注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

全く知らない人の悪口を言う人ってどういう心理なんでしょうか。 先日、ちょっ…

回答7 + お礼3 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 06:21(更新日時)

全く知らない人の悪口を言う人ってどういう心理なんでしょうか。

先日、ちょっと良いなと思っていた友人男性と二人で出かけました。
が、彼が人とすれ違う度に、見ず知らずの通行人の悪口をいちいち言うのでイライラしました。

・会話しながら歩いている女性二人組とすれ違う度に「うるせえブス」「ババア」
・電車で目の前に座ってる人に向かって「邪魔だクソ、どけ」

など、誰も特に大声で迷惑な訳でもないのに、私との会話の合間合間にずーっと名前も知らない通行人の悪口をブツブツ言っています。
しかも自意識過剰なのか少し目が合っただけで「オッサンがジロジロ見てきたから睨み返してやった」とか言いだしたり。
たぶん何人かは聞こえてるし一緒にいて恥ずかしかったです。

彼は歳上だし普段全く友達の悪口を言わず人当たりも良いので、ギャップというか、幻滅しました。

もう二人で出掛ける事は無いと思いますが、ふと気になりました。
なんだったんでしょう。

No.2759520 18/12/14 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 09:15
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

そういうのをカッコいいと勘違いしているんじゃないでしょうか。

No.2 18/12/14 09:22
通行人2 

女性を連れて歩いて
気が大きくなっていたのでは
ないでしょうか。
そんなことしてたら逆効果なのに
分かってないんだろうなぁ。

No.3 18/12/14 10:06
匿名さん3 

その男性が、大きい子供だっただけです。
子供は大人には理解できない突拍子もないことをします。
それをあなたが理解できるように説明をすることは、本人にも不可能ですよ、なんせ子供ですから。
こんな人もいるんだ、程度に考えて下さい。

No.4 18/12/14 11:02
お礼

>> 1 そういうのをカッコいいと勘違いしているんじゃないでしょうか。 そういえば彼は話を盛りすぎるし、不良だった頃の自慢話しかしません。
ワルぶってたんでしょうか。
結構歳上だったのに余計がっかりです。うわ〜…

No.5 18/12/14 11:06
お礼

>> 2 女性を連れて歩いて 気が大きくなっていたのでは ないでしょうか。 そんなことしてたら逆効果なのに 分かってないんだろうなぁ。 やっぱりいい歳してオラついてたんでしょうか。
それがカッコいいと思う大人がいる事が信じられません…。

決して面と向かって言わないんです。ゴチャゴチャいう感じで。
嫌ならハッキリ言えばいいのに。

No.6 18/12/14 11:14
お礼

>> 3 その男性が、大きい子供だっただけです。 子供は大人には理解できない突拍子もないことをします。 それをあなたが理解できるように説明をするこ… 私が「文句があるならはっきり言えば!?」と言ったら「ごめんなさい…」としょぼくれてましたので、確かに本人にも理由は説明出来ない様です。

ただ頭に浮かんだ事を口にしただけだったのかもしれません。

子供なら、仕方がないですね。

No.7 18/12/14 13:54
匿名さん7 

下は高校生から上は60年配の人まで、最近そういう人をたびたび町で見かけます。
直接相手に向かって言ってる人も少なくないですよ。クソ、死ね、ハゲ、ブス、在日、外国人は出て行けなどなど。ひどいものです。
言っている言葉の内容や、それをわざわざ言葉に出してしまう考えの浅さ、場もわきまえない幼稚さなど、ネットで手当たり次第暴言を吐いてる人たちそっくりです。
ネットでそういうのに慣れてしまい、外で言ってもいいんだと思いこんでしまった人たちなのではないかと思っています。
ネットのせいではなく、人間性の低さでしょうね。自制のできない人はどこまでも楽な方に落ちていきますから。

No.8 18/12/14 14:55
匿名さん8 

彼は、過去に人間関係でストレスを受けすぎたんだと思いますよ。

No.9 18/12/14 19:16
匿名さん9 

自分の友達の悪口は言わないのですね。

理由があって、クレームを言うのは仕方ないですが
外見のことなどで誹謗中傷をすると言うのは、
感情や言葉の自制ができないと言うことですから、
困りますよね。
(テレビを見て、何か言うくらいなら、まだわかりますが、
目の前の人を見て言うのは。。ちょっと。。)

身内以外への不信感が強いといいますか、
警戒が強すぎるのかなと思います。
不用意に人に噛みつきすぎるのは、
トラブルの元ですし、敵をわざわざ作るような
ものですよね。

No.10 18/12/15 06:21
匿名さん10 

あなたには申し訳ないがそれをキチガイと言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧