注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自殺を考えないようにするには 私は今精神的にあまりよくありません。 特に…

回答5 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 09:40(更新日時)

自殺を考えないようにするには

私は今精神的にあまりよくありません。
特に原因はないはずなのによからぬ考えばかり頭に浮かびます。

6年前くらいからそういうことを考えるようになってたのですが、何とか自分を励ましながら生きてきました。
でも、最近なぜか今までで一番ストレスが少ない状況であるはずなのに、なぜかそういう考えが浮かんできてしまい、このままじゃ何かの弾みでふっと逝ってしまうんじゃないかと不安になってきました。

そういう考えがわいてきたときどうしたらいいのでしょう。
がむしゃらに動けばいいのか、休めばいいのか…
緊急時にこれ思い出したら思いとどまれるみたいな言葉とかないですかね…
お願いします。

No.2758757 18/12/12 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/12 23:40
匿名さん1 

死ぬのが嫌なのか。
趣味は何かある?
死ぬ事を考えるよりも集中できて、楽しいと思えることを始めてみれば、きっとその考えも収まるよ。
絵を書く、本を読む、ランニングを始める、ゲームをする、、、他にも色々趣味はあるから、自分に合うと思える物を始めて見てください。

No.2 18/12/12 23:45
匿名さん2 

どうして死にたいと思うのでしょう?
生きていたい理由がないからですか?
それとも何か夢中になれるものがないからでしょうか?
自分の心に耳を傾けてみるといいですよ。
自分に質問して、自分で答えてみると心がスッキリしますね。
瞑想アプリ使いながらやると私はリラックス出来ます。

No.3 18/12/13 00:05
通行人3 

価値があるから生きるのではない、生き抜くことに価値がある。

これは、江原さんがおっしゃっていた言葉です。

どんな人でも生きる事は、楽なことばかりではないと思います。

ですが、苦労や辛い体験を乗り越えられるからこそ 喜びが何か分かり、人生は輝くのではないでしょうか。

ストレスが少ない状況であるとかよりも、好きなこと、楽しいと感じること、夢中になれることを 探してみたら、いつの間にか 死にたいなんて思わなくなるでしょう。

No.4 18/12/13 03:02
匿名さん4 

とても辛い日々を過ごされているんですね。
内科でよいので一度受診される事お勧めします。
ホルモンバランスとか崩れてる事もありますよ。
知人は軽い鬱様になったとき、婦人科で漢方薬処方して貰ったらとても元気になってましたよ。

No.5 18/12/13 09:40
匿名さん5 

生きてりゃオッケーとか、生きてるだけで丸儲け、みたいな感じの発想でしょうかね…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧