関連する話題
40年近く実家で暮らし、姑曰く上げ膳据え膳でやってきた旦那。 甘やかされることに慣れすぎて困っています。 例えばこれは流石に言わなくても分かるだろうと思
親に結婚を反対されています。 私35歳、彼は37歳です。 職場の知り合いの紹介で出会い、交際4カ月です。  お互いにいい年齢なので、来年の春までには入籍を
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間

結婚20年の専業主婦です。 義実家と敷地内別家で、隣同士です。 敷地内に住み…

回答22 + お礼19 HIT数 3307 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
18/12/18 21:51(更新日時)

結婚20年の専業主婦です。
義実家と敷地内別家で、隣同士です。
敷地内に住み始めて6年くらいです。

もう姑が嫌い過ぎて自分が嫌いになりました。
毎日のようにまずい料理を持ってきて、勝手に家に入ってくる
旦那も姑の料理は食べません。
最初は仲良くしようと嫌いなものでも美味しかったですと嘘をついてしまったので、今更要らないとも言えません。
最初が肝心でした。
野菜や果物は隣で要らなくなった腐りかけの物を毎週くれます。
何度か断ってもやめてくれず、今は、もらってからゴミ箱に捨てています。

1日に何度も来てはピンポンせずに、私の名前を叫びます。トイレや何かをしている時は、私が出るまで何度も私の名前を叫びます。 やめてくれと言ってもやめてくれません。
電話してる時もあるし、シャワー浴びてる時もあると説明してもダメでした。

掃除機をしていて聞こえない時は、勝手に鍵を使って入ってきたりもします。
私達が出かけていない時に家に入り、調味料など取っていくときもあります。

姑の携帯は安いプランなので、自分の携帯を使いたくなく、私の携帯を借りていき、数時間も返してこない時もあります。

車の運転や家の細い仕事もしょっちゅう頼んできます。
私の用事は聞かず、いつも今してくれと言います。
家にいても、ゆっくり座ってお茶すら出来ません。
と言うか、いつ来るかわからないのでそんな気分にもならないです。
家にいても落ち着きません。

元々の土地は義実家の物なので、毎週3万のお金を払っています
週払いにしたのは、月で5週間ある時もあるからだそうです。
なので貯金をするのが大変です。
義父はまだ現役で年収800万です。
貯金も億以上持っていますが、義弟に残しているそうです。義弟夫婦には家を買ってあげています。もちろん義弟は義実家にお金は返していません。

何故か、うちだけ損している気がしてたまりません。
将来の介護や、お金の支払いなど、ストレスを溜めて隣で暮らしている意味がわかりません。

旦那は、将来介護が必要になっても私にはさせないと言っていますが誰がやるんでしょうか?
必然的に隣の私だと思うのですが?
旦那も義弟との理不尽差に気づいているので、最終的に喧嘩になった場合、家を売って出ていくとも言っていますが、そんな簡単ではありません。

最近夜中に目が冷めた時に、不安になり死にたいとも思うようになってしまいました。
旦那は優しく、私を一番に考えてくれ、休日の土日は必ずどこかに連れて行ってくれます
なのに何故か死にたくなるんです。
子供も反抗期真っ盛りで、毎日つらくあたられ、もし旦那が浮気や酷いことをしたら、私は完璧に壊れるだろうなといつも思っています。

なんだかダラダラと愚痴になってしまいましたが、同じ環境の方とかいますか?

No.2758888 18/12/13 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 08:15
悩める人1 ( ♂ )

要は旦那が義母の悪態止めさせることができたら問題解決じゃないですか?それが一番の優しさかと思います

No.2 18/12/13 08:45
匿名さん2 

うわぁ、最悪な環境ですね。
毎週三万のお金を払いながら、介護になりそう。
めちゃくちゃな事言いますけど、引っ越しできないんですか?

No.3 18/12/13 08:59
匿名さん3 

旦那さんは義母さんに何にも言ってくれないんですか?

言ってもダメだと言う事ですか?

主さんを守ってくれるのは旦那さんしかいないので義母さんにビシッと言ってもらえませんか?

私なら引っ越したいと旦那に言うと思います。

No.4 18/12/13 09:09
匿名さん4 

おはようございます。

こんないい方しか出来ませんが、お気の毒ですね、、、、

私もあなたと同じく敷地内別居(隣同士)です。
でも、あなたの状況とは全然違います。
今は義母独り暮らしで、義母は持病があり体調不安定ですが畑仕事をしています。
私は義実家に対して、毎朝顔を見に行き、ちょっとおしゃべりして、今日は用事があるので1日バタバタします。とか、買い物に行くので要るものがあったら買ってきますよ。と言ったりしています。時間があれば畑の草むしりに行くし、義母の定期的な通院は私が付き添っています。
でも、それが出来るのはお互いに気遣いや距離をとることが出来ているからでしょうね。

義母1人では出来ないことや、ちょっと難しいことは呼びに来たりされますが、普段は義母は私になにか頼むときは前もってのことが多いし、今あんた用ある?って聞いてくれます。
また私の家を自由に出入りされません。

あなたの場合嫌だと思うことを言ってもやめてくれないし、あなたの気持ちは理解出来ないのでしょうね。
あなたがその状況に慣れることができなければ頭がおかしくなっちゃいますね。
出来れば離れた方形ですが、ご主人には相談されましたか?

No.5 18/12/13 09:28
匿名さん5 

毎週3万って(TT)
高い・・
何のメリットもないですね
わたしも夏まで同居してましたが
無視されて病みました
仲良くしようと思っても
姑は、同居する嫁=家政婦
だと思ってるらしく
いいように使われて、気に入らないと
無視怒鳴るでした。
やはりある程度の距離を置かないと
そしてメリットがないと
同居なんてしたくないです
わたしも死にたい死にたいと
思いながら病みました。

優しく、気の利く姑さんなら
いいのに、
介護も喜んでしてあげるのに
優しい嫁で気の利く嫁になるには
まず自分が手本を見せろ!と
言いたい
倍の年齢のくせに・・
自分も姑イビリされたと言いながら
今度は息子の嫁に同じことをする

わたしは介護はしない
旦那にも言ってあります。

家を売り出て行く事お勧めしますよ
アパートの方がまだマシ

No.6 18/12/13 10:32
匿名さん6 

私は主さんと違って完全同居です。
私も同じく同居している義母にストレスを感じていて、病気にもなりました。
早く家を出たいけど、現実問題としてなかなか同居解消は難しくダラダラと一緒に暮らしています。

そんな私が言えることは、義母はきっと変わりません。
逃げることが出来るなら逃げてほしい!
そんなストレスに晒されながら生活していたらいつか心や体を壊してしまいますよ!

義母のストレスがなければ子供とももっと向き合って今よりもいい方向にいけるのではないかと思います。
うちの子供はまだ小さく反抗期らしい反抗期はないので上からに感じてしまったら申し訳ありません。

週に3万円も払っていると言うことにびっくりしました!月によっては12万円以上ということですよね?!
そんなお金があるなら旦那さんに言ってアパートなど借りることはできないのですか?

土地代だとしてももう6年も払い続けているならそろそろいいのでは?

日中、主さんだけの空間として安いアパートでもいいので借りることはできないのでしょうか?

あとは鍵は変えることは不可能ですか?

とにかく今の状態が変わらないとつらいと言うことを旦那さんにわかってもらうことはできないのでしょうか?

パートに出たとしても、仮にアパートを借りたとしても自分がいない時に勝手に入られるのは気分が悪いですよね。

なんとか主さんに良い方向に進みますように。頑張ってください!
応援しています!

No.7 18/12/13 10:52
働く主婦さん7 

私は、完全同居で自営長男の嫁です。
私は、夫はあてになりませんでしたが
子供息子ばかり3人ですが
いつも私の味方で、姑との仲立ちを
してくれていたので耐えられたと
思います。
今も同居で、不満やストレスでいっぱいです。
姑に復讐心と零細自営ですので
子供の事を考えると、絶対継がせたく
ありませんでした。
皆家を出て独立しています。
それが姑には不満の様ですが
子供やお嫁さんになってくれる人に
私の様な苦労は絶対させたくなかった。
家や親より、自分のしたい事しなさいと
いつも言っています。
息子2人結婚しています。
もちろん別居ですし、干渉口出し
全くしていませんし、息子夫婦を
尊重しています。
私は、姑が仕事は置いてくれたので
仕事が可笑しいですが、助けになっています。
免許は有りますが、ペーパーです。
運転するつもり全くありません。
姑の用事に使われるだけだと思っているから
姑とは極力かかわらないようにしています。
的外れで、検討違いかもしれませんが
パートなど働きにでられたらどうでしょう?
何時もお姑さんの事、ビクビクしてるより
短時間でも外に出た方が、楽じゃない?
仕事終わりに、喫茶点や図書館などで
一休みしてなるべくお姑さんと関わらないようにするとか?
お姑さんを変える事は、難しいと思うから
自分で、環境変えるしかないのでは?
姑が仕事置いてくれたので
日曜日は、完全にお休みにしましたし
毎週朝早くから夕方まで、出掛けて
夕食も出来合いの物やお弁当買って来て
一回も顔合わせない事もあり
その1日の為、残り頑張れています。
合鍵だけは、何としても無くして
もらいましょうよ。
全く無関心な義両親もどうかと思うし
程好い関係って、難しいですね。
何でこんな歳になっても
姑で苦労するんだろうって、虚しくなります。
自分の愚痴になってしまいまいた。
すみません。

No.8 18/12/13 12:09
お礼

>> 1 要は旦那が義母の悪態止めさせることができたら問題解決じゃないですか?それが一番の優しさかと思います お返事ありがとうございます。
実は過去6年で、色々な事がありました。 旦那も最初はそのつどやめて欲しいと姑に話してくれていたんでが、毎回その後の姑の怒りが私に回って来るんです。
いつも玄関の外で怒鳴り散らされて、私がいけない事をしてるんではないかと錯覚してしまうほどになり、最近では旦那を引き止めるようになりました。

No.9 18/12/13 12:17
通行人9 ( ♀ )

恐らく、週に3万も払うなら、ローンでも組んで買い取ったほうが安かったでしょうね。

私なら精神を病む前にそこをでます。

離婚して人生をやり直すのと、その家を捨てて夫婦でやり直すのを天秤にかけて負荷の少ない方にします。

家を捨てるときは義弟にタダで使われると嫌なので、義両親に売るか壊すかどっちかです。

No.10 18/12/13 12:18
お礼

>> 2 うわぁ、最悪な環境ですね。 毎週三万のお金を払いながら、介護になりそう。 めちゃくちゃな事言いますけど、引っ越しできないんですか? お返事ありがとうございます。
はい最終手段はお引越ししかないとは旦那と話しているんですが家を売ったりするのに躊躇してしまいます。
義理親は、まだ60代で若いんです。 介護はまだ先かもしれないですが、こんな気持ちで介護はしたくありません。

No.11 18/12/13 12:22
お礼

>> 3 旦那さんは義母さんに何にも言ってくれないんですか? 言ってもダメだと言う事ですか? 主さんを守ってくれるのは旦那さんしかいないの… お返事ありがとうございます。
過去6年で、最初の頃は何度も言ってくれていましたが、その都度に怒りを私のせいにされ玄関の外で怒鳴り散らされ、私も疲れ果てました。
今、私の精神状態でどなられたらおかしくなりそうなので、旦那には言わないように言っています

No.12 18/12/13 12:27
お礼

>> 4 おはようございます。 こんないい方しか出来ませんが、お気の毒ですね、、、、 私もあなたと同じく敷地内別居(隣同士)です。 でも… お返事ありがとうございます。
No.4さんは姑さんに恵まれていますね。
常識のある方なんだと思います。
私もその距離なら全然楽しくやっていけると思います。
はい、旦那には相談していますし、毎回私の味方です。
でも、旦那が姑に言うものなら矛先は私に来るので今は行動に移していません。

No.13 18/12/13 12:33
お礼

>> 5 毎週3万って(TT) 高い・・ 何のメリットもないですね わたしも夏まで同居してましたが 無視されて病みました 仲良くしようと思っ… お返事ありがとうございます。
No5さんも同居してらしたのですね。
そうです家政婦くらいにしか思ってないですよね。 親戚の人が義理実家に泊まりに来た時も、私をわざわざ呼び掃除をさせるんです。その時の親戚の人は30代で若いのに、私を呼んで掃除させる意味がわからなかったです。
姑からイビられて自分の嫁にイビる神経がわかりませんね
No5さんは出られて良かったですね。

No.14 18/12/13 12:34
匿名さん14 

月にしたら、12〜15万も払わされて勿体ないですね。
主さんのお住まいの地域は、家賃相場はおいくらですかね。
嫌いな姑なんかと居るなんて耐えられませんよね💧
サッサとマンションでも見つけて出て行ったらどうですか?
姑の介護は主さんがすることないです。
今まで我慢して住んだ分、今度は可愛がっている弟夫婦に任せなさいよ‼️
それだけいろいろしてくれたんだから、押し付けてしまっても文句言われる筋合いはないです。
姑にバカにされすぎ、、、
本当に主さんの心が壊れます。
心配になってきました(・_・;

No.15 18/12/13 12:35
匿名さん2 

ご主人が理解してくれてて良かったですね。
姑さん60代、でもいつ何が起こるか分からないから引っ越しも早い方がいいのかなぁ、と思います。
敷地内に家があるので、何かあったら間違いなく主さんに頼られますよね。
今までも良く耐えてこられたと思います。 
逃げましょう

No.16 18/12/13 12:42
お礼

>> 6 私は主さんと違って完全同居です。 私も同じく同居している義母にストレスを感じていて、病気にもなりました。 早く家を出たいけど、現実問題と… お返事ありがとうございます。
No6さんは完全同居なんですね
本当に大変だとお察しします
私の方も、いつも勝手に入って来るのである意味同居みたいな感じかな?
病気になってしまったんですね?今は大丈夫ですか? 私は引越してきてから、胃腸がおかしくなり、何度か胃カメラや腸内視鏡検査をしています。
多分、精神的なものかと思います。

鍵を変えることは前から話していますが、姑から怒鳴られると思うと実行出来ないでいます。 文句を言われるのは旦那ではなくいつも私です。
旦那が姑に文句を言いにいくと必ず姑は私を怒鳴りに来ます。
もう疲れました

ここに住んでいる以上は週3万は払い続けないといけないので、アパートを借りるのはお金が無理ですね
パートは一番逃げるのにいいのかもしれません

No.17 18/12/13 12:51
お礼

>> 7 私は、完全同居で自営長男の嫁です。 私は、夫はあてになりませんでしたが 子供息子ばかり3人ですが いつも私の味方で、姑との仲立ちを … お返事ありがとうございます。
No7さんは完全同居なんですね
本当に大変だとお察しします。
良い息子さんたちを持たれて羨ましいです
うちの息子は、私に居なくなれとかクソババーとか言ってきます。機嫌が悪いと蹴って壁に穴をあけたりと強烈です。

私も将来、息子が結婚しても干渉しないと決めて居ます。

パートはいい案だと私も思いました。
姑がいつ来るかわからない家で家事をやっているより精神的にも楽なのは確かです

No.18 18/12/13 12:59
お礼

>> 9 恐らく、週に3万も払うなら、ローンでも組んで買い取ったほうが安かったでしょうね。 私なら精神を病む前にそこをでます。 離婚して人… お返事ありがとうございます。
違う土地でローンを組んで家を買った方が本当に良かったです。
家にしがみついて決めかねている私も優柔不断なのかもしれませんね

No.19 18/12/13 13:05
お礼

>> 14 月にしたら、12〜15万も払わされて勿体ないですね。 主さんのお住まいの地域は、家賃相場はおいくらですかね。 嫌いな姑なんかと居るなんて… お返事ありがとうございます。
私が住んでいる地域は比較的家賃が高く家を買うのも難しいです。
今思えば、もっと安めの土地に家を買えば姑との苦労が無かったのにと思います。
旦那も介護は弟にさせればいいんだと
同じ事をいっています。
可愛がられてるんだからと…
でも、このままここに住んでたら介護は私になりますよね

No.20 18/12/13 13:09
お礼

>> 15 ご主人が理解してくれてて良かったですね。 姑さん60代、でもいつ何が起こるか分からないから引っ越しも早い方がいいのかなぁ、と思います。 … お返事ありがとうございます。
そうなんです、何かあれば隣に住んでいる私がすることになりますよね。
出来るなら、今すぐにでも逃げたいです。
もし家を売るにあたってすぐ隣にいる義理実家はどう対応して来るか心配です
精神的にいっぱいいっぱいできついです。

No.21 18/12/13 14:07
匿名さん4 

お返事ありがとうございます。

お返事読んでいても何だか悲しくなりますね。

私も義父が亡くなったあとは義母が精神的に不安定になり、また義姉が義母を裏で操作して、義母の性格が変わり私たちももう無理だ、実家の跡取りを捨てて家を出ようというところまで悩みました。
私も夫がハッキリいってくれるタイプで守ってくれていましたが、文句や愚痴を言われるのはいつも夫が不在時に私に。おまけに義姉も主人と仲が悪いから用があれば主人ではなく私に。必ず嫌みのひとこと余計で。同居でないのに本当に辛かった。実家に依存してしょっちゅう来る義姉の車の音歩く音笑い声、全部おぞましくてイヤホンしてましたよ。色々とありましたが私は常に低姿勢を突き通し、夫が義姉にガツンと言ってくれてから義姉が控えめになり、義母も普段通りの義母に戻り今は落ち着いています。義母も義母の姑に苦労させられた人なので私には優しくしてくれます。
あなたの姑さんは言ってもわからない人なので、一緒にいる意味もないでしょう。出るという行動で示す選択もしていいと思います。

私は自分たちの置かれた立場や責任を守る意思(実家を守る、義母を看る)があるのでその為に頑張っている面もありますが、自分たち家族が幸せでなければ出来ないことだと思います。
それが一番大事だと思いますよ。
あなたやご主人が実家を守る。跡を継ぐために不幸せになっているようなら意味がない。
実家のこと、義両親の介護のことは置いておいてまず自分たちが楽しく暮らせる環境を整えること。
親の面倒を看るかどうかは今決めなくてもいいんですよ。近くにいても離れていてもやる人はやるし、やらない人はやらない。
で、義両親の介護(世話)はあなたではなくご主人に義務があります。あなたはご主人のお手伝いなだけ。

責任を感じすぎないで大丈夫ですよ。

No.22 18/12/13 14:20
匿名さん2 

間違いなく、主さんがお世話ですよね。
でも主さんには理解のあるご主人がいますよ。
とりあえず先に物件見つけてしまうのはどうですか?
月に12~15万も払いながら、辛い思いをしておられるんですから、先手必勝で。

No.23 18/12/13 15:33
お礼

>> 21 お返事ありがとうございます。 お返事読んでいても何だか悲しくなりますね。 私も義父が亡くなったあとは義母が精神的に不安定になり、… またのお返事ありがとうございます。
義理姉の存在は女同士なの事もありすごく嫌だと思います。
姑と義理姉がタッグを組むなんて一時でもストレスな日々だったと思います。

家族が幸せに暮らせないと生活が成り立たないですよね
隣に住んでいる責任や長男の嫁の責任が重荷になってました。
返信を読んでそこまで重荷にする事がないのかな?とも思い始めました。
本当にありがとうございます

No.24 18/12/13 15:38
お礼

>> 22 間違いなく、主さんがお世話ですよね。 でも主さんには理解のあるご主人がいますよ。 とりあえず先に物件見つけてしまうのはどうですか? 月… お返事ありがとうございます。
やはりお引越しと言うのが一番てっとり早い逃げなんでしょうね
色々な事を考えなければなりません
息子が来年受験な事や旦那の仕事場所など…

No.25 18/12/13 15:44
匿名さん25 

家だけ旦那さん名義で土地は義理実家?
その場合どうやって売るんですか?

No.26 18/12/13 16:35
お礼

>> 25 お返事ありがとうございます。
家の土地は家を建てる前に分けて旦那の名義に変えてあります。

No.27 18/12/13 16:54
匿名さん27 

土地は生前贈与してもらったんですか
でも週に3万払ってるんですよね
なんだかややこしくて揉めること必須って感じですね、、、

No.28 18/12/13 17:06
お礼

>> 27 お返事ありがとうございます。
はい、売るとなると土地代を一括で払えと言われそうです
6年ちょい払っているので一千万くらいはいっています
ただ土地代が相場で幾らなのかは調べてみないとわかりませんが。

No.29 18/12/13 17:16
匿名さん2 

義実家の対応はご主人に全て任せましょうよ。
子供さん、来年が受験なんですね。
今、中学3年て事ですよね。
引っ越しされるのであれば高校入学して落ち着いたら引っ越しでしょうね。
大変だと思いますが、その場所からは逃げて、主さん!

No.30 18/12/13 18:11
お礼

>> 29 お返事ありがとうございます。
反抗期がすごい息子と書いたので高校受験とおもわれましたよね?
まだ反抗期でお恥ずかしいですが、大学受験なんです
落ち着いたらという事は同じですので、その時にどうなっているかなと思います。

No.31 18/12/13 18:47
匿名さん2 

(笑)はい、その通りです。
高校受験かと。
反抗期全然恥ずかしくないですよ。
個人差ありますからね。
うちの反抗期は最近落ち着いてきました。
話がそれましたね。
主さんの所はご主人の理解がありますので、うまく行きます!
ご主人とゆっくりお話してみて下さいね。

No.32 18/12/13 21:49
匿名さん32 

マンションではないので、有るか分かりませんが、鍵の上にチェーン無いですか?あれすれば居てる時は勝手に入れない。なんか聞かれたら、「防犯で」って言えばいい。旦那さんが、いけないなー。

No.33 18/12/14 08:20
お礼

>> 31 (笑)はい、その通りです。 高校受験かと。 反抗期全然恥ずかしくないですよ。 個人差ありますからね。 うちの反抗期は最近落ち着いてき… またのお返事ありがとうございます。
反抗期落ち着かれたんですね
うちも早く落ち着いて欲しいです
前向きなご意見ありがとうございます
気持ちが安らぎました

No.34 18/12/14 08:23
お礼

>> 32 マンションではないので、有るか分かりませんが、鍵の上にチェーン無いですか?あれすれば居てる時は勝手に入れない。なんか聞かれたら、「防犯で」っ… お返事ありがとうございます。
内鍵ありますが、かけたら怒鳴られると思うとかけてませんでした
ガレージのリモコンも姑が持っているので、内鍵をかけてもガレージから入って来るかもしれません。
いつか鍵を取り返せればと思っています。

No.35 18/12/16 16:39
匿名さん35 

そのご自宅はご自宅名義の土地とご主人
名義の建物ですよね?
なのにあなた方が週ごとのお金を姑さん達に払わなければいけない。
これはなんの費用ですか?
もしかしてローンを全額姑さんに立て替えて払ってもらい、あなた方から姑さんに返済という形なのですか?
でなければ敷地内といえど土地も家屋もご主人名義なのに賃金を支払う理由が見あたらない。
しかも売るならローンを一括でと姑さんがいわれてる。
これはつまり姑さんが私が立て替えてやったお金を全額私に返済してから売れという意味なのでは?
ちがいますか?
そうでないなら個々名義、別生活、別家計の2世帯でなぜ主さんご夫婦は姑さん達にお金を払っておられるのですか?
それはいったいなんのお金なのですか?

No.36 18/12/16 16:40
匿名さん35 

訂正。
ご自宅名義→ご主人名義の土地

No.37 18/12/16 17:34
匿名さん35 

もしかして親名義の土地を譲ってやったからその代金を支払え!のための週3万ですか?
それなら義親さんは億単位の貯蓄を持っておられるとありますね?
となればその義親さんが亡くなった場合、法定相続人のご主人と兄弟、配偶者はその遺産を相続します。
親を殺す等、法律で罰せられるような親に対する冒涜がなく通常の身内のもめ事ならご主人の相続権は存在します。
あなた方はそのご自宅と土地を生前に相続分としてもらい、他の財産については放棄すると親に伝えれば良い。
はじめに土地と家屋の評価額を業者にだしてもらいご自宅と家の評価額をだす。
その総評価額からあなた方が親に支払った1000万をひく。
これをご主人の相続分とし他の財産分については相続を放棄すると親と交渉すれば良い。
でるなら遺産は渡さないと親がいおうが相続人には遺留分請求権があり、たとえご両親が遺言を書いて阻止しようとしたとしてもご主人の遺留分は保証されます。
億単位の貯蓄があり本宅の土地、家屋を所有されてる義親さんの遺産なら遺留分で充分でしょう。
そうなれば主さん達ご夫婦はそのご自宅と土地を所有しながら別の場所に引っ越す事が可能になります。
これで話をつければ親への週3万はもう支払わなくて良いですし、ご主人が自分の所有する家のローンと家屋の固定資産税を毎年国に払っていけば良いだけです。
これなら親は一切関与しません。
方法はこうして色々ありますよ?
ただ、死ぬほど嫌だ、介護はしたくないといいながら主さんご自身がそこを出ない言い訳を探していてはどんな策をとろうが家を出ることなどできないと思います。

No.38 18/12/18 16:45
お礼

>> 37 お返事ありがとうございます。
遅くなりすみません
家を建てる前に、土地を分割し旦那の名義に変えてから家を建てています。
細かいところはよくわからないのですが、生前贈与なんでしょうか?
家のお金は旦那が出していますので、土地代だけです。
多分、死ぬまで払わされると思います
既に遺言書は作ってあるそうです
請求権があるとは知りませんでしたが、もしここから引っ越しするのであれば、放棄してもいいです。
専門的な事を教えてもらいありがとうございました。

No.39 18/12/18 17:11
匿名さん35 

もともとの名義者が生前中に土地の名義を他の者に変更する場合は生前贈与になります。
遺産相続とちがい生前贈与には破格な贈与税がかかります。
贈与を受けたのはご主人ですから本来その贈与税はご主人に支払い義務があります。
けれどそれなら妻の主さんがご存じない筈がない。主さんがご存知ないのならその贈与税は義親さんが支払ってくれたのでしょうか?
そのときご主人から説明を受けなかったのですか?

通常だと子供に土地を受け継がせたい場合、安い税金で済む相続という手段を殆どの方が選択します。
土地名義人は親御さんで建物だけ息子さん名義にしておき相続時に土地を相続する形。これが一般的です。

土地の名義は間違いなくご主人ですか?
それが確実にご主人であるなら週ごとに要求されるその返済は立て替えてもらった贈与税なのではないですか?

主さんもなんのための返済か知らされずに支払われてるわけではないですよね?
どうもそこが不自然でならないのですが。

No.40 18/12/18 18:25
お礼

>> 39 またのお返事ありがとうございます
贈与税はうちの家計から払っていないことは確かです
家はローンではなく貯金から出したので、当時は税金のお金までは無かったですね。
週3万は土地代とだけしか聞いていなかったのですが、贈与税も入っていたのでしょうか? 税金の事など何も聞いてませんでした。
旦那に聞いてみないとわかりません。
土地の名義は旦那と聞きましたが心配になってきました。
値段と、いつまで払い続けないといけないのかなどは一切聞いていません!
まだ6年ちょいだったので、払いすぎはないだろうと軽視してました。
旦那が帰ってきたら、細かい事を聞いてみます!

No.41 18/12/18 21:51
匿名さん4 

そうですね。
うちも建物は主人の名義で建てましたが、義父の名義である土地を生前贈与にと考えてくださり、調べてくださりました。が、税金は相続税よりかなり高額で手続き(司法書士)もかかることがわかり、相続時に一気に相続を受けた方がましだとわかりました。

うちは口約束でしたが義父が亡くなったとき、家の土地の相続は主人が受けることが出来ました。

あなたのご主人が義父さんから生前贈与で土地を相続した場合、先の方々がおっしゃるように所得税(贈与税かな?)をご両親が負担されていたとしたら、金払えを要求されているのかもしれませんね。
その辺をクリーンにして、あと腐れないようにした方がいいでしょうね。
私たちが家のあとをついで面倒見てくんだっていうつもりがあればお金で繋がっている必要もあるとは思いますが、そうではなければどうなっても(出ていって)いいような状態にしておくといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました