関連する話題
先日友人と遊びました。 目的地に行く為に乗るの電車の時間を前日に決めて駅で会う事になってました。 始発駅だったので、電車は出発前から乗れる状態でした。 友
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ

結婚二年目の妻です。 友人から言われた一言が忘れられません。 職場も同じ…

回答6 + お礼6 HIT数 3090 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 22:26(更新日時)

結婚二年目の妻です。
友人から言われた一言が忘れられません。

職場も同じで毎日のように会います。結婚前は週2.3で夕飯を食べに行ったりしていて、なんでも話せる親友だと思っていたのですが、今の夫と付き合い始めてから少し態度が変わり始めました。
急に入った土曜出勤に出られるかと聞かれ、夕方までならと答えると、何故か夕方からならと聞き間違えたらしく、お前は男優先するのか〜、とすれ違いざまに言われたり、休みの予定を聞かれ ごめん、今週は予定があって…と言うと はぁー、私より男優先か。など…
それでも仲良くしていました。
結婚が決まった事も家族の次に報告するくらい大事に思っていたのですが、それからしばらくして対応が変わり、嫌がらせをしてくるようになりました。
遊びに誘われなくなり、共通の友人と遊びに行く事を自慢げに話されたり。それを全て あなたは結婚したから遊びに誘えない。という理由で片付けられてしまいます。
気を使わず私も誘ってよ!と行っても分かったと言う適当な返事だけでまた遊びに行く予定を聞かされるだけ。
ある日、また遊びの予定を聞かされてる時に、また私は置いてきぼりかぁと言うと真顔で、うん そうだよと一言。頭にきて、それは嫌がらせ?と聞くと、いやいやこっちは気を使って誘わないんだけど。と怒ってしまいました。
そこからしばらくケンカしていて、何日か後に話したいことがあるから電話しようと言うことになり、電話で色々話し合いました。その時に、
あなたの言った嫌がらせかと言う一言が忘れられない。私は気を使って誘わないのにそれを嫌がらせだと言われて。子供がいないから遊べるなんてそっちの都合でしょ。私は知らない。そもそも、流れで結婚したくせに遊びに誘われないとかで文句言わないで。それくらい覚悟して結婚しなよ。私はまだ遊びたいから彼氏と別れたし。
私は色々言われて、ただ泣きながら うん、ごめんと繰り返して聞いていました。
電話では最後に、
色々言ったけど、ごめん忘れて。
でも私からは遊びに誘わない事だけは変わらない。
と言われて仲直り?と言うことになりました。
それから半年ほど経つのですが、未だに流れで結婚したくせにと言われたことが悲しくて、忘れられなくて思い出して泣けてきます。

もうあまり踏み込めないなと距離を取ってますが、これからも毎日のように会うのでこれからも忘れられないと思います。

どうしたらいいか?なんて聞くのも変な話かもしれません。私の忘れられない悲しい話です…。


No.2759327 18/12/13 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 23:11
働く主婦さん1 ( ♀ )

その友人は完ぺきひがみでしょ。
仲良い友達が先に結婚しちゃったから。
ひがみ、ねたみ、そねみ。
そんな人と付き合うことはないよ。
今の旦那さんや他の友人がいる、それでいいじゃない。
自分は楽しく生活してるんだって逆に見返してやれば?
またひがんでくるかもしれんけど。
いつまでも悲しんでないで切り替えよう。

No.2 18/12/13 23:11
匿名さん2 

それは貴方が怒ってもいい事だよ。

その子がひねくれてるだけ。

同じ会社なら敵に回すのも面倒ですから、表面上は挨拶程度で済ませ心は縁切りでいいですよ。

No.3 18/12/13 23:17
匿名さん3 

こういうのって自分の主観でしか描かれないから、
どうしてその人が最初に距離を取り始めたのかわからないよね。
例えば主さんの気付かないうちに、彼女を傷つけていたのかもしれない。
遊びに誘ったら、その日はデートって言われたとか、
別に自慢したつもりはないけど、彼の話をちょっと紹介したら、
それが遊びたいために彼と別れた彼女にとっては、
ふらふら遊んでるあんたと違って私は身を固めるの、一緒にしないでよね、
という侮辱に聞こえたとか、向こうにもいろいろあったんだと思う。
自分だけが傷つけられた、とは思わない方が良い。
向こうだってあなたを傷つけようと、流れで結婚したんでしょ、
と言ったわけではなくて、口が滑っただけだと思う。
子供が居ないから遊べるよと言われても、私自身も独身時代は、
そうはいっても既婚者を誘っても良い物だろうか、
旦那さん遅くまで奥さん連れ回して平気なんだろうかって、
やっぱり遠慮したよ、子供が居なくても無理なご家庭もあるし、
旦那さんに気を遣ったのに、嫌がらせ?って言われたら良い気もしない。
逆に言ったら、子供が出来たらあんたとはさよなら宣言でもあるよね。
子供が出来るまでの暇つぶしとしてあんたと付き合ってあげる、
子供が出来たらあんたに構ってる暇はないわ、用済みよ、
とも聞こえる、悪くとらえたらね。
ひねてくれている、僻みだ、私はそうは思わない。
主さんが地雷踏み抜いたな、という印象を受けた。
彼女も最初は、彼に悪いという、普通の遠慮が始まりだったのかもしれないよ。
ただもうこうなってしまった以上は、何をどう言っても無駄だから、
あなたはあなたで、彼女との楽しかった思い出だけ大切にして、
今後は同じような境遇の、共感し合える新しいお友達を見つけて、
彼女とはただの同僚として普通に接すればいい。
それが出来ないほど子供じゃないでしょ?
小さなすれ違いから大きく発展してしまうこともある、今回はそれだと思う。
彼女の性格が悪かったんです、以上で済ましてしまうのは簡単だけどね。

No.4 18/12/13 23:26
匿名さん4 

ひがみは入ってるだろうけど、
男優先だと思われてたなら結婚したなら尚更誘いにくく思われてるでしょうね。
誘われようとせず、
こちらから誘ってみてはいかがでしょう?
文句を言われてるように見えて、
案外気づかってくれてますよ。

No.5 18/12/13 23:31
お礼

>> 1 その友人は完ぺきひがみでしょ。 仲良い友達が先に結婚しちゃったから。 ひがみ、ねたみ、そねみ。 そんな人と付き合うことはないよ。 今… 返信ありがとうございます。
今は夫と結婚しても誘ってくれている友人を大事にしていこうと思っています。
明るいお言葉、ありがとうございます。

No.6 18/12/13 23:32
お礼

>> 2 それは貴方が怒ってもいい事だよ。 その子がひねくれてるだけ。 同じ会社なら敵に回すのも面倒ですから、表面上は挨拶程度で済ませ心は… 返信ありがとうございます。

怒りたいよりも悲しいの方が勝ってしまって。
そうですね、このまま距離をとって悪くない程度にしていきます。

No.7 18/12/13 23:45
お礼

>> 3 こういうのって自分の主観でしか描かれないから、 どうしてその人が最初に距離を取り始めたのかわからないよね。 例えば主さんの気付かないうち… 返事ありがとうございます。

確かに、ここには書ききれていない私の言動、相手の言動があると思います。
私の嫌がらせかと言う発言ですごく怒ってたと言うのは周りからも聞いたので相当友人にも刺さってしまっているのでしょう。だから未だにお互い距離を取っているのだと思います。
子供が出来たら用済みと思ってないですが、そんな事もこちらの都合、なんでしょうね。
厳しくも優しい大切なご意見をありがとうございます。

No.8 18/12/13 23:47
お礼

>> 4 ひがみは入ってるだろうけど、 男優先だと思われてたなら結婚したなら尚更誘いにくく思われてるでしょうね。 誘われようとせず、 こちらから… 返事ありがとうございます。

こちらとしては先に入っていた予定を優先しただけのつもりなのですがね💦
夕飯を何度か誘ってみたのですが、全て断られてしまいました。

No.9 18/12/14 00:12
匿名さん9 

貴方に嫉妬しているんでしょうね。
色々思い出もあるでしょうが、私ならそんな友達は要らないです。

No.10 18/12/14 21:19
匿名さん10 

私も 幼い頃からの友人に 嫌がらせ的な 意地悪されてます。
つらかったけど 私は その友人とは 離れる事にしました。
そのせいで 多くの 友達に あることないか無いこと言われ つらかった。
でも 今 あれから 年数も経ち 今でも 辛い気持ちはありますが 離れて良かったって 思ってます。

No.11 18/12/14 22:19
お礼

>> 9 貴方に嫉妬しているんでしょうね。 色々思い出もあるでしょうが、私ならそんな友達は要らないです。 返事ありがとうございます。

もともと友人と呼べる存在が少ないせいで、その子に依存していたのかもしれませんね。
もっと気持ちを軽くして、そんな友人いらないと清々しく考えてみます。

No.12 18/12/14 22:26
お礼

>> 10 私も 幼い頃からの友人に 嫌がらせ的な 意地悪されてます。 つらかったけど 私は その友人とは 離れる事にしました。 そのせいで 多くの… 返事ありがとうございます。

一緒にいて楽しい事もありますが、悲しい気持ちや辛い気持ちが勝ってしまいますね。
今は離れる事を苦しく思う部分もありますが、将来の自分のために離れたまま、自分の楽しめる方に行ってみたいと思います。
勇気が出る経験談をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧