注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

介護施設 会議ばかりやってるけど、 必要? 利用者やご家族との話し合いは、ま…

回答3 + お礼3 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 19:14(更新日時)

介護施設 会議ばかりやってるけど、
必要?
利用者やご家族との話し合いは、まぁ大事だとは思うけど、
それ以外の会議ってぶっちゃけ意味あるの?
時間ばかり浪費してる気がする。
書類ばかりで紙ベースだし、全てが効率悪い気がして、
せめて間接業務くらい、もっと無駄を省いて効率と能率上がるようにすればいいのに。

少しでも無駄を省いて、利用者との時間を大切にしてあげればいいのに、って思ってしまう。

No.2758698 18/12/12 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 04:29
匿名さん1 

会議でそれ言いましょう
それで変わらなければ辞めましょう。

独立して会議の無い施設自分で立ち上げましょう

No.2 18/12/13 07:17
匿名さん2 

私も同感 午後丸々潰れたことがあり 残業決定だし 抜けた人の分手薄になるから ヒヤリハットだって多い そして会議中に話しが脱線する 私はムダだと思って時間ある時行きますと逃げます だけど所長が呼びに来るんですがね(--;)

No.3 18/12/13 08:09
お姉さん3 

そんなに会議が、多いんですか。

施設としての介護方針の確認や、個々の利用者の介護方針や問題点をみんなで共有するための情報伝達は必要だと思いますが、そういった内容の会議ではないのでしょうか。

No.4 18/12/13 19:02
お礼

>> 1 会議でそれ言いましょう それで変わらなければ辞めましょう。 独立して会議の無い施設自分で立ち上げましょう それは中々無理ですね。

No.5 18/12/13 19:08
お礼

>> 2 私も同感 午後丸々潰れたことがあり 残業決定だし 抜けた人の分手薄になるから ヒヤリハットだって多い そして会議中に話しが脱線する 私はムダ… 必要な会議や情報交換もあるとは思うんですが、それにしても会議多くない?!って思うんですよね、
この業界はどこもこんな感じなんですかね。
業種の性質上、無断省きましょう!ペーパーレス化しましょう!ってなりづらいですよね。

No.6 18/12/13 19:14
お礼

>> 3 そんなに会議が、多いんですか。 施設としての介護方針の確認や、個々の利用者の介護方針や問題点をみんなで共有するための情報伝達は必要だと… 必要な会議もあると思います。
共通認識で仕事をするのは大事だと思うので。
ただ、報告書もメールでいいし、なんでも印刷ファイリング回覧!
…無駄!って思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧