注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

主婦の方にお尋ねします。 自分の生命保険の死亡時の受け取り人は旦那ですか?

回答13 + お礼7 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 22:45(更新日時)

主婦の方にお尋ねします。
自分の生命保険の死亡時の受け取り人は旦那ですか?


No.2759499 18/12/14 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 08:32
匿名さん1 

子供です。

No.2 18/12/14 08:35
匿名さん2 

私も子供です。
過去に何度も不満を抱えた旦那と大喧嘩にもなりましたが、絶対変えません。

No.3 18/12/14 08:38
専業主婦さん3 

主人と子供、両方あります。

No.4 18/12/14 09:52
通行人4 

旦那にしてます。
でもある程度歳を取ったら子供に変えます。

ちなみに旦那はバツイチで元妻の時は
受取人は自分の姉にしてたらしい。
ちなみに奥様は保険入ってなかったみたい。
私は結婚後私に変えさせましたが(笑)

No.5 18/12/14 11:21
お礼

>> 4 😱

旦那の死亡時受け取りは全て
自分やのに、自分が先に逝ったら一円もやんないのですか・・・・

私と同じせつない境遇の男はやはりいるんだ・・・
旦那が一人になっても関心ないということやね。

今、離婚届けを渡した所ですが、お金のことしか言わないので、「保険も全部止めてくれ」といってますが、
?家内も自分に保険掛けてるはずだがーーと思い受け取り人を聞いても応えないので俺じゃないな、と。

うまくいってない夫婦だけでもないような気もしますが、妻が先に逝った時の保険のこと世の旦那は知ってるんだろうか・・・妻が自分で契約した保険なんて考えすらしてないでしょうね。

因みに共済関係は本人が書かなくても契約できることを知りました。
実際のところいくら掛けてんのかなぁ😨

No.6 18/12/14 11:29
お礼

>> 2 私も子供です。 過去に何度も不満を抱えた旦那と大喧嘩にもなりましたが、絶対変えません。 すみません。
レス1・2・3の奥様
まとめてお礼させて頂きました

この厳しい現実😔

No.7 18/12/14 12:01
匿名さん7 

子供にしておいて万が一子供が未成年の時に亡くなると、面倒になる。
法定相続人にしておけば問題ないよ。
私は旦那だけどね。結婚する時にお互い受取人を、それぞれに変更しました。

No.8 18/12/14 12:41
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

7さんと同じです。

私の保険は、元々「法定相続人」での契約でしたが、旦那のは「親」の指定だったため、私に変えさせました。
当時、旦那はかなり渋々で喧嘩した記憶が。

No.9 18/12/14 12:43
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

No.8

言葉が抜けましたが、「結婚時に変更した」ということです。

No.10 18/12/14 12:43
匿名さん10 

当然旦那ですが、旦那の保険は自分が受け取り、自分のは旦那にやらないという
人がいるんだと今驚きました。
よほど夫婦仲が悪いんだな・・・。

No.11 18/12/14 15:46
お礼

>> 10 7・8さん
その時の環境次第で法的にということてすか
今頃勉強になってます。

当面共同生活ということになりますが、保険の件はうやむやになりそうだな。

10さん
旦那の退職時とかタイミングを見計らいながら、経済力を蓄えて我慢して離婚準備している奥さんは多いと週刊誌に書いてありました。旦那様幸せ。

うちは逆パターンなんですが・・・・

No.12 18/12/14 17:44
匿名さん12 

家は、住宅ローンを夫名義で返済していて、もしもの時はローンが
無くなりますが、逆の場合が心配なので生命保険は私の方を少し
多めにしています。専業主婦ですが主人の老後が心配です。
いろいろあって、住宅ローンがちょっと長いんです。

あと親が生きている時は、少額ですが受取人が親もありました。
支払いは親でした。

No.13 18/12/14 17:47
匿名さん12 

あっ、受取人は全て夫です。

No.14 18/12/14 18:17
通行人4 

4です

元奥様の話を聞いた時はびっくりしましたねー。奥様はお金に興味ないし、そもそも自分はかけていなかったみたいだし。旦那も両親いないので、信頼出来る姉にしてたみたい。

私は金融機関や保険の会社に入ってたので結婚して家族になってから整理しました。
今は私の保険は旦那にすべて
旦那の保険は私に受け取りにしてますよ。
なぜ歳を取ったら子供に変えるといったかというと、今まで保険業に勤めていていざ請求しようとしたら夫または妻が認知症や病気で請求がなかなかって人が多かったのもあるからです。
もちろん旦那が元気なうちは旦那にしときますよ!
私は貯蓄もしてるので、貯蓄は旦那と子供にいくし、保険はいつか子供でもいいかなという感じ。保険はかなり微々たるもんです。妻の私は葬式代くらいしかない。

旦那とは20離れているので、なのでやはり早く亡くなられると小さい子供二人いるので困るので保険が受け取り私になってます。旦那いないと小さな二人を育てるの大変なのもありますから。
旦那が私が今死んだら0円ではないよ。
私の貯蓄や保険は旦那が受取人になってます!
関心ないわけない。
私には生きて小さな我が子を旦那と育てないといけないし。
旦那には日々長生きしてねと応援してます。

おそらく関心なかったのは元妻と旦那だったんだろうと思う。
お互いなんの保険すら理解してなかったし。受取人さえお互いじゃあないし。
だから離婚して良かったのかも。

No.15 18/12/14 18:31
お礼

>> 13 あっ、受取人は全て夫です。 そうなんですね~

実はあと5年住宅ローン残している家の問題もありまして、共働きですが、私一人の支払い責任で名義は半分ずつの共有なんですよ。
ですから売りに出す事はできません。
早く私が死んで自分だけの所有を願っているでしょうね。当然。

先日色々調べていたら、名義を共有分だけでも売る事はできるようで選択肢のひとつかなと。

老後をどうする?という話しは一切ない関係です~ご主人の老後がご心配とのこと、うちとは別世界の話題です。

No.16 18/12/14 18:59
お礼

>> 14 4です 元奥様の話を聞いた時はびっくりしましたねー。奥様はお金に興味ないし、そもそも自分はかけていなかったみたいだし。旦那も両親いない… 😳長生きしてね・・一昨日娘は言ってくれました。嫁さんからはそこら辺周辺の言葉一切なし。です。

お互い思いやりがないともうダメですよね。
とにかく今は自分に正直にそして我慢ガマンの生活から残りの人生解放されたい・・とそう思っています。

No.17 18/12/14 19:24
通行人4 

それは悲しいですね…

お金が全てではないですが、
お守りとして残してあげたい。
夫にも子供にも
まあ順番的には旦那が先かも…
でも長生きして子供が成人する20年ぐらいは頑張って働いて欲しいし、老後は
たまにくらい一緒に旅行もしたいしね。
でもやはり子供に迷惑かけたくないから子供にお金残しときたいのもあるかも。
きっと葬式とかくらいになれば
子供がしてくれそうだし。

そんなものあり受取人考えちゃいます。
年の差あるから余計かな…

No.18 18/12/14 21:58
お礼

>> 17 離婚届け出した時、正直なぜなのかすごくさみしい悲しい気持ちが湧いてきて、自分でもびっくりで不思議でした。

でもだんだんとこれからのことを考えはじめると、すっきりした気持ちになってきています。
幸い子供たちとは友達感覚でなんでも話し合える関係なので楽しい事を考えてやっていけそうなー

離婚のこと子供達には、しばらくは黙っていることで約束してます。

生命保険の質問だったのに、こんな事をお話ししてしまいましたが
誰にも相談してないものでつい・・・

誰かに聞いて頂いただけで気持ちが楽です。
ありがとうございます。

No.19 18/12/14 22:03
通行人4 

まあ、夫婦って言っても
他人ですからね…
難しいです。
一緒になるって。
覚悟や忍耐もあるだろうし。
いい子供さんに巡り会えたのも何だかんだ妻がいるからだし。

子供には罪はないですから

No.20 18/12/14 22:45
お礼

>> 19 そうなんですよね~

そういう風に考えれば、
ここまでの人生、別に悲観することもなさそうな気がしてきました🐱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧