注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

パン屋で働いてますが、店長が粘着してきます。 どうしたらいいでしょうか? …

回答6 + お礼5 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 19:59(更新日時)

パン屋で働いてますが、店長が粘着してきます。
どうしたらいいでしょうか?

専門学校を卒業し、地元のパン屋で働き始めました。
すごく温厚な店長に見え、実際に優しいのですが、他にパートの人がいて、その人に「店長◎◎ちゃんのことずっと怖いくらい見てるよ?気付いてる?」と言われました。

視線は気づいていたのですが、私が頼りないせいかと思って気にしてませんでしたが、そのパートの人は「ずっと娘を見る目なのかなって思ってたけど、女として見られてると思う」と言われました。

そう考えてみたら実際に男友達が来店してくれた時にはしつこい位に「どれが彼氏?」と聞いてきたり「違います、ただの友達です」と言っても「そう思ってるのは、◎◎さんだけ、絶対狙われてるから」と言われたり、接客に行かないように、男友達が来てるときばかり「材料足りないからスーパーに買い出しに行って」と頼まれます。

あと、男性の方がパンを買いに来られて「おすすめありますか?」と聞かれただけなのに「◎◎さん、今口説かれてたん?もうあのお客さんきたら違う人呼んでね」と言われたり。

仕事終わりに友達とご飯に行く予定があり、珍しくワンピースを来て帰ると「え?彼氏?デートなの?」と言われ、「友達とご飯です」と答えると「へぇ、、」と意味深な顔をし、翌日「ご飯のあとどこ行ったの?ホテル?」などと聞かれ、「すぐ帰りました」と言うと「じゃあ、何時に帰ったの?」などしつこく聞かれました。

そしてその2日後の仕事終わりに、いつもは何も塗ってないのに、テカテカにリップを塗った唇で現れて「友達とご飯行けるなら僕とも行こうよ」と言われました。
気持ち悪く感じて断ると翌日から無視されました。

とても機嫌がわるく、私ではないですが他の人に向かって器材を投げたりしています。

No.2758876 18/12/13 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 07:33
通行人1 

彼氏?と何回も聞く時点で、彼氏がいても主さんを狙っているということだから、もうこれ以上仕事を続けるのは危険だね。特に2人きりにはならないほうがいいと思う。

No.2 18/12/13 07:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
今日は定休日ですが、いつもは5時から7時までは店長と二人っきりで、テーブルも隣で仕事してます。
その後店長のお母さんやお父さん、パートさんが出勤されます。
危険なのでしょうか...

No.3 18/12/13 10:26
匿名さん3 

女性として、狙われていると思います。
店長は、察するに恋愛経験が少なそうですし、食事を断られたから翌日無視をする等、子供っぽいですね。
お仕事に集中して欲しいですよね。

私もふたりきりにならないようにしたり、同じ職場にいる歳上の女性などに助けを求めたりすることが出来たらいいと思います。

No.4 18/12/13 10:39
匿名さん4 

もう、いっそのこと、彼氏がいることにして、さんざんそのエア彼氏の自慢でもしてみれば?

それとも、バイトをやめるとか。

No.5 18/12/13 10:51
匿名さん5 

他にもバイトはいっぱいあると思うので、他をお勧めします。
すでに主さんはこうして悩んでしまてるんですから。どんどんエスカレートしていきますよ。周りの人が教えてくれてるようですが、これだって本気で主さんを心配してという可能性もありますが、他人事で楽しんでる部分や妬みもあるかもしれません。本気で悩んでるなら、具体的に何かしら行動してくれても言わけですから。よくありがちなただの噂好きかも。

No.6 18/12/13 12:34
お礼

>> 3 女性として、狙われていると思います。 店長は、察するに恋愛経験が少なそうですし、食事を断られたから翌日無視をする等、子供っぽいですね。 … ありがとうございます。

店長は40代でバツイチ、奥さん側に子どももいるようです。
なのに、すごく幼稚でこまります。

パートさんは私の他に2人いるんですが、二人とも販売で、なかなか一緒になれないというのも困っています。
私は基本的に製造なので、店長のお父さんがたまにパンを作るとき以外はほぼ店長と二人っきりになります。

No.7 18/12/13 12:36
お礼

>> 4 もう、いっそのこと、彼氏がいることにして、さんざんそのエア彼氏の自慢でもしてみれば? それとも、バイトをやめるとか。 ありがとうございます。

エア彼氏ですか...
考えたことはありますがあまり口が上手くないので、すぐ嘘がばれそうです

あと男友達が来た後もずっとムスッとしているので、彼氏がいるアピールは逆効果かもしれません。

No.8 18/12/13 12:42
お礼

>> 5 他にもバイトはいっぱいあると思うので、他をお勧めします。 すでに主さんはこうして悩んでしまてるんですから。どんどんエスカレートしていきます… ありがとうございます。

実はバイトではなく正社員です。
バイトだったら私もやめてると思います。

噂ですが、従業員はお嫁さん候補にもなりうるような人を採用したと言われています。
バツイチの店長にお母さんが「@@(パート)さんなんて、27歳だしいいじゃない」と店長におすすめして、でも店長は働いてみて私が良かったんじゃないか、とパートさんから言われました。
「狙われたの私じゃなくて良かった~」
と言われたので、善意というより、面白がられてる感じはあります。

もう一人のパートさんは物静かな方で、あまり話したことはないです。

No.9 18/12/13 14:22
匿名さん5 

正社員でしたか~。
でも、だから辞められない理由にはなりませんよ。大事なのは我慢して長く続けることではなく、主さんが幸せな人生歩むことですから。もちろん、今の職場でしか得られない経験や技術などもあるでしょうけどね。ただ、人生は有限です。その限られた時間をどこでどう過ごすかは大事だと思います。今の職場でそれを模索し続けるも、他で求めるのも主さんの自由ですから。

パートさんは完全に心配半分、面白半分で言ってそうですね。仕事の責任感も小さい気楽ですから。それに、ちやほやされて内心は面白くないはずです。妬みってやつです。自分もこれに苦しんだ経験があります。自分が人として間違ったことして妬まれたり責められるならまだしも、そうではないですから。
とにかく、今の職場で主さんは誰の何のために働いてるかってこと。その店長に気に入られるためでも、粘着されないようにするためでもないはずです。本来の目的、大事にすべきことがあるはず。それを大事にできるかどうか。それができない職場、状況なら逃げるのもありです。この場合、名誉の撤退ってやつです。前に進むための。

No.10 18/12/14 12:49
お礼

>> 9 ありがとうございます。

辞めることも視野に考えてみます。
転職先を見つけたいとは思っていますが、なかなか良いところなく、専門学校の先生にまず相談したいです。

今日は店長の機嫌はとてもよく、
すごく話しかけてきました。
嫌だなぁと思っていると
顔に出てしまうので、
常に気を張りながら仕事をし、
疲れてしまいました。

でも機嫌が悪いより
仕事はしやすいです。

No.11 18/12/14 19:59
匿名さん5 

5です。

他にどういう職場があるか知るだけでも違いますよ。選択肢を広げるんです。いざとなればいつでもやめられるって思えるだけでも目の前の仕事に対する取り組み方も変わるし全然違いますから。

店長の機嫌次第で主さんが仕事しやすいか、しやすくないか決まるのはとても危険です。それは、ある意味店長に主さんの人生を預けてるようなもの。主さんが幸せになれるかどうかは店長の気分次第。いくら主さんが頑張っても関係ありません。店長の気分次第なんですから。それだとすごく苦しい生き方です。
店長の機嫌がどうであろうと主さんは主さんらしく働けるようになれば、もっと今より楽しくなると思いますよ。そしたら、どこの職場行ってもぶれなくなりますから。
他人を基準にして物事を考えたり行動するのは、ある意味気遣いができて良いことなんですけど、それがいきすぎてしまうと逆に生きづらくなってしまうし、それでは誰の何のための人生かわからなくなってしまいますよ。
ま、これは昔の自分のことなんですけどね。
主さんも、もっとご自身のこと信じてご自身の信じた道進んでほしいです。その方が後で後悔しないし絶対幸せだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧