注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

現在、妊活中です。仕事は週4の時短勤務です。勤務期間は、まだ1ヶ月くらい… ち…

回答12 + お礼5 HIT数 1922 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 08:33(更新日時)

現在、妊活中です。仕事は週4の時短勤務です。勤務期間は、まだ1ヶ月くらい…
ちょっとでも体調が悪いと、安静にしたく仕事を休みたいと思ってしまいます。
でも、妊活中なのを言わずに採用してもらったので、悩んでいます。
そもそも、仕事しなければ良いじゃんとなるかもしれませんが、家計的に働かざるをえません。

18/12/13 10:07 追記
慎重になりすぎなのか、やっぱり安静をとるべきなのか…
アドバイス等いただけると、幸いです🙇‍♀️

No.2758919 18/12/13 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 18-12-13 12:13
匿名さん3 ( )

削除投票

期待と心配が混ざって落ち着かないのかな?薬とお酒だけやめて、あとは普通にしてたらいいんだよ。笑ってハッピーに過ごしてね。
今回妊娠しなくても、あなたが仕事したせいじゃない。無理したせいじゃない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 10:50
通行人1 

働かないとやばいのに妊活…気持ちは分かるけど子供出来たらどうするの?
働けるならいいけど…

私はつわりが酷く働きたくても働けなかった。友人は切迫で出産まで入院安静でした。働きたくても働けないことの方が多い。妊婦雇う人もあまりいないのが現状です。
妊婦中もお金かかります。
今からそんなんで大丈夫ですか?

No.2 18/12/13 10:56
お礼

>> 1 仕事と妊活の両立を甘く考えしまったのは事実です。反省しています。
だからこそアドバイスをいただきたかったです。
子供に対する責任だったり、真剣に考えたいからこそ。
そのような言い方をされると、正直気分が悪いです。
ちなみに、今すぐ働かなくては生活できないのではなく、先々を考えてです。

No.3 18/12/13 11:17
匿名さん3 

妊活というのは不妊治療のことですか?

No.4 18/12/13 11:23
お礼

>> 3 すみません💦不妊治療ではないです。

No.5 18/12/13 11:31
匿名さん5 ( ♀ )

働いている以上、きちんと仕事をこなす。
のは当たり前だと思いますよ。

みんなね、プライベートでは色々あるんですよ。
例えば、在宅介護をしているとか、障がいを持つ子供を育てている。障がい者児デイに行ってる間に仕事をしている。
とか、家庭内では今離婚で揉めてるとか、子供がニートになりかけてるとか、不登校になりかけてるとか、金銭面で家庭内でかなり揉めてるとか、

上記は本当に例えばですが、みんなね大なり小なり何かしらプライベートでは問題を抱えているんです。
悩みもあるんですよ。

主さんの職場の人も何かしらあるんですよ。
そして皆、働く理由があります。
主さんと同じ理由だったり、学費の為だったり養わないといけないからだったり

働かないといけないから働く。

体調が少し悪くても、出勤はしないと皆に迷惑かけたりするから行く。

決められた出勤日は余程の事がない限りこなすのが前提だと思います。

シフト制なのかどうなのか知らないけど、私はシフト制の仕事をしています。
決められたシフトをちょっと体調悪いからと休まれるのは正直困ります。

何が何でも仕事に行く。
ではないです。ちょっとの体調不良が問題。この加減は難しいけど、体調管理をしても病気になる。でも体調管理は社会人としては当たり前だと思います。

だからちょっとくらいで休まずに仕事でしょ。

それが嫌なら辞めな。です。

働くというのはそういう事なんですよ。

皆プライベートでは色々あるんだよ。
自分だけが特別ではない。
そこをわかってくださいね。

No.6 18/12/13 11:32
通行人1 

気分悪くしたなら申し訳ないけど、
実際に心配しているからです。
将来ならまだいいです。
妊娠はやはり早いうちに取り組む方がいいし、私の周りも必死に妊活してるよ。
本気なら安静にタイミングや不妊治療などを検討した方がいいと思う。
赤ちゃん欲しいなら体大事にしてほしいし。

No.7 18/12/13 11:40
匿名さん3 

ご夫婦で子作りしてますってことでいいのかしら?
それって…ごく普通のことでしょう?若い夫婦なら、そろそろ子供がほしいなぁ、できたらいいなぁと望んで夫婦生活を営むなんて普通。体調が悪くなるの?ちょっと意味がわからない。

仕事は仕事だから、お給料いただく対価として働くべき。有休があるならその範囲で休む権利もあります。
まだ妊娠していない状態なのに、なんか過敏になりすぎててびっくり。仕事しているから妊娠できないわけじゃないでしょ。普通にしていたほうがいいですよ。

No.8 18/12/13 11:48
お礼

>> 6 気分悪くしたなら申し訳ないけど、 実際に心配しているからです。 将来ならまだいいです。 妊娠はやはり早いうちに取り組む方がいいし、私の… すみません…ありがとうございます。
本気で、授かりたいです。
軽い気持ちじゃないからこそ、妊娠してるかもしれない時に体調が悪いと、できるだけ安静にしたほうが良いのかなと思ってしまって…
チャンスがあるなら逃したくないし、健康で元気に産まれてきてほしいです。

No.9 18/12/13 11:55
お礼

>> 7 ご夫婦で子作りしてますってことでいいのかしら? それって…ごく普通のことでしょう?若い夫婦なら、そろそろ子供がほしいなぁ、できたらいいなぁ… 言葉足らずだったようですみません。
雇われている以上、社会人としての責任があることや、給料の対価としてなんて、大前提でわかってます。
妊活するまでは、熱があったって出社してました。ちょっと体調が悪いくらいで、休むなんてしませんでした。まわりに迷惑がかかるし、自分に甘えたくないし。
今は、生理がくる頃なんですがこなくて、熱っぽかったり胃痛がしたりと、妊娠なのかわからない時期です。
ただ、予定日から日が経っておらず検査できる時期を待ってます。
もし、体調不良でもいつも通り働いて、妊娠に支障をきたしたら嫌だと不安なんです。
ですが、世間はそんな甘ったれが通じないと、みなさんの意見をみてて思いました。

No.10 18/12/13 12:13
匿名さん3 

期待と心配が混ざって落ち着かないのかな?薬とお酒だけやめて、あとは普通にしてたらいいんだよ。笑ってハッピーに過ごしてね。
今回妊娠しなくても、あなたが仕事したせいじゃない。無理したせいじゃない。

No.11 18/12/13 12:27
お礼

>> 10 ありがとうございます😢
たしかに、なんか落ち着かないし考え過ぎてしまって…
授かれるまで、いつも通りにしてストレスを溜めないよう気をつけます!

No.12 18/12/13 12:48
働く主婦さん12 

慎重になりすぎかなと感じてしまいました。
10さんがおっしゃる通りです。妊娠初期の場合、母体の過ごし方が赤ちゃんに影響することはあまりないですよ。
仕事でちょっとムリをしたからといって赤ちゃんに悪影響を及ぼす時期ではないということです。
100%ではないので断言はできませんが、大げさな話マンガやドラマで妊娠初期に意地悪されて転倒→悲しい結果…これすら現実的ではないらしいですよ。
妊娠後期以降は育休なり退職なりしなければならないですね。それまでの間はしっかり働いてお金を貯めたいというお気持ちなのでしょう?ならばちょっとの体調不良であれば、今後のために、会社のために、しっかり勤務しましょう。

ただ、本当に体がSOSを出すときもありますから、そういうときはムリをしないでくださいね。

ちなみに生理予定日を過ぎていれば少々のフライングでもはっきり反応が出ます。心配であれば検査薬使ってみれば?

No.13 18/12/13 13:49
匿名さん13 

妊娠超初期に流産するケースは細胞レベルの赤ちゃん側の問題です

母体のちょっとした体調不良で左右されるものでは無い

だから体調不良だからと安静にしてたって妊娠にはなんの関係もないです

それでもどうしても休みたいと思うのであれば比較的休みの取りやすいバイトを探した方がいいです
あなたの為にも周りの方の為にも

No.14 18/12/13 20:12
匿名さん14 

正社員で時短週4勤務ですか?パートですか?

なんか…まるで妊婦さんがギリギリまで出勤してくれてるような感じですね。言い方悪いですが、妊活してるだけですよね?体調不良は妊活が理由なんですか?生理が重すぎて仕事に支障が出るからその勤務形態なんですか?

なんか、わかりません。私なら妊活してても普通に生活して仕事しますけど。

No.15 18/12/13 20:57
匿名さん15 

実際は治療などしてるのですか?それによって皆さんのアドバイスが変わるわけです。あなたの文面ではどれくらい妊活してるか、年齢的にあせりがあるのか、子供をきちんと育てれる経済状況か、本当にアドバイスがほしいなら伝わりづらいです。ただ、仕事がなんかだるいとき、妊活中だし?身体になんかあったらこわいなーけどお金いるしなーというお喋り程度にきこえます。


ただタイミングとって、万が一妊娠してるかもしれないから仕事いきたくないなぁなら、いっそ仕事はやめましょう。つわり、切迫早産、流産、子供に危機はなくとも安静にといわれたり沢山のことがあります。あなたの心意気が仕事にむいてないです。いっそ在宅の内職など探してはどうですか

No.16 18/12/14 08:16
匿名さん16 

妊活っていっても、治療にいってるわけじゃなく、ただの子作りだよね?

それってただの甘ったれだと思う。
世の中には肩の狭い思いしながら、半休とったりして一生懸命治療している人いる。

なんでそんなに焦ってるか分からないけど、焦るならちゃんと病院行った方がいい

No.17 18/12/14 08:33
匿名さん17 

つわりは大丈夫ですか?
仕事しはじめて1ヶ月で妊娠となると普通だと辞退してもらい解雇にせざるを得ませんが、、今後お腹の膨らみなどで周囲にバレる前に言うべきですよ。何かあってからじゃ遅いんです。。次にまた赤ちゃんがきてくれる保障もどこにもありません。主が稼げないのなら旦那に頑張ってもらうしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧