注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

治らない性格。 私の性格は、良くも悪くも真っ直ぐです。真面目だねって言われる反…

回答2 + お礼2 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 17:39(更新日時)

治らない性格。
私の性格は、良くも悪くも真っ直ぐです。真面目だねって言われる反面周りが見えていない、暴走気味だとよく言われます。今まで人間関係がダメになってしまった原因の多くも私が周りのことを見えておらず、その時はそうするべきだと思ってしてしまいますが、結局失敗して後悔することになります。
今回も、私が周りが見えていないせいで失敗しました。
もう少し時間をかけてから行動したら良かった。行動する前に誰かに相談したら良かった。
後悔だらけで落ち込んでおります。
具体的な内容は書けないのですが、息子が来年の春に卒業するので、ママ達は役員含め集まることがたくさんあります。私は去年の役員で、今は役員ではありませんが、役員ではなく私に謝恩会や作成物についての質問が来ます。頼られたことが嬉しく役員さんの気持ちも考えず役員さんの仕事を取るようなまねをしてしまいました。本当に後悔だらけです。これから集まることもたくさんあるのですが、恥ずかしくて情けなくて憂鬱です。なにより息子にも申し訳ないです。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。まとまりのない文で申し訳ないです。

No.2758457 18/12/12 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 14:51
働く主婦さん1 

今回の件は迷惑に思う人もいるかもしれないけどむしろ感謝される案件のように感じてしまいました(笑)学校のそういうの、好んでやる人は少ないでしょうからね。
誰かに何か言われたのですか?

主さんに限ったことではなく、誰しも短所があります。でもそれは同時に長所なんです。本当に表裏一体だなぁと思うことがよくあります。
たとえば、私の会社にはとても口うるさく何にでも口をはさんできてお節介な男性がいます。疎ましく思うこともありますが、彼のその性格ゆえに助けられたことがたくさんあります。お節介=誰も気づかないことに気づいてくれて親切、なんです。口うるさい=みんなが思っていても口にできずに悶々としていることを言ってくれる、などなど。

だから主さんのまっすぐで真面目で即行動するところを、疎ましく思う人がいると同時に、ありがたく思っている人もいると思うんですよ。私だけかもしれないですけど、本当に嫌な人ってあまりいない。この人のこういうとこイヤだなーっていう部分はその人のこういうトコ素敵だなに直結しているので。

本件の場合に限りで言えば、主さんはいろいろ教えてあげた過程で「何かあれば私できますんで遠慮なく声かけて!」と言って止まるなり引くなりできればよかったですね。気になるならさりげなく「なんかこの間の件でしゃぱっちゃってすみません!」て言えばいいと思いますよ。でもそんなところも主さんの魅力なんですよ。ご自分を愛してあげてください。

No.2 18/12/12 16:37
お礼

>> 1 No.1さん、ありがとうございます。だいぶ凹んでいたので、年甲斐もなく読んでいて泣けました。同時にすごく嬉しかったです。
これからは発言、行動する前に周りを見られるよう努めようと思います。仲良しの、同じクラスのママからお節介が過ぎて役員さんの立場が無くなるよ。と、お叱りを受けました。反省して、これから何か力になりたいと思っても行動する前によく考えたいです。

No.3 18/12/12 17:24
匿名さん3 

学生さんの相談かと思って読んでいたので、息子、って単語を見てびっくりしました。
それくらいの年齢であれば、あらかた自分との折り合いはついていると思うのですが。

私も1さん同様、具体的に書かれている内容からはそこまで気にすることではない印象を受けました。
それに、主さんのように自分は間違っていたかもしれない、もっとうまくできたかもしれない、と自分の言動を振り返ることのできる人は、失敗はしても大きな失敗はしないのではと思います。振り返らない人の方がはるかに厄介です。
あとは少しずつでも、前回の失敗を活かすようにすること、くらいではないでしょうか。失敗をなくせる人なんて存在しないですから。
それと、欠点や失敗ではなく、長所や成功、達成したことも見るようにするのはどうでしょう。失敗ばかり気にしているとバランスが取れないですからね。ささいな失敗をなくそうとするあまり、それをはるかに上回る長所をまるごとなくしてしまったら、もう何のためにやっているのか分からなくなってしまいます。いわゆる「角を矯めて牛を殺す」ってやつですね。

まあ、というか、もっと気楽にやりましょうよ^^

No.4 18/12/12 17:39
お礼

>> 3 No.3さん、ありがとうございます。確かにネガティヴ過ぎるというか、この件にこだわり気にしすぎなのかもしれません。役員さん達は気を悪くしたのでは?怒っているのでは?と考えたら思わず自分の知らない誰かに聞いてもらいたくなりました。励ましのお言葉をありがとうございます。これからは自分の短所ばかり見ないよう気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧