注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

未就学児の母で離婚に向けて動いてるところなのだけど、ママ友(子供たちはみんな同い…

回答1 + お礼2 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 00:16(更新日時)

未就学児の母で離婚に向けて動いてるところなのだけど、ママ友(子供たちはみんな同い年)との集まりに夫同伴はどうだろうと言う提案が多くて辛い。
その提案をするママはいつも同じ人なのだけど、「ご主人が来られるようなら辞退する」なんて言える雰囲気でもなくて、わりと大切な集まり&予定が組めるぐらい前からの約束だから断るのが嫌なのだけどやんわり伝えるにはどうしたらいいのだろう?
ママ友全員が離婚の内容と、離婚を察して子供がパパを恋しがってることを知ってるから、子供のことを思うと胸が痛い。ちなみに離婚理由はDVで、それもママ友は知ってる。察して欲しいとも思うのは勝手だと思ってるけど、当事者にならなきゃこの複雑な気持ちは分からないのかな。

No.2758220 18/12/11 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/12/12 00:05
匿名さん2 

それさ、今後ずっとやり続けるの?
お父さんが来るイベントはうちの子が辛いから察して辞めてくださいって。
今後、いくらでも両親揃っているご家庭と仲良くなるけど、
その度に、うちの子は父親を恋しがっています、
家にお父さんが居る時は呼ばないでください、イベントにお父さん禁止、
そうやって周りに配慮を求め続けるの?
あなたの勝手な都合なんだから周りに押し付けるのやめなよ。
あなたがお子さんに上手く説明すればいい話だし、
どうしても嫌ならあなたが理由をつけて辞退すればいいだけ。
なんでそうやっていちゃもんつけないと気が済まないの?
もっと穏便なお断り方法はいくらでもあるでしょ。
ご主人来るなら行かないなんて、喧嘩売ってんの?ってレベルだよ。
何が察して欲しいだよ、じゃあ察して主さんと会う時は、
お父さんの話題もお父さんの影も形も出してはいけないの?
無理だよ、居るものは居るんだから、それを否定しないで。
そういうのがシングルマザーが嫌われるところだよ。
相手に察しろ配慮しろと求めるのではなくて、
嫌なら主さんが離れればいいじゃない、図々しいよ。
その集まりは、例え提案するのがいつも特定の一人でも、
夫同伴が多く提案されるのが受け入れられる集まり、
それが嫌なら離れるしかない、あなたは合ってないんだから。
それか他所は他所、うちはうちを子供に教えるかどっちか。

No.3 18/12/12 00:16
お礼

シングルマザーが嫌われるとかなんか関係ある今?
なんでそんなキレてるの?
穏便な断りかたをし続けてきたから未だに父親同伴したいとかになってんだけど。
そんな分かりきったこと言われてもなんの役にもたたない。
そもそもシングル関係あるわけ?
家族ごとの付き合いを好むか、好まないかってこともあるのでは?
いるものはいるって?
元々の約束のときには旦那同伴なんて言われてもないし、呼ぶ意味が分からない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧