注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

将来に希望がない。 私は高校生2年生の女子です。 今までバイトを3つ経験…

回答6 + お礼3 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 01:04(更新日時)

将来に希望がない。

私は高校生2年生の女子です。
今までバイトを3つ経験してきましたが、どのバイトでも仕事を覚えるのが遅く、ミスが多く、そのミスに落ち込んでビクビクしてしまいまたミスをするということを繰り返し、絶対に働いている人達から「使えないやつ」と思われていて、嫌になって3ヶ月ほどで辞めてしまいました。

仕事もできないし、他人の目を気にし過ぎだし、グダグダ、ズルズルと悩んでしまうし、忍耐力もないし、アルバイトでこの有様だと社会に出たらどうなってしまうのでしょうか。考えるだけで絶望しかありません。

私が経験してきたバイトは飲食店のホールスタッフ、コンビニのレジ、飲食店のキッチンスタッフです。自分にこの仕事は合わなかったと言い聞かせるためにわざとバラバラな職種にしたのに、全滅でした。

辛いです。死ぬしかないのでしょうか。

No.2758193 18/12/11 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 23:01
匿名さん1 

アルバイトで経験したことを、無駄にしないようにすればいいと思います。

社会に出るまでには、まだ1年ありますよね。

何故 覚えられなかったのかなど振り返りながら、就職は、どんな関係がいいのか色々と考えてみればいいと思います。

1年という時間を無駄に過ごさないようにして下さい。

No.2 18/12/11 23:09
匿名さん2 

高校二年生で、3つのバイトを経験されたのですね。
自分に合った仕事、飲み込みが早い仕事をすぐに見つけられたら
いいですが、そうは行かないこともあるでしょうね。

長期のバイトをするつもりが、3ヶ月ほどで辞めたのですね。

まずは、焦らずに短期のアルバイトをされて見てはいかがでしょうか?
夏休みの1ヶ月バイト、冬休みの、2〜3週間のバイトでも構いません。
郵便局のハガキの仕分けとか。。

忍耐力が今はないのでしたら、あえて期間限定で働くことから
始めるといいでしょう。
接客業などお客様がいるバイトというのは、自分のペースで仕事が
できない部分がありますよね。
私もそうですが急かされるのが苦手な人もいますから、その場合は
接客業などではなくて、内勤(事務)を選んではいかがでしょうか。
例えば、パソコンの作業が得意だったらデータ入力などはいかがでしょう。

これから、自分の得意分野を見つけたり、(パソコンなどの)
資格を取るのもいいでしょう。

世の中に仕事は沢山あります。
3つ合わなくても気にすることはありません。
アルバイトで経験して合わないなと気づけたことも一つの経験でしょう。
続けられなかったというのは、マイナスの経験かもしれませんが、
自分の苦手、得意分野を発見することも大事なことです。

No.3 18/12/11 23:10
お礼

>> 1 アルバイトで経験したことを、無駄にしないようにすればいいと思います。 社会に出るまでには、まだ1年ありますよね。 何故 覚えられ… 回答ありがとうございます。

確かに、高校生のうちにアルバイトの経験を得たことは自分にとって財産だと思っています。

私は進学校に通っており、大学進学を目標としているため社会に出るまではまだ時間があります。その間にゆっくりと就職について考えても遅くないと思いました。

なんだか少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

No.4 18/12/11 23:43
匿名さん4 

接客や、素早くする仕事よりも、一人で黙々と作業する方が得意なのかもね。
 何か特技はありますか?

No.5 18/12/11 23:49
お礼

>> 2 高校二年生で、3つのバイトを経験されたのですね。 自分に合った仕事、飲み込みが早い仕事をすぐに見つけられたら いいですが、そうは行かない… 長文での回答、嬉しいです。ありがとうございます。

優しいお言葉に涙が出そうになりました(;_;) 少し落ち着いたら短期のアルバイトを一回してみて、少しでも自信がつけてから受験勉強に本格的に取り組むという道も良いなと思いました。

接客業が向いていないことは確かなので、大学生になったらまた様々な職種を試してみようと思いました。少し安心しました。本当にありがとうございます。

No.6 18/12/11 23:52
お礼

>> 4  接客や、素早くする仕事よりも、一人で黙々と作業する方が得意なのかもね。  何か特技はありますか? 回答ありがとうございます。

私は学校では明るい性格なので、接客業が向いていると自分で思い込んでいましたが、働くとなるとお客様ともバイト先の人とも関係を培うのが面倒で、全く違うのだと分かりました。「1人で黙々」という言葉に大変魅力を感じます。。

得意なことはあまりありませんが、文章を書くことが得意で、そういったことで何度か賞をとったことがあります。それくらいです。。

No.7 18/12/12 00:02
匿名さん4 

いい特技持ってるじゃん。
大学出たらその特技が役に立つような職についても良いかもね。
まあその辺は大学在学中にゆっくりと決めて、どうぞ。
応援してます。

No.8 18/12/12 00:03
通行人8 

私もそうだったよ。
高校生の時数えきれないほどのアルバイトを辞めてきて
大学生から始めたバイトを、店長が怖すぎて辞めるとすら言えず、ズルズル続けていたらなんとバイトリーダーに。
半年くらいはミスばかりで、早く辞めろよくらい思われてたと思うけど
こういうのって続けたもん勝ちなんだなーと気付いたね。
嫌でも覚えるし、覚えたら信用された。
人一倍ミスした分、対応力もついた。
教える立場になって気付いたのは
みんな言わないだけで結構ミスしてて、でもアルバイトだから〜とあまり気にしてない様子。
同じミスはしないようにはなるけど
真面目に悩んだりしてないね。
でも確かにそれくらいがちょうどいいと思う。
何年もそんな調子だと困り者だけど
やっぱり自然と出来ていくし
出来なくてもどこか優れていたりするし
本当に出来ない人は向いてなくて自ずと辞めていくけど
それも別に気にすることない。
それで許されるのは学生の特権だとも思う。
学生のうちに色々経験するといいよ。

No.9 18/12/12 01:04
匿名さん9 

8さんが全て言ってくれてます。

失敗して許されるのは学生のうちだけ
失敗しないひとなんていないんだし若い内に怒られ慣れておくのも社会に出てかなり強みになります(笑)

それとバイトもそうだけど仕事って最初の3カ月ぐらいまでが一番シンドイです^^;
本当に慣れて動けるようになるのって半年過ぎてとかじゃ無いかな

あまり焦らなくてもいいし、ちょっと早々に切り上げるのが早いかなって印象
あまりにもブラックな仕事場はダメだけど、ただ失敗して注意されて怒られてとかなら1年は粘ってみたら?
ほとんどの人がたかだか2、3カ月で完璧に仕事出来るようにはならないしミスもみんなやる事なんだから
出来ないってすぐに諦めないで次にやらないように気を付けながら粘ってみたら?

そう簡単に仕事って出来るようにはならないよ(笑)
もっと気を楽にでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧