注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

昔から不安とコンプレックスの塊です。 何するにも不安で 何かやったあとも不安…

回答2 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 01:29(更新日時)

昔から不安とコンプレックスの塊です。
何するにも不安で
何かやったあとも不安です。
常にいろんなことを考えていて気が張っていて
今日あまり話したことない上司から、もっと自信持った方がいいよ!あんまり思い詰めると爆発しちゃうよ。と言われて
ぷつんと切れたように気持ちが楽になったのと同時に
あー私疲れてたんだと気付いて、いっきに疲れを実感したというか。
自信なんか持ったことがなく、
やらかすタイプなので気を張ってるくらいがちょうどいい。と思っていたのですが
やっぱり苦しいです。
仕事中はもちろん帰ったあとも色々思い返したり
友人と遊んだ時も同じで
一人でいても頭はいつもフル回転です。
上司に言ってもらえて、楽になったのは本当ですが
自信持つにはどうしたらいいんだろう?
もし自信持ってミスとかしたら今度は何て言われるんだろう?とか
なんか文字にするとバカらしいのですが、やっぱり色々考えてしまいます。

No.2759374 18/12/14 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 00:29
匿名さん1 

自信を持つには経験を重ねるしかないと思う。
あと、仕事中に仕事ばかりしようとせず、
周りの先輩にどんな些細な疑問や不安でも聞いてアドバイスを貰おう。
先輩も同じように悩んだ経験があったり、
聞いてもらうことで心にゆとりができるかもしれません。

No.2 18/12/14 00:44
匿名さん2 

自信を持つ必要はありません
どのぐらい自信がつけば満足しますか?
無理に行動することでさらにストレス
結局自分は自信をつけることは出来ないのではないか、と考えて更にストレス
大事なのは、自分は自信がないという個性をそのまま受け入れ生きていくしかない、と考えてください。
自信をつける努力より、回りに迷惑をかけているであろう人にアフターケアをしましょう。
無理に、次は頑張るから、など回りに話して自分を追い込まないで下さい。

No.3 18/12/14 01:23
お礼

>> 1 自信を持つには経験を重ねるしかないと思う。 あと、仕事中に仕事ばかりしようとせず、 周りの先輩にどんな些細な疑問や不安でも聞いてアドバイ… ありがとうございます。
人間関係は良好でよく話を聞いてくださったり頼ってくれる時もあったり
勉強になることばかりです。
たしかに話を聞いてもらったり、それでいいよと言ってもらえるとゆとりが出ますね。

No.4 18/12/14 01:29
お礼

>> 2 自信を持つ必要はありません どのぐらい自信がつけば満足しますか? 無理に行動することでさらにストレス 結局自分は自信をつけることは出来… ありがとうございます。
どれくらいというと難しいですが、人並みにはほしいと思います。
次はがんばる!とはとても言えません。
がんばる気持ちはいつもありますが。。
ちゃんと出来る自信がないのです。
受け入れて生きていく強さを持つことも必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧