注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

クリスマスイヴにどうしても予定を空けられなくなってしまって、理由は9年やってた習…

回答2 + お礼2 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 01:02(更新日時)

クリスマスイヴにどうしても予定を空けられなくなってしまって、理由は9年やってた習い事のクリスマス会です、毎年引退する人の送別会を兼ねてます、自分は今年で引退するので主役なのです、スピーチもします。毎年23日だったのですが向こうの都合で24日に、迷いましたが、流石に自分の為に大勢の人が色々な準備をしてくれてるのに行かない訳には...という決断です。本当は天秤にかけたくなかった...

変更を伝えられてから3日経ってます、どうやって無理って言おうか考え中です
もう完全に約束したって感じなので、。

先月からクリスマスの話を結構ほんわかし合っていただけに非常にマズい展開です、去年も先約があって過ごせなくて、来年はイブに遊ぼうって言いました、もしかしたら覚えてるかもしれないです。
同じ高校の同級生なのですが、自分のせいで喧嘩して最近仲直りしたばっかりで、ヤバいです。
やっぱり一緒にクリスマス過ごせると思って無理だったらショックですよね。

まだお互いに具体的にどこに行くかとかは決めていない段階なのですが、自分もプレゼントは決めてあって、多分彼女もプレゼントを考えていてくれてます。

25日は空いてるのに、課外学習で学校に登校しなきゃいけなくて丸一日遊ぶ事は叶いません、プレゼントは25日の放課後渡すしかないですよね、年の瀬しかもクリスマスの日に登校とか呪いたいくらいです。

クリスマスイブに予定入って、とか言ったら怪しまれますか?
どう言ったら傷つかずに済みますか?やっぱり嘘つかずに本当の事を言うべきでしょうか。
でも本当の事を言ったら内容的に自分優先の人間だと多少なりとも思われますよね、多分言葉には出さないけど、。天秤にかけられた結果、私が劣ったんだって少しは思っちゃいますよね、やっぱり罪悪感を感じても彼女の気持ちを優先して上手く嘘を言うべきでしょうか?家庭の事情とかを引き合いに出して...本当自分不器用だから分からないです。笑

No.2759309 18/12/13 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 22:56
働く主婦さん1 ( ♀ )

正直に言うしかないでしょ。
嘘つくほうが余計不信感を招く。
どうしてもはずせない事情なんだから、
きちんと話して、代案を出しましょう。
がっかりするだろうけど、仕方ないこともあります。もし理解してもらえなかったら、そこまでの関係ということも考えた方がいいかも。

No.2 18/12/14 00:58
匿名さん2 

私も1さん同様、本当に外せない用事なら正直に伝えるのが一番誠意のあるやり方だと思うし、理解も得やすいと思います。

余計なことかもしれませんが、個人的にはイブやそれに近い休日に、習い事のようなグループの集まりを企画するのがそもそもよくないと思います。どう考えてもその日はプライベートな用事に使いたい人が多いでしょうから。
うちの職場だったらそんな日に忘年会なんて企画したら「気が利かない」って失笑されます。

No.3 18/12/15 00:59
お礼

>> 1 正直に言うしかないでしょ。 嘘つくほうが余計不信感を招く。 どうしてもはずせない事情なんだから、 きちんと話して、代案を出しましょう。… ありがとうございます!
正直に言います、罪悪感もないですし、なんとか許しをこいます笑

No.4 18/12/15 01:02
お礼

>> 2 私も1さん同様、本当に外せない用事なら正直に伝えるのが一番誠意のあるやり方だと思うし、理解も得やすいと思います。 余計なことかもしれま… ですよね、んで学校の管理者も頭おかしいですよね!25〜27日まで冬季課外学習とかいうちょっとしたお遊びに1.2年は全員登校ですよ、先生も絶対呆れてると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧