注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

夫婦関係のことです。 子どもを未熟児で出産しました。産後3日は命の山場を迎える…

回答18 + お礼14 HIT数 2872 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 18:20(更新日時)

夫婦関係のことです。
子どもを未熟児で出産しました。産後3日は命の山場を迎える大切な期間だったのですが、出産がお盆の時期で旦那は産後すぐに飛行機の距離の実家へ1週間帰省しました。
帰っていいか聞かれ、その選択肢があることに驚き、諦めていいと返事したのですが、生まれて初めて子供の顔を見たのは1人で、1番大事な時を1人で乗りこえたので、その時から旦那への信頼がなくなりました。
もう子どもは5歳で、随分前のことになりますが、ふとした時にこの時のことを思い出し苦しくなります。
育児に協力的ではありませんが可愛がってはいます。ただ2人目を希望している旦那に、なんだコイツと思ってしまいます。

緊急帝王切開で産んだ子どもと嫁を残して、いそいそ帰省した旦那もそれに対して何も言わなかった義実家もあれ以来あまり好きだと思えません。

子どもは父親のことが好きなので家族として継続していくつもりですが、どのように気持ちを整理したらよいのか数年たった今でも悩んでいます。
気持ちを切り替える方法や、過去を許すにはどうすればよいか何かアドバイスいただければ嬉しいです。

No.2759090 18/12/13 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 17:06
匿名さん1 

何か大きな法事のあったお盆なんですか?
ただの僕ちゃんで帰省したなら、私でもドン引くでしょうね…
ただ、夫婦も初めての経験、親になるのも初めての経験、理解に苦しむ行動を取ることはあると思います。
私も、コイツだけは…と思いながらも恨みに変わるほどの怒りではないので、許してはないけど思い出さないようにしている事件は多々あります。
本人がピンと来ていない怒りなんて、自分がしんどいだけですし。
自分の為に、開かない箱にしまいましょう。

No.2 18/12/13 17:26
匿名さん2 

何かモヤモヤしますね。
主さんが緊急帝王切開なのに実家に帰るとか、ありえませんよね。 
何故帰ったのか、しかも一週間も、理由は聞かれましたか?

No.3 18/12/13 17:32
匿名さん3 


一度話さなきゃ無理だと思う。
主さんの中でモヤモヤがどんどん大きくなるだろうし、どんどん黒くなっていくと思う。

女は自分の中で育てて、苦しい思いをして産むから我が子という実感があるし、母性もわく。
男は産まれた子を抱いて、笑顔を見て徐々に父性が湧くものらしい。

だから生後数日のご主人にはまだ自覚はなかった。
そして、ちょっと大変な状況に戸惑ったのかな?
主さんを置いていくという考えがお子ちゃまですもの。

でも5年経って父親らしくなったでしょ?
二人目を欲しがるのは、子どもが可愛くて父性がある証拠。
今のご主人なら5年前のような事はしないんじゃないですか?

あまり重くなく話せませんか?
あの時一人で心細かったと、私が言わなくても傍にいると言ってほしかった。
って、口にした方が楽になると思いますけど?

No.4 18/12/13 17:42
匿名さん4 

は?
命懸けで産んで赤ちゃんの容態も危ない時に実家?
馬鹿じゃないの?
それ本当にお父さんなの?
馬鹿らし
ありえないわ

No.5 18/12/13 17:50
通行人5 

私なら無理だわ

No.6 18/12/13 17:57
匿名さん6 

モヤモヤしてるなら
あの時どういうつもりで帰ったのか?
聞いてみたら?
もう済んだ話だけどさあ〜って
赤ちゃんより大事な事だったのかなって

No.7 18/12/13 17:59
匿名さん7 

子のためなら許しなさい。自分のためなら許すべきではありません。
後は自分に向き合う勇気があるかどうか。

No.8 18/12/13 18:22
通行人8 ( ♀ )

今度同じ状況になった時に旦那さんがどうするか聞いてみたらどうでしょう?
(上の子は主さんの実家に預けると仮定して)

そこから過去のことをどう思うか話を広げて見るとか…
普通に夫婦の絆が強くなっていたり父性が育っていたら、質問された意味に気付くんじゃないかな…と思いますが…
気づかないならこれ以上の子供はやめておこうと話をしめます。

No.9 18/12/13 19:00
お礼

>> 1 何か大きな法事のあったお盆なんですか? ただの僕ちゃんで帰省したなら、私でもドン引くでしょうね… ただ、夫婦も初めての経験、親になるのも… お返事ありがとうございます!
いえ、何もないただのお盆でした。そして思い返したくないんですが、義実家+義兄一家と一緒に温泉へ行ってる写メが送られてきたんですよ。子どものことで頭がいっぱいでしたので当時はそれほど何も感じなかったのですが、時が経つにつれてフツフツと不信感が募ってきています。いいですね!開かない箱!何かの拍子で開かないようにしまい込みたいです。

No.10 18/12/13 19:05
お礼

>> 2 何かモヤモヤしますね。 主さんが緊急帝王切開なのに実家に帰るとか、ありえませんよね。  何故帰ったのか、しかも一週間も、理由は聞かれまし… お返事ありがとうございます!
当時は母と言うよりも妻という意識の方が強くて、私もいい妻、物わかりのいい妻でいたいと思ったのだと思います。
今となれば完全に間違っていましたね。
帰った本当の理由というのはわかりませんが、本人は未熟児であったのでいろいろ受け止められなかったと言っています。わからないこともないですが、それもどうなのよ?というのが私の本音です。

No.11 18/12/13 19:11
匿名さん2 

主さんと全く同じ考えです。
未熟児の子供を受け止めるのは、主さんだけじゃないですよね。
父親であるご主人もちゃんと受け止めてくれないと…ですよね。
あー、なんだろう。
何かスッキリしないなぁ。
主さんのモヤモヤ分かるわぁー

No.12 18/12/13 19:12
お礼

>> 3 一度話さなきゃ無理だと思う。 主さんの中でモヤモヤがどんどん大きくなるだろうし、どんどん黒くなっていくと思う。 女は自分の中で育… お返事ありがとうございます!
1度しっかり話したいと思い、1年ほど前に話したのですが、私の言い方も責めるような感じでよくなかったのでしょう。逆ギレされまして、なんとも消化不良で終わりました。自分も分が悪いとは自覚しているのだと思います。

確かに今の旦那の姿勢を見るべきですね!マイナスになったらどうしようとも思いますが、家族の未来が明るい方向に向くように私も意識を変えていかないといけないですね。2人目は保留ですが。

No.13 18/12/13 19:17
お礼

>> 4 は? 命懸けで産んで赤ちゃんの容態も危ない時に実家? 馬鹿じゃないの? それ本当にお父さんなの? 馬鹿らし ありえないわ お返事ありがとうございます!
私の脳内の本音はまさにおっしゃる通りです。
私以外の第三者にこう言ってもらえると、ショックを受けた私が間違ってたわけじゃないと思え、それだけで5年前の私が救われます。ありがとうございます!

No.14 18/12/13 19:21
お礼

>> 5 私なら無理だわ お返事ありがとうございます!
ですよね、近しい誰に話してもありえない!という反応でした。
もう過去は戻らないので、せめて口先だけでもあの時は自分も動転していた、悪かったと言ってくれればこのモヤモヤはマシになるのではないかと思うのですが…。

No.15 18/12/13 19:26
お礼

>> 6 モヤモヤしてるなら あの時どういうつもりで帰ったのか? 聞いてみたら? もう済んだ話だけどさあ〜って 赤ちゃんより大事な事だったのか… お返事ありがとうございます!
我慢しきれずに1度話したことがあるのですが、自分が帰ったことへの正当性を言うばかりで何も私の気持ちは解消されず。言いくるめられる私もダメなのですが。過去のことと開かずの箱へしまい、立ち会ってずっと居てくれたと記憶を塗り替えたいです。

No.16 18/12/13 19:30
お礼

>> 7 子のためなら許しなさい。自分のためなら許すべきではありません。 後は自分に向き合う勇気があるかどうか。 お返事ありがとうございます!
そうですね!子どもは本当に可愛く愛おしいので、この時の感情で父親を取り上げようという気持ちはないのです。
どうしてもこのときの不信感が消えないのなら、子どもが巣立ったあとにもう一度考えてみてもいいのかもしれませんね。

No.17 18/12/13 19:37
お礼

>> 8 今度同じ状況になった時に旦那さんがどうするか聞いてみたらどうでしょう? (上の子は主さんの実家に預けると仮定して) そこから過去のこ… お返事ありがとうございます!
次はどうするのでしょうね。返答次第では夫婦関係が破錠しそうなので、怖くて聞いていません。
ただ今のところ、私の中で2人目はないなと決めてはいます。
テレビ等で産まれたばかりの我が子を夫婦揃って抱っこしている姿を見ると微笑ましく、羨ましいです。私も子ども産んだのにな、あれ?そして保育器の中の子どもを1人で眺めていた自分を思い出して泣きそうになるのです。

No.18 18/12/13 19:43
お礼

>> 11 主さんと全く同じ考えです。 未熟児の子供を受け止めるのは、主さんだけじゃないですよね。 父親であるご主人もちゃんと受け止めてくれないと…… お返事ありがとうございます!
私もこのモヤモヤの出口が見つけられずにずっともがいています。謝られればそれでよしとできるのか。あまりにも時間が経ってしまいました。
産後の現実から逃げた男が、これから起こりうる出来事に向き合っていけるのか、あまりに頼りない!人としての信頼が揺らいでいます。

No.19 18/12/13 19:54
匿名さん19 

旦那さんが、ムカつく気持ちはわかります。
お子さんが無事でよかったですね!

あの時辛かったことは打ち明けて次妊娠した時はそばにいてねと伝えましょう。

ムカつくけど主さんが旦那さんも育てるつもりで!

主さんが、ちゃんとしてる方なので旦那さんも本当は優しい人なんじゃないですかね?

No.20 18/12/13 20:02
匿名さん2 

主さん!
はーい、質問。
帝王切開で産まれてきてくれた我が子を見てご主人どんな感じだったんですか?

No.21 18/12/13 21:06
匿名さん21 

あまり気持ちを察することができないご主人なんでしょうか。

男性には、悲しい、つらかった、こうしてくれなくて、あの時つらかったと話せばいいと聞いたことがあります…一人で未熟児の子をみるとき隣にいなくて不信感でた…あの時こどもにはお父さんが必要だったのに、実家にいて悲しかった、帰ってほしくなかった、、ともう一度嘘の涙でも流し話してはどうでしょうか。

一人で抱えてはいけない問題な気がします。実家も随分鈍感なんですね。あなたの苦労もさぞおありでしょうね。。

No.22 18/12/13 22:45
通行人22 

ビックリな話です。私だったら一生許せないかもしれません。帰省したいと言った時点で。
もし旦那さんに二人目を希望する言動があったら、レスに書かれていた、一人で不安だった想いをもう二度としたくないということを伝えるべきだと思いました。

私はもう20年近く経った今でも、妊娠中の、夫からの心無い発言を思い出してしまいます。子供二人共、順調に育っていても。

No.23 18/12/13 23:18
匿名さん23 

言っても話しても絶対に納得出来る答えは返って来ないですよね。
だってそう言う人間なんです。
絶対に自分がやられないと分からない。
私は、いつか同じ様な仕返し出来る日を生き甲斐にしてますが(笑)

No.24 18/12/13 23:37
お礼

>> 19 旦那さんが、ムカつく気持ちはわかります。 お子さんが無事でよかったですね! あの時辛かったことは打ち明けて次妊娠した時はそばにいてね… お返事ありがとうございます!
子どもがスクスクと育ってくれているのが救いです!
旦那は根っからの悪人ってわけではないと思うので、今からでも育て間に合うといいです。私が今まであまり自分の気もちを言わなさすぎたのかもしれません。夫婦っていっても他人ですから言わなきゃ伝わらないこと沢山ありますよね。そこは私も反省です。

No.25 18/12/13 23:44
お礼

>> 20 主さん! はーい、質問。 帝王切開で産まれてきてくれた我が子を見てご主人どんな感じだったんですか? お返事ありがとうございます!
旦那が初めて子どもを見た時、私は麻酔で眠っていましたので実際どんな様子だったのか知らないのです。その後、実家へ帰る発言が飛び出したので、ふっくらプクプクした赤ん坊ではなかったので、受け入れられなかったのかなと思いました。その頃の私は未熟児であったことで自分を責めていたので、旦那に強く出られなかったんですよね。妊娠出産で夫婦の絆が揺らぐとは思いもしなかったです。

No.26 18/12/13 23:52
お礼

>> 21 あまり気持ちを察することができないご主人なんでしょうか。 男性には、悲しい、つらかった、こうしてくれなくて、あの時つらかったと話せばい… お返事ありがとうございます!
私の中で、あの実家で育てられたのだから人間のベースがおかしくても仕方ないのかもと思う部分もあります。
私は結構1人で頑張ろうとしてしまうタイプなので、もっとか弱く俺がいなければ!と思わせる女性であればこんなことにはならなかったのかもしれないですね。今となっては今更蒸し返すのか!と言われそうで、この話を旦那にしたいとはあまり思えなくなっています。

No.27 18/12/14 00:00
お礼

>> 22 ビックリな話です。私だったら一生許せないかもしれません。帰省したいと言った時点で。 もし旦那さんに二人目を希望する言動があったら、レスに書… お返事ありがとうございます!
許すか許さないかと言われれば許せない、でもいっそ全て忘れたいような、そんな気持ちです。
2人目のことは旦那が本当に欲しいと思うのなら、きちんと話をしないといけませんね。私もさらに傷つきたくないので逃げているところもあります。
20年経たれても思い出されますか。時間が解決してくれるかと思いましたが、妊娠出産での出来事は良くも悪くも残り続けますね。

No.28 18/12/14 00:10
お礼

>> 23 言っても話しても絶対に納得出来る答えは返って来ないですよね。 だってそう言う人間なんです。 絶対に自分がやられないと分からない。 私は… お返事ありがとうございます!
そうなんですよね、なんと言われても即帰省した事実は変わらないので。
ですがあの時は俺も気が動転していたとか、何か私や子どもをいたわってくれる言葉があれば、過去の事だと私も割り切れるかもしれないのにと思います。
自分は間違ってない!と主張するばかりで辟易しちゃいます。
仲のいい家族でいたいのですが、この時の気持ちが時折顔を出します。やはり開かずの箱へしまい込むしかないですね。

No.29 18/12/14 08:18
匿名さん2 

再度回答です。
受け止められなかったのは本当だったんだと思います。
それは分かる。
うん、分かる……そこで実家帰るか~…て感じですよね。
このモヤモヤ、主さんの仰っている出口の見えないこの感じ。
それとなぁーくお話するしかないでしょうね。
話しても出口は見えないかもしれませんが。

No.30 18/12/14 09:29
匿名さん30 

それで帰ってこいコールするのもね(笑)
笑い話にするしかないよ、

No.31 18/12/14 15:30
匿名さん31 

受け止められないからって子供と奥さん置いて逃げていい問題ではないと思います。奥さんのこと支えるべきでしょう。
これから困難にぶちあたったとき全部の問題から逃げるのつもりかな?
旦那さんは自分さえ良ければあとはどーでもいいのかしら?術後置いていかれてひとりぼっちになった奥さんの気持ちはどーでもよかったのかな?これから先もそんな自己中に生きていくつもり?それとも謝って直す気あるの?
辛い時支い合えないなら何のための夫婦なの?
そこらへんはっきりしてほしいよね。
言い方きついけど、まじで旦那さんに言い訳せずに答えてほしいわ。

No.32 18/12/14 18:20
匿名さん32 

子供のためにも2人目と思いますよね、「どうせ私と赤ちゃんをほったらかして温泉旅行に又行くんでしょ、生死をさ迷ってたのにねー」って言ってやったら?離婚しても親権が渡さないから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧