注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

いじめられたら不登校のほうがいいですか?息子についてですが小さいころから暴力のい…

回答11 + お礼4 HIT数 558 あ+ あ-

mooktook( 74vRCd )
18/12/14 15:03(更新日時)

いじめられたら不登校のほうがいいですか?息子についてですが小さいころから暴力のいじめを受けています。相手はいろいろいますが、小6のいまでもあります。学校はそのつど、対応していて信頼はしています。ただ他の人から心配され話を聞いていて登校させるのは残酷かなと思いだしました。心配してくれる人がいるのも驚いたけど、いじめに巻き込まれてることに驚きました。
いじめられる原因は相手がムカつくことをいうことです。空気が読めないタイプです。息子は勉強をして大学に行く目標を持ってるので学校にはいきます。

18/12/13 06:35 追記
相手のムカつくことをいうとか空気が読めないのは息子です。前にかばってくれた子がいじめする側になりました。だからいじめる人が増えている。
深刻なのはいじめを止めようとしている子が巻き込まれるんです。

No.2758790 18/12/13 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 18-12-13 11:06
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

再です。

いくら主さんのお子さんに原因があったとしても、暴力などが許される原因にはなりません。
加害者側は暴力に訴える前に本人なり担任なりに訴えて、話し合いなり指導を入れてもらうなりするのが筋かと思います。

ただ、先の方が仰る通り、悪い癖?などがあって他人の気を逆なでたりするような事があれば直さなければならないと思います。
「人が嫌に思うことは言ったりやったりしない」事は大事だと思いますから。
空気を読まない事を言ったりするのに本人が気づいていないなら、お子さんを発達などを見る専門家に相談してみてはどうでしょう。
問題ないと言われる可能性も高いですが、なんらかの対処のヒントが得られるかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 01:02
お兄さん1 

お子さんがどうしたいと言ってるんですか?

お子さんの人生でしょ?
親であるあなたが決めるべきではないと思いますよ。

本人が行きたいのであれば行かせる。
行きたくないのであれば、
色々なところに皆で相談して
お子さんの将来が明るい方に
進ませるべき。

それが側から見て茨の道でも
本人が希望すれば
させるべきですよ😉

よく話し合ってみて下さい😌

No.2 18/12/13 01:02
匿名さん2 

私なら行かせない。

No.3 18/12/13 01:16
匿名さん3 

言葉だけのいじめで、本人が気にしてなくて
数人でも良い友人関係があれば、
登校しても良いと思いますが、
暴力のいじめが今もあるのですか?

いじめをする人は大体決まっているのでしょうか。
相手がムカつくことというのは、相手のことを
バカにすることを言ってしまうのか、(学級委員みたいな感じで)
ルールを破る人に対して注意をしたりするので、嫌われるのでしょうかね。
できるだけ、先生とその暴力を振るってしまう
お子さんなどとも、よく話し合えると良いですけどね。
先生は、そのお子さんだけでなくて、親御さんとも面談を
されているのでしょうかね。

暴力のいじめだと、小六ともなれば
怪我することもあるでしょうし、
よくよく考えた方がいいですね。

中学受験などはされるのでしょうか?
公立の地元の中学に行くとなると
同じクラスになると、いじめが続いてしまう可能性も
ありますよね。
経済的に許すのであれば、中高一貫校などに
行かれたりした方が、暴力のいじめや問題などの心配は
少なくなるのではないでしょうか。

No.4 18/12/13 01:18
匿名さん4 

暴力なら行かせない
何されるか分からないし、不登校にさせてその間に相手の子供と親と徹底的に話す。
それまでは家から出させない。

No.5 18/12/13 01:39
匿名さん5 

空気が読めないタイプ、相手に腹立つことを言う‥

これは、息子さんのことですか。

No.6 18/12/13 06:33
専業主婦さん6 

ご自身の子供に対して、空気よめないとか心配してくれる人がいて驚きと
思われているのですか?周りの人は、
少なくとも親身になって考えてくれてるのでは。子供さんに寄り添って、どうしたいのか話を聞いて一緒に考えてあげてください。

No.7 18/12/13 06:46
お礼

>> 6 今回いじめてる子の親にPTA会長がいて、私とかには基本無視で相手にされないです。私がいじめられたと言い出したら仕返しとか相手からの悪口が怖くて言えません。向こうのほうが人付き合いでママ友も多いだろうし。
だから私たちの味方はとくにいないだろうと思っていました。ほんとに心配してくれる人には感謝です。

No.8 18/12/13 06:54
お礼

>> 3 言葉だけのいじめで、本人が気にしてなくて 数人でも良い友人関係があれば、 登校しても良いと思いますが、 暴力のいじめが今もあるのですか… 学校は暴力やどこかに閉じ込めるなどのいじめが発生するたびに別の教室でいじめっ子を指導しています。アンケートもしてます。
だけど、時間がたつとまた発生するので今は落ち着いていても正直怖いです。病院に行くような怪我もしたこともあるので。いじめられないよう息子には話す内容、言葉には気をつけてと毎日言っています。

No.9 18/12/13 09:55
匿名さん9 ( ♀ )

学校で子供がやったからいじめと言われるけれど、普通に考えたら暴力や閉じこめは、暴行や傷害、監禁などですよね。

肝心のPTAも会長の子がいるんじゃあてにはならないだろうし
今度発生したら弁護士を挟んで学校や相手親と対峙しては?

学校は行くにしても、別の学校に行くという手もありますし。
中学は問題の子達と別になるように考えた方が良いかもしれません。

No.10 18/12/13 10:31
匿名さん5 

暴力はだめだけど、息子さんに原因があるとは‥。

息子さんが要らぬ発言さえしなければ、何も起こらないのかしら。


先生は、息子さんには指導しないのかな。息子さんにも指導が必要だと思います。
もちろん、家庭でも教育が必要です。

教師は、いじめている子どもの話を十分に聞くことこそが指導なのですが、注意して終わりでは またいじめは起こります。

No.11 18/12/13 10:48
匿名さん11 

え? 息子さんが頑張って学校に通っているのに、それをとめて、わざわざ不登校にしちゃうことを考えているですか?

ダメですよ、それは。

学校には、いけたほうがいいに決まっています。

それよりも、いじめっ子どもをへこます方法を考えてあげましょう。

息子さんが、空気よめないからって、それがなに? 

「前はかばってくれる子が、いじめをする側にまわった」って、これを放置しておくのも、どうかと思いますよ。場合によっては、「こわーいオバサン」になって、ビシっと締めないとね。

主様は、お母さんなんですから。まずは、主様が、息子さんの味方になってあげなきゃ、ダメですよ。

No.12 18/12/13 11:06
匿名さん9 ( ♀ )

再です。

いくら主さんのお子さんに原因があったとしても、暴力などが許される原因にはなりません。
加害者側は暴力に訴える前に本人なり担任なりに訴えて、話し合いなり指導を入れてもらうなりするのが筋かと思います。

ただ、先の方が仰る通り、悪い癖?などがあって他人の気を逆なでたりするような事があれば直さなければならないと思います。
「人が嫌に思うことは言ったりやったりしない」事は大事だと思いますから。
空気を読まない事を言ったりするのに本人が気づいていないなら、お子さんを発達などを見る専門家に相談してみてはどうでしょう。
問題ないと言われる可能性も高いですが、なんらかの対処のヒントが得られるかもしれません。

No.13 18/12/13 11:39
お礼

>> 12 ありがとうございます。息子は発達障害ありで先生たちも心配して息子にいろいろ話しながら指導しています。
ですが、残念なことに息子には響いてない現状です。医者や専門家にも対処方法をきいたり、ペヤレントトレーニングも試しています。
旦那はたぶんサイコパス傾向があるのかもと思っています。
だからいじめる相手の子供が傷ついてるのかもとも思ってしまいます。

No.14 18/12/14 04:42
匿名さん14 

良いけど、いつまでも引きこもっているわけにはいかない。このまま30歳40歳になってもっていうのもありえなくはない。

No.15 18/12/14 15:03
お礼

学期末に個人懇談をするので先生に話を聞いて対応を考えます。調子が悪い時は休ませます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧