注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

高校1年の息子の事で相談です。 中学からバレー部に入っていて、高校でもバレ…

回答2 + お礼2 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 10:40(更新日時)

高校1年の息子の事で相談です。

中学からバレー部に入っていて、高校でもバレー部に入りました。
6月に試合中、腕を骨折し全治4ヶ月でした。

ただ、4ヶ月のブランクは大きく、なかなか元の調子には戻らないところ、顧問の先生から、かなり暴言を吐かれるようです。

もうお前を使う気はない、とまで言われたそうです。

ここは、我慢して続けさせるべきですか?
辞めさせるのは、甘いですか?
逃げになりますか?

No.2758594 18/12/12 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 20:32
専業主婦さん1 

息子さんの気持ちは聞かれましたか?
うちはサッカーですが、高1のはじめに練習中に足の靭帯痛めたり骨折で練習に参加出来ませんでした。息子は、松葉杖でも毎日、練習に顔を出し、声だしやボール拾いなど半年くらいしてました。松葉杖だし、逆に邪魔にならないか怪我ひどくならないか親としては心配でしたが。治ってからも、今までレギュラーでも、試合に出れるのが当たり前じゃないと言い聞かせ、毎日、休まず参加。本人の気持ちがサッカー続けたいと、はっきりしてたので、見守りました。参考にならないかもですが、息子さんの気持ちが1番大事かなと思います。

No.2 18/12/12 23:13
匿名さん2 

子供の怪我って親にとっても辛いです。

故障中でも頑張ろうとしている息子さんを応援したいのに顧問の対応が悪い(暴言の他にもあるのかな?)って認識でOKですか?

辞めるか辞めないかの判断は息子さん次第だと思います。
高校生になると親が学校側に口出しできる事柄も少なくなってくるのに、[辞めさすかどうか]というのは主さんが部活動を継続させるかさせないかを決定したいのですか?

主さんは息子さんから
[顧問からこう言われた]
って聞いて腹立たしい思いやこのまま続けさせても…
って思いで相談されてるんだと思います。

私の息子は小、中とバスケをやっていて高校でもバスケ部に入りましたが、身長が163センチ。
故障とは違いますが、ある意味ハンデ有りな状態。
そりゃーもう、
[チビなんだから走れ]
[チビなんだからフリースローぐらい入れろ]
[チビのくせにリバウンド取りにいくな]
[チビは練習用品、本番で使うわけない]
等々顧問から散々な暴言を受けました。

…結果…
息子[バスケ好きだけど顧問嫌い!辞めるわ!]
私[ん、OKわかった]

正直、息子が辞めると言うまで顧問に対して[クソ]としか思えませんでした。

運が良かったのは、バスケ部を辞めた息子をバドミントン部の顧問が、是非にといって誘ってくれた事。
結果こそ出せなかったけど、卒部まで楽しく活動させていただきました。

長々となってしまいましたが、まずは息子さんの意思をきいて、さらに部内に味方(顧問おかしいよ的な意見持つ子)がいれば、息子さんにとって良い環境になるかもだから様子を見てはいかがですか?

退部しても
(勇気ある撤退)だと思います。

No.3 18/12/13 08:54
お礼

>> 1 息子さんの気持ちは聞かれましたか? うちはサッカーですが、高1のはじめに練習中に足の靭帯痛めたり骨折で練習に参加出来ませんでした。息子は、… ありがとうございます。

息子の気持ちは、揺れている状態です。

1さんの息子さん、靱帯損傷に骨折と大変な思いをされたんですね。

息子も4ヶ月の間、毎日部活に行き、合宿にも参加しました。
やれる事はやってきましたが、やはり4ヶ月のブランクは大きく、かなり辛いようです。

息子には、あなたの好きなようにすればいいとは、言っているのですが、思い悩んでるいる息子に、何と声をかけてあげればいいか…私の方が泣けてきてしまう、情けない母親です。

No.4 18/12/13 09:14
お礼

>> 2 子供の怪我って親にとっても辛いです。 故障中でも頑張ろうとしている息子さんを応援したいのに顧問の対応が悪い(暴言の他にもあるのかな?)… ありがとうございます。

息子は怪我は完治し完全復帰したのですが、思うようにプレーができない事で、かなり暴言を吐かれるようです。
大会目前で、先生もイライラがピークかもしれないのですが…
人格を否定される事が、何よりも辛いそうです。

2さんのバスケの先生、酷いですね。
でも、バトミントン部で楽しく活動できたとの事、いい選択でしたね。

やめる勇気…本当にそう思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧