注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私は26歳独身、子供なしです 3ヶ月前に友人に子供が産まれ、今度会うことに…

回答9 + お礼3 HIT数 638 あ+ あ-

悩める人
18/12/13 22:37(更新日時)

私は26歳独身、子供なしです

3ヶ月前に友人に子供が産まれ、今度会うことになりました

私は千葉に住んでいて、友人は沖縄なので年末実家に帰ってくる時に会うことになりました

友人に「気を使わないからファミレスで良いよね?」と言われました

友人の子供はお腹が空くとギャン泣きするらしいですが、周りも子連れなんだから自分の子供が泣いても気を使わないから楽で良いと言います(さすがに泣いても放置で良いということではありませんが)

私は、子供が泣いたらその一片しか見ていない周りの人たちにとっては「若い子が子供をほって友達と遊んでいる」としか見られない気がします

正直に私はそう思われたら嫌だし、そもそも公の場で泣いたら迷惑だと話し、キッズルームのあるカラオケに行くことになりました

私は保育士なのである程度は大目に見れる方だと思いますが(状況にもよりますが)周りで子供が泣いていたら「そんなに小さい子供連れて来るな!」と思ってしまいます

家族とならまだしも、友達と遊んでいるのですから。

ファミリーレストランという名前でも、ファミリーだけが利用するのではないですよね・・・?

私の心が狭いのかもしれませんが、皆さんはどう思いますか?

No.2758716 18/12/12 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/12 22:02
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「郷に入っては郷に従え」というコトワザがあったかと思います。
友人の地元のことなのであなたの判断はいったん脇に置いても宜しい気はしますね。

No.2 18/12/12 22:41
匿名さん2 

放置で泣かしっぱなしならちょっと…って思うけど
泣かないようあやしてるなら特に赤ちゃんの泣き声は気にしない
ファミレスってそんな感じじゃない?その地域にもよるけど

No.3 18/12/12 22:49
匿名さん3 

それはひどい…。保育士とは思えないですね。やっぱり子供いない人の意見ですね。あなたが子供できたときわかるはずです。子供いてもレストランで食事したいしファミレスなんて子供のご飯があるからありがたいしカラオケもキッズルームがついてたら全然いきますよ?
逆にキッズスペースがないレストランにいらつきます。友達は誰にも任せれないから連れてくんでしょ?預けれるなら預けてるでしょ。それもわからないなんてひどい友人ですね。
あなたが子供産んだらレストランにもカラオケにもいかないでずっと家にいてくださいね。

No.4 18/12/12 22:59
通行人4 ( ♀ )

子供がレストランなどで泣くのが迷惑とそこまで主張するなら、友人をご自宅に招待してあげるとかすれば良いのに。
子連れと会うのに「子供がなくと回りに迷惑だから」って…………
私がその子持ち友人なら、そもそも主と会うのを止めるわ。
会う気が失せる。

No.5 18/12/12 23:12
匿名さん5 

ホントに保育士ですか?

小さい子連れてくるな、って泣いてるのを連れてきたわけじゃないし、泣いてるの放置してるわけじゃないなら、子供が泣いた、グズったは、しかたないですよ。

預けられる人がいないから、連れてくるしかないわけでしょ?

そんなこと言ったら、誰にも預けられないからと結婚式、御葬式に乳幼児連れてくる人もいますよ?

それこそ、キッズルームなんてないし、周りは大人ばかり。

連れてきてる大人だって誰かに預けられるなら預けたい状況ですよ。

子供いる親からしたら、キッズメニューもオムツ換え台もあるファミレスは、助かるんですよ。

ごくごく一部のバカ親は、ファミレスなら子供が騒いでも何しても大丈夫だから、と思ってるかもしれませんが、普通の親は、そう思ってはいないですよ。

No.6 18/12/13 00:01
匿名さん6 

それくらいの子供は24時間手がかかりっぱなしです。友人の方は本当に大変だと思います。
遊びに行くときぐらい育児から解放されたいでしょうね。でもその手がかかる子供を預けるわけでもなくきちんと自分で見て連れてくる友人をむしろ誉めてあげてください。
自分も独身子供なしの時は投稿者さんと同じように、うるさい、連れてくるな、等と思ってましたが、親となればそれではどこにも行けなくなります。確かに泣けばうるさく迷惑だろうと思いますが、あやせばすぐ泣き止む訳でもなく泣き止ませるのもひと苦労です。ずっと手がかかりっぱなしの子供をあぁ、迷惑かけてるなと思いながらあやし続けるのは、それはそれは精神が擦りきれそうなくらい辛い業務です。その辛さがわかった今では、子供が泣いてるのを見るとうるさいどころか親さんの心は擦りきれてないかと心配になるくらいです。
子供は泣くのが仕事で泣くのが当たり前です。健康でいい子だから泣いているんです。
そのことを理解できた今ではうるさいなどと思っていた昔の自分を恥じています。

No.7 18/12/13 00:35
お礼

>> 1 「郷に入っては郷に従え」というコトワザがあったかと思います。 友人の地元のことなのであなたの判断はいったん脇に置いても宜しい気はしますね。 ご回答ありがとうございます
友人の実家がある場所ではありますが、友人が育った場所ではないので地元ではないです

No.8 18/12/13 01:03
お礼

皆さんご回答ありがとうございます

預けられないから連れて来るのではなくて、私に会わせるために連れて来る感じです
だったら私が我慢しろと思われるかもしれないですが、友人曰く、一度泣き出すとが収拾が着かないくらい激しく泣くらしく、それをを聞いて私が個室でゆっくりできるカラオケを提案しましたが、子供なんだから泣いても平気だと言った友人がわかりませんでした

家庭の事情により私が友人の実家に行くのは無理だそうで、外で会うしかありません
私の家までは電車で2時間かかるので来てもらうのも難しいです
普通にぐずって泣くことは誰にもありますが、さすがに大泣きしたら周りに迷惑ですよね?
こう思うのは私だけでしょうか・・・
皆さんは、大泣きしていてもあやしていたら子供なんだから良いと思うのでしょうか?
他に行く場所があるのにわざわざ周りに人がいるところに行くということが不思議に思います

No.9 18/12/13 01:14
通行人4 ( ♀ )

結局カラオケで落ち着いたの?
落ち着いたのに、自分は正しいっって主張したくて、賛同意見がほしくて、スレたてたの?

No.10 18/12/13 01:16
お礼

皆さんが指摘している「そんなに小さい子供連れて来るな!」というのは、泣くことの程度です。
かなり激しく泣いている子供に対してです。
そんなに激しく泣く方ではなですが、私の兄嫁はちょっとでも子供が泣いたら周りが気になるからと、(面倒を見てくれる身内がいる場合を除き)あまり行かなかったので、ファミレスでは激しく泣いても平気という友人に驚きました

No.11 18/12/13 02:00
匿名さん11 

私は 子育て中ですが、あなたの意見に賛成!

友達のお子様 3ヶ月くらいなんでしょう?

ファミレスなんて 退屈するに決まってる。

わーわーなき通しの赤ちゃんなんて 迷惑ですよ。

赤ちゃん自身だって 大人に付き合わされて迷惑だと思います。

No.12 18/12/13 22:37
匿名さん2 

ギャーギャー泣いて手がつけれないとかなら主さんの判断は正しいとは思うけど

その友達は3か月もずっとそのギャーギャー泣く子の相手をしてるんだから
これぐらい平気って思わないとやっていけないんじゃない?
その友人が普段から非常識な考えを持ってるかどうかは友人である主さんが一番知ってるだろし
普段そんなに引っかかる行動を取らなかった友人がそう言ってしまったのなら、やっぱりまだまだ育児始まって3カ月
いろいろ大変なのかなとは思います。育児中って本当にノーマルでいられない事の方が多いから

だからあまり友人を非常識と責めないで欲しいかな…
久しぶりに外に出て自分の可愛い赤ちゃんを友人に見てもらえる
久しぶりの友人とのランチ
とかでちょっとテンション上がってしまったとか?

まぁ、友人の肩ばかり持ってアレですが
主さんが本当にその人と友達なら、友人がたまたまおこした行動一つに非常識だなんだとわざわざレッテル貼らなくてもいいんじゃないかなー
とか思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧