注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

重たい話ですみません 現在高校1年生です。 私の両親が離婚しそうです。 私…

回答6 + お礼1 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 19:14(更新日時)

重たい話ですみません
現在高校1年生です。
私の両親が離婚しそうです。
私が中学2年生の頃に父が母に対してためていた怒りをぶつけました。
母は変わってくれると思っていたのですが、「自分は悪くないこれでも変わってるつもりだ」と全く変わる気配がありません。
今はお互いの愚痴を聞かされます。母にいたっては父の近くで小声で言います。
毎日愚痴ばっかり聞いていると学校で元気に笑うのにも疲れ、最近よく遅刻してしまいます。
そんな、悩みを本人達の前で言うのも憚られてどうにもならない感情をぶつけることが出来ません。
こんな状況勿論良くないとは思っています。でも、どうしたらいいか分かりません。
長文、乱文すみませんでした。

No.2758349 18/12/12 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 08:29
通行人1 

子供なのにどちらが大人かわかりませんね。
アニメとかなら両親に正座させて子供が説教する構図もいいかもと思うのですが、現実世界はなかなかどうして…そうはいかないものです。

私の甥達は小学生の頃、離婚を経験しました。離婚後は定期的に父親と会って、旅行等も行ってるようです。
心中はわかりませんが、上手くやっていると思われます。

近くに親戚はいませんか?祖父母でも両親の兄弟でも。遠方で直ぐに会えなくても連絡が取れる状態にしておくと良いです。

もう我慢ならん!となった時に一報入れてみる。連絡したことで、親戚に知れ渡るでしょうが、それで親が何か言ってきたとしても、子供にそこまでさせてしまった親に問題があると思います。
主さんは気負わず、一報を。

No.2 18/12/12 08:34
通行人2 

お父さんとお母さんが1人の時に『喧嘩しているところを見たくない』とか、伝えてみると主さんの前では喧嘩しなくなるかも。あとはお父さんとお母さんの両親に相談すると間に入ってくれるかもしれないですよ。

No.3 18/12/12 08:50
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。
母方の両祖父母、父方の祖父はすでに他界しております。
一応父方の祖母に母は相談したらと助言したのですが、全く効果がありません。(出来損ないの父を育てた本人に聞いてほしくなかんなないそうです。)

No.4 18/12/12 09:01
通行人4 

早く 独立しなさい。
まだ無料か、、、

出来る限り 両親の話しを聞かない事ですね。

No.5 18/12/12 09:25
匿名さん5 

携帯で動画を撮影して、本人達に醜態を見せたら?
証拠としても残るし、虐待だと思いました。
お母さんって、だらしないの?

No.6 18/12/12 18:55
働く主婦さん6 

私も5さんの意見に賛成です。
子供の学校生活に影響が出る程ってよっぽどですし、あってはならない事です。
周りが見えていなく、主さんの気持ちにも気付いていないと思うので、こっそり動画を取り、本人達にその醜態を見せるのは効果的かと思います。
特にお母様はだらしないのなら、動画などで傍から見ないとなかなか気付かないと思います。

そして、私を板挟みにして愚痴ばかり言わないで、と両親に話しましょう。
子供の言うことは、なかなか堪えます。

No.7 18/12/12 19:14
通行人7 

私も同じような家庭でした。
母から毎日愚痴を聞かされ、夜中は大喧嘩を止めに…父は大きな声で怒鳴り、本当に止めに行くのも怖かったです。

子供の頃は母が弱く私しか守れないと思っていたので強くなろうとしてました。
父親や祖母は悪者のように思えてました。

その子供時代は大人になった私に大きな影響を与えました。

結婚したくない、子供を産みたくない、男性は信じられない、強くなりたい、普通に生活することも嫌でした。

そして何かに縛り付けられるのも、人の言いなりになりたくない、母のようになりたくないと。

両親の不仲や大喧嘩は本当に子供の人生を変えてしまうのだと思います。

私はだいぶ後になり、やっと自分の本当の人生を歩き始めました。
でも、人生半分を違う人生で歩んでしまって、、

私は両親が離婚するならしても良いと思います。
もう会えなくなるのではないし、その方が皆が穏やかで過ごせるなら…

両親のことは両親に任せて、あなたはあなたの将来のこと、やりたいことや、夢のこと、少し人生切り離して見守ってみてはどうかなっと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧