注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

退職についての相談です。 11月20日頃に会社の直属の上司に有給を消化して退職…

回答4 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

コン( qLQSCd )
18/12/13 12:50(更新日時)

退職についての相談です。
11月20日頃に会社の直属の上司に有給を消化して退職したいことを相談しました。上司が上の方と話した結果、数日後に1月末で退職することで話が纏まりました。
その後、有給を1月で使い切るために申請したところ、有給を使い切るなら2月まで退職日を伸ばせと言われました。私としては一度1月末で話がまとまっていたので、次の転職先のこともあり、困りますと言っているのに会社が聞く耳を持ってくれません……。

労基に相談し、一月末を退職日とする退職届と、1月の公休と残っている有給を使って、1月10日を最終出勤日とする旨を記載した紙を会社に提出しました。
すると、勝手に公休を決めることは許されない、休むなら無断欠勤になるので、訴えることもできると言われました……。
この場合は無断欠勤扱いになるのでしょうか?

No.2758958 18/12/13 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/13 12:26
匿名さん1 

もう一度、労基に相談して会社の言うのが本当か確認とってみたら・・と言いかけましたが、会社の対応をみるとなかなか変えるのは困難そうですね。

No.2 18/12/13 12:29
匿名さん2 

有給はあくまでも会社から与えられた休みで絶対に使わなければいけない訳でもない。でも使うのは個人の自由だから会社の都合とかで使わせないのはおかしいと思う。もう一度労働基準局に相談してみてはどうでしょうか?

No.3 18/12/13 12:37
匿名さん3 

再度、労働基準局に相談して下さい。

No.4 18/12/13 12:50
匿名さん4 

労基に相談した結果だと言えば?
社員一人のために訴えを起こすとは考えにくいけど、上司が欠勤扱いして、最終的に減給になっても困るから、再度労基に相談して、相談してるって話した方がいいかもね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧