礼

>> 1 主さんは魅力的な人なのですね。 だから、異性に好かれてアプローチされているのでしょう。 あなたが、そこまで考える必要はありません。 結… ありがとうございます。

No.4 18/12/11 20:09
通行人4 

自信をつければ後悔はしないと思うよ
そのままじゃ後悔するかな?
できるけどやらない
ではなく、できないだろうからやらない
これは後悔すると思うかな?
でもそういう風に考えれるあなただから
しっかり自分に向き合えばちゃんとした人、になれると思います
それは支える自信がある、という自分
今のあなたでも、できもしないのにできるとおもう人、よりよっぽど冷静
なので、あとは訓練あるのみ、でしょう
未来の自分に期待しましょう

No.5 18/12/11 20:09
お礼

>> 2 今20代くらいですか。 結婚はご縁ですし、あなたがまだ結婚したいと 思える人に出会ってないなら、無理に結婚する必要はないでしょう。 … ありがとうござます。

心配症なのかなと。

高いとことか狭いとことか満員電車、エレベーターが乗れません。修学旅行の時も酸欠で倒れそうになりました。

ライブ会場で人混みでも息ができず、大変でした。

後、死を連想する映画とかドラマも恐くて見れません。

たくさんありすぎて自分に似て欲しくないんです。

No.6 18/12/11 20:12
お礼

>> 4 自信をつければ後悔はしないと思うよ そのままじゃ後悔するかな? できるけどやらない ではなく、できないだろうからやらない これは後悔… ありがとうござます。

考えすぎとか、責任からただ、逃げてるだけだと言われたこともあったので‥

No.7 18/12/11 21:41
通行人4 

その人はそう思う、とのことでしょうね
それはそれでその人の考えとして理解すればね
結婚はしてからが大変、私もそう思います
聞く事も大切だけど、間に受けすぎるとね
冷静に行きましょう
色々考えるのは大切だと思いますよ
表に出さないようにはした方が良いのかなぁ……

No.8 18/12/11 22:15
匿名さん2 

心配性なのですか。
高所(閉所)恐怖症、ですか。
想像するだけで怖いですか、それとも
実際にその状況になると、怖くなる感じですか。

精神科で相談されたことはありますか?
不安障害の可能性もありますよね。

満員電車は避けて、今は通勤をされている感じですか。
エレベーターが乗れないと言うのは、かなり
行動が不自由になってしまいますね。
家は一軒家だとか、階段で上がれる感じなのでしょうか。
何か、以前高いところや狭いところ、電車やエレベーターで
嫌な思いをされたのでしょうか。
(痴漢や強盗にあったとか)

ただの不安なのか、何か過去の経験で
怖いと思っているかによって
精神科の方でも対処してくださるのではと思います。
死に対する恐れもあるのですね。

不安を0にはできなくても
例えば、10段階で8〜10の不安が4〜5になれるように、
必要に応じてカウンセリングなどを受けられて見ては
いかがでしょうか。

不安が0という人はいないと思います。
ただ、これをしても大丈夫、死ぬことはない、
命を取られるわけではない。。という
基本的な信頼ができれば、不安は減ると思います。

無理に、恋人を作ったり、結婚しなくてはいけないとか
結婚できないのは、よくない。。と思わなくていいんですよ。
まずは、あなたの不安な気持ちを和らげるために、
専門的な助けを得てください。
こういうものは、家族や友人よりも、専門家の方が
理解がありますので、力になってくれる専門家(他人)の
力を借りてくださいね。

No.9 18/12/11 23:29
経験者さん9 

私も主さんと、同じような感じです。
匿名2さん精神科で軽減できますか?

私はカウンセラーに行ったけど、だめだったので、毎日この掲示板で同じような悩みを必死で探しています。

この掲示板は親切な人が多くて(>人<;)
藁にもすがる思いです。

No.10 18/12/13 11:40
匿名さん10 

結婚は片方だけが支えるわけではなく、お互いが必要だと思うので、あなただけが支えなきゃ!とは思わなくていいと思うし、無理に結婚や出産をしなくてもいいのです。
ただ、出産はやはり年齢があるので、いざやっぱり…ってなって作れるものではないので、その点はしっかり考えたほうがいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧