注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は感情とか、自分を出すことが恥ずかしく思ってしまいます。 嬉しかったりしたと…

回答2 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 20:42(更新日時)

私は感情とか、自分を出すことが恥ずかしく思ってしまいます。
嬉しかったりしたとき、素直に喜べなかったり、逆に辛かったり、悲しかったりしたときもなかなか表に出すことができず、気づかれなかったりすることも多いです。
恋愛に関しても、誰かを好きになったりする、その気持ちが恥ずかしく思ってしまったりして、無意識に人を好きにならないようにしていたり、逆に好意をよせられないようにしている自分もいます。

とにかく、素直に感情を出すことができないため、自分を押し殺しているような感じで苦しいし、生きづらいです。
また、本当の気持ちが相手に伝わらず、間違って受け止められることもつらいです。
最近は感情というもの自体、薄くなってきているような気がします。
とにかく自分を知られるのが怖いし、恥ずかしいです。
もっと自分らしく、のびのびと生きるためにはどうしたらいいですか?

No.2758649 18/12/12 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/12 20:16
匿名さん1 

ここで今さらけ出してるから、大丈夫!
感情をあらわにしすぎる人もどうかと思います。
嬉しいや感謝の気持ちは言葉に出して!
笑顔で挨拶をするようにまずは初めてみては?

No.2 18/12/12 20:42
通行人2 

何か裏切られた経験ない?あとはダブルバインドのような。
困ったときはいつでも頼りなさい、と、なぜこんなことも
1人でやれないの、のような矛盾しているのを信頼している家族などにやられると本当の気持ち
は出すべきではない、と脳が混乱して心を閉じてしまうっていうのはあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧