注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

文を書くのが得意というだけで小説家にはなれませんよね? 小説家になれたとして…

回答5 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 23:46(更新日時)

文を書くのが得意というだけで小説家にはなれませんよね?
小説家になれたとしても有名になったり高収入を得られるのはほんのひと握りだけですよね?

No.2758221 18/12/11 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 23:26
匿名さん1 

そうかもしれません。
ですが文を書くのが得意というのも素晴らしい才能だと思います。
あとはストーリー性を考えれるかなどではないでしょうか。

小説家は本当に売れないと多くのお金は貰えないでしょうね。

No.2 18/12/11 23:37
匿名さん2 

もし主さんがその小説家志望なら、そもそも文章上手くないから無理。
プロとアマの違いは、どれだけ締め切りを守れるか。
文章が上手くてもタラタラ書いて、締め切りに間に合わなければ切られる。
好きな物を好きな時に書けばいいだけをやりたいなら同人誌。
こういうテイストの話をかいて下さい●文字で、が出来るなら小説家。
小説家だって単行本だけ書いていればいいわけじゃない。
どんどん短くなってくる締め切りに、いかに対応出来るかが一番求められる能力。

No.3 18/12/11 23:38
匿名さん3 

勉強して計算してヒット作を出す方もいます。勿論読み手のことを考えてかかれていますから面白いのですが、個人的にはやはり文才に恵まれた方には及ばないように思います。
なので、せっかく書くことが得意なのですから、勉強してみてはいかがでしょうか。今は手軽に小説を投稿出来ますし、色んな方から意見を貰えば、その時代時代のニーズなんかも掴み易くなります。会社員やりながら、学生やりながら小説家って人も沢山いますよ。

No.4 18/12/11 23:40
匿名さん4 

うーん、小説家、をどういうものだと捉えているかによります。
よくあるのは、新人賞で大賞を獲り、出版社から仕事の依頼をもらうようになって、年に1本くらいオリジナルの小説を出して、みたいなイメージでしょう。
が、小説家って完全オリジナルの小説を書いてる人ばかりじゃありません。わかりやすい例だとゲームのノベライズみたいな仕事もあります。
もっとイメージと違いそうなのだと、雑誌の血液型占いのコーナーに書かれてる文章。あれも物によっては「小説家」が書いていたりします。
さて、そういう仕事にオリジナリティや物語作りの才能やらってそんなに必要でしょうか?

小説家と物書き、を区別できるのであれば、物書き、の方なら文章が得意というだけでもなれるかもしれません。
ただいわゆるベストセラーをばんばん出すような作家と比べたら収入はだいぶ劣ります。
いずれにしても、小説家、という言葉に甘い幻想を抱いている人にはまるで向きません。この世界は下手な会社員よりはるかに現実感覚が必要ですよ。

No.5 18/12/11 23:46
匿名さん5 

今、スレ主さまがおいくつかはわかりませんが、
もしまだ中高生なら大学に進んで文章力を磨いたり、専門分野や
得意分野を身につけるのもいいでしょう。

作家の出身学部は様々です、必ずしも文系ではなく
理系の方もいます。
どういう小説を書かれたいのかにもよりますが、
専門分野を持つといいでしょう。

有名になったり高収入を得られるのが
一握りだとしても、それはどの専門的職業でも同じですよね。
ある程度の高収入が約束されている職業に就きたいならば、
医者や弁護士、公認会計士などになる方が確実でしょうから、
勉強が得意であれば、そちらを目指さればいいでしょう。

あなたは、有名になったり高収入を得たいから
小説家になりたいのですか?
そうでなくて、自分の今の時点での得意分野を活かしたい、
叶えたい夢であるなら、今何ができるか考えて行動されてはいかがでしょうか。

小説をすでに書いてるなら、ネットや出版社に投稿されるのもいいでしょう。
まだ自信がないなら、技術を磨かれると良いでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧