注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

会話が続きません。相手に対して興味が湧かないせいか質問が浮かばず、慣れてない人と…

回答5 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 09:16(更新日時)

会話が続きません。相手に対して興味が湧かないせいか質問が浮かばず、慣れてない人との会話が続きません。特に異性(男性)との会話は共通の話題もなく何を話していいのか分かりません。
皆さんは初対面の人とはどのような話をしていますか?

No.2758225 18/12/11 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 23:37
匿名さん1 

初対面の人ですか?

先ずは
挨拶ですよね。

はじめまして…と自己紹介。

後は…
話すのが苦手なら相手の話を聞いてあげればいいのでは?

聞き上手になればいいのではないでしょうか。

No.2 18/12/11 23:47
匿名さん2 

挨拶から始めて、天気の話なんかいいと思います。「最近寒くなりましたね。」とか。内容よりも明るい雰囲気が大切かなと思います。ニコニコして、挨拶されて嫌な人は少ないと思います。困った顔などされたら「あ、話したくないのかな。」って思われる可能性があります。コミュニケーションは内容もですが、表情はもっと大切だと思います。

No.3 18/12/11 23:48
匿名さん3 

違う人と話したネタを使い回してるわ。
聞いた話とか、自分で体験したちょっとした出来事とか、それか共通点になるようなことを探すかな。
そもそも初対面とか知り合って日が浅い人にで興味もつなんて結構難しいよね。
とりあえず仕事の内容とかさりげなく労ったり、褒めたり、突破口さえ見つかればいいのではなかろうか。

No.4 18/12/12 04:15
匿名さん4 

興味がないと浮かばないですよねー
だって何も気にならないんだもん。

なんで興味ない人と話してるんですか?
その関係性がわからないとなんとも…

何かのきっかけで出会ってるんでしょうから、共通の話題が一番ですよね。
社内なら会社関連とか、お見合いならお見合い登録会社についてとか。
共通の話題探しですかね

No.5 18/12/12 09:16
通行人5 

他人と何を話したか覚えてない事が多いですね。初対面は特にそんな感じかもしれない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧