注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

妊娠中のインフル予防接種について 昨年、妊娠中に予防接種を受けに行きました…

回答4 + お礼3 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 20:32(更新日時)

妊娠中のインフル予防接種について

昨年、妊娠中に予防接種を受けに行きました。事前に電話してから行き、問診票も書き、熱も計りました。待合室で待っていると受付の人から「うちの病院の医者は妊婦にインフルの予防接種をしません」と言われかえされました。

同じ経験された方はいらっしゃいますか?
そんなことありえますか?

No.2759514 18/12/14 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 09:26
通行人1 ( ♀ )

妊婦にインフル予防接種しないという病院はありますよ。
それより、ちゃんと電話で問合せしてるのに、行ったらダメっておかしいですよね。
電話の対応が最悪。
主さん、怒っていいですよ。

No.2 18/12/14 09:49
通行人2 

病院によりますよね。

私も妊娠中ですがむしろ勧められて
産婦人科でインフル予防接種しました。

No.3 18/12/14 09:53
通行人1 ( ♀ )

確認なんですが、電話で問合せた時点で、妊婦であることを伝えていて、電話口ではOKと言われたのに、いざ行ったら断られた、という話ですよね?

電話問い合わせの時に、妊婦であることをつたえていないとかじゃないですよね?

2さんのおっしゃる通り、妊娠していたら産婦人科での接種が一般的ですし。

No.4 18/12/14 10:15
お姉さん4 

妊娠中のインフル予防接種に、病院によって対応がまちまちなようです。
厚労省は妊婦は接種不適当者に含めていませんが、ワクチンの添付文書には《妊娠中の接種に関する安全性は確立していないので、妊娠または妊娠している可能性がある婦人には接種しないことを原則とし…》と書かれているそうです。
そこの食い違いから、妊婦さんに予防接種をするかどうかは個々の病院、お医者さんの判断に任されているようです。

せっかく電話で確認までしたのに、対応が悪かったですね。
電話で妊娠を伝えていたなら、事前に説明してほしかったですね。

No.5 18/12/15 20:29
お礼

回答ありがとうございました。

そうなんですね。
受付の方もほんとに申し訳なさそうに謝ってくれたのでしょうがないなと思いましたし、受付の方が悪いわけではないのでしょうがないですね~
受付の方に言っても受付の方から医者には言えませんし(^^;

No.6 18/12/15 20:29
お礼

>> 2 病院によりますよね。 私も妊娠中ですがむしろ勧められて 産婦人科でインフル予防接種しました。 回答ありがとうございました。

No.7 18/12/15 20:32
お礼

>> 3 確認なんですが、電話で問合せた時点で、妊婦であることを伝えていて、電話口ではOKと言われたのに、いざ行ったら断られた、という話ですよね? … 回答ありがとうございました。

電話で伝えていました。
かかりつけの婦人科さんでまだワクチンがなく、職場が学校で流行が早いのでその病院でうつことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧