注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

自分の中での夫の存在価値がわからない・・・ 夫婦共働き、子供が二人います。私は…

回答12 + お礼0 HIT数 1726 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 15:58(更新日時)

自分の中での夫の存在価値がわからない・・・
夫婦共働き、子供が二人います。私は2人目出産後の育児休業中の身です。
結婚前から、主人の家族は皆仲が良く、微笑ましく感じていました。
しかし、1人目出産後、もちろん孫可愛さもあるのでしょうが、義実家との関わりが密接すぎてしんどいです。
主人は義父の経営する会社で勤めており、毎日私よりも義父との関わる時間が未だ長いためか、我が家でおこることは全て義両親に筒抜けで正直あまり気分はよくありません。
結婚、出産を経て主人は別の家庭を持ったはずなのに、干渉がひどい(おそらく主人にとっては当たり前のこと)ので、幾度となく夫婦喧嘩になり、以前にも何度か離婚するかしないか、という話も出ました。
その甲斐あってか今では週末は家族で過ごすのが当たり前、になれたのではないかと思ってます(予定は筒抜けだと思いますが)。
そんなこともあり、夫婦仲も戻り(元々義実家以外で喧嘩することはあまりありません)、2人目を妊娠、出産しました。
産後はやはり干渉がすこし酷かったのですが、我慢しました。
そして今育休中なのですが、義父の会社の経営があまりよくないとのことで、かなり借金があると聞きました。
主人の給料は下がり、借金返済のために我が家のマイホーム貯金も貸しました。
義父からはごめんねの一言で終わり、義母からは数ヶ月経ちますが未だ何も言われてません。
正直かなり腹が立ちましたし、将来どうなるんだろうという不安に毎日襲われています。でも、主人を支えたい、という一心で安い食材を買いに走ったりと家計を切り詰めています。もう一年近く美容院には行けていません。でも、今は頑張らなければ、自分の髪の毛より子供たちを、という気持ちでわたしなりに頑張っています。
しかし、義実家や主人には節約という概念はないのでしょうか・・・贅沢はしていないとはいえ、孫に何かを買い与えようとしてきたり、外食に誘ってきたり・・・それを断る私に不快感をあらわにしたり・・・。わたしはそんなことをする前にお金を返して欲しいし、貸したことに対してなんの一言もなく、お願いしたわけでもない子供のものを買い与え送ってこられても、感謝どころか怒りしかなく、いただいたものは見たくもありません。
こんなわたしの気持ちを全く知らず、〇〇買おうよ、とお金を使うことしか考えてない主人に腹が立つのと、虚しさしかありません。子供はもちろん可愛いようで、可愛がってはくれますが甘やかすことしかしません。私の母や叔母には、もう別れなさい!と言われています。
私は主人が好きで結婚し、主人と私の子供だから産みたいと思って産みました。今のわたしはほぼ子供のことと家事に終われ、仕事を始めるとますます忙しくなり、主人との関わりも減るでしょう。
子供を甘やかし、家事は全くせず、物欲だけが尽きない主人とこの先やっていけるか不安です。また、お金を貸した今では義両親と顔を合わせたくもありません。笑顔でいられる自信がありません。
もう離婚するべきなのでしょうか・・・

No.2759550 18/12/14 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/14 10:41
匿名さん1 

お金の価値観のズレですね 火の車までは行ってないと思うので ご主人とご主人のご家族に取り敢えずは従い あなたは見えないところで節約するしかないですね 美容院等行けてないみたいですがクーポンとか主婦のアンテナ張り巡らせてください あとは時々実家に帰り毒だししたらいいですよ

No.2 18/12/14 10:55
匿名さん2 

こちらの想いを少しでも汲んでくれてたら、美容院に行けていない事なんて不満にも感じないのに、噛み合わないとメラメラと不満に変わりますよね。
世代の違う親、まして金銭が動いても涼しい顔をされては、悩むこととは思います。
でも、お金をむしり取っていったんではないですよね?額の大小に関係なく、関係性関係なく、お金を貸すと歪みは生じます。
断れる訳もなく貸すしか無かったんだろうけど、お金は一旦置くしかないかなと思います。
努力は全て自分の為と思って日々頑張るのみかと思います。
私も何度と離婚を考えてきましたが、今日も出来る事を探しているのは、無意識でもこの家庭を壊したくないからで、頑張れなくなるまで頑張ってみようかなという感じです。
悩む時間は悩ましい物ですが、悩みながらも今日も家族です。今は義両親にも振り回され気味ですが、縁をこちらから断ち切る事に短絡的にならないようにね。

No.3 18/12/14 10:58
匿名さん3 

大変ですね。
金銭感覚が違い過ぎるのだと思います。
外食、孫に買ってあげたい?今はそんなの贅沢だよね。てかさ、毎月、主さんに少しずつでもお金返すべきだよね。
ご主人家族に感謝の気持ちって無いんですかね…?

離婚については、主さんが決める事だけど、ご主人とやって行きたいのなら、ご主人と話し合い、これからは、もっと協力(金銭面)して欲しいし、外食行く余裕があるなら毎月、1万でも良いから返済して貰いたいと伝えてみては如何ですか?

あと、美容院だけど、格安、カットだけなら1000円のとこもありますよ。

No.4 18/12/14 11:19
サラリーマンさん4 

はい、このスレそのままを旦那さんに伝えてみよう。
それで改善されれば良し、何も変わらなかったり関係が悪化したらそこには貴女の好きだった旦那さんはもういないってことだよ。
実家に帰ることが出来るのなら関係悪化後にソッと出ていき別居すれば離婚しやすくなるよ。

No.5 18/12/14 11:28
働く主婦さん5 

離婚!の前に、きちんと話しましょう。旦那さんのことは好きで家族が大事。それが家庭の存続に一番大事だし、今後の結論ではないでしょうか。離婚をする気はありませんね?

まずやはり「経営難のときにお預けしたお金は、私たち夫婦のマイホーム資金です。食事や子供へのおもちゃというお気持ちはとてもありがたいのですが、その分を少しずつでもいいのでお返しいただけないでしょうか」と丁重かつストレートに言ってみてはどうでしょう?離婚まで考えてしまえるのなら、最悪そうなってもいい覚悟を持って言えるんじゃないですか?ご主人も義両親も悪い人ではなさそうですし、ご理解いただけるんじゃないでしょうか。

関係ないですけどうちの義両親も、お金ないとかうち貧乏でとか、いろいろ切り詰めてる自慢をされたりするんですけど、いつも「このお肉XXX円だからやわらかいと思うんだけど」と高級肉買ったり「おとなりさんも買ったからうちも買った」と要りもしないものを買ったり「店員さんがいいっていうから買った」とウン千円するブドウをデパートで買ったり、行動がまるで意味不明です。そういう金銭感覚のズレってあるんですよねー。。

No.6 18/12/14 11:54
働く主婦さん6 

凄く凄くお気持ちわかります

主人の親の事以外では揉め事はないです
主人の親の事で離婚して子供達に悲しい思いをさせるなんておかしい!と思い踏ん張ってます
家計は私が全てやりくりしていますので今の状況これからの計画を全て話しました。主人は浪費家ですが私は節約しまくってます。義両親から貰い物をしても嬉しくないです。
あなたがそんなのいらないから借金返して、給料上げてよって思う気持ちわかります
私は主人に今の気持ち全部言ってます
義両親との付き合いもできない事はできない、嫌なものはいや、食事にさそわれてもお金出してもらうのは申し訳ないのでと断る時は断ります
ケチ扱いに悪者扱いです。
根気がいりますし、節約しても主人の浪費で何してるんだろって泣けてくる事もありましたがだんだん主人もわかってくれるようになり、義両親にも言ってくれるようになりましたよ
お子さんもいらっしゃる
離婚ではなくもう一踏ん張り頑張ってほしいです



No.7 18/12/14 13:17
匿名さん7 

義理のご両親へ貸したお金の借用証はありますか?
無い場合、踏み倒されます。
とりあえず、子供と一緒にご実家へ戻られたら如何ですか?
離婚する前に、何をするべきなのかを冷静に考えてもいいと思います。

No.8 18/12/14 14:45
匿名さん8 

 初めまして。
 まず、貴方の実家、親はサラリーマンの家庭ではありませんか?
 自営の家どうしであれば、この手の問題は問題ではありません。
 まず、結婚というのは、ある日突然と環境の違う家庭で育った者同士が、生活を共にするのですから、合わなくて当たり前せす。
 前提にこれがありませんよね。
 自営というのは、サラリーマンと違い、良い時もあれば悪い時もあります。
 旦那の実家が上手く行っていて、家も車も子供のお金、大学の学費も一切を出す! という状況であれば、同じ反応をしていたでしょうか?
 企業経営といものは難しいものがあり。 私も嫁の実家も自営で、嫁の実家の経営が私がやらなくてはなくなり、開けてびっくりで、負債が多くて私は個人資産を負債に当てて、清算し妻に会社の運営を辞めました。
 義父とはかなり喧嘩しましたが、もう他界したので今では良い思い出です。
 貴方を悪く言っているのではありません。 気分を害されませんように。
 一言で言ってしまえば、思考が単純なのです。 金があれば良い。無ければ悪い。 という価値判断です。
 家族から金を集めないと経営がままならない。 手形などで不渡りを出し、倒産という危機的状況にあるにも関わらず、経営内容を改善せすにそのまま行くと、次はお金をやりくりできません。
 家族のお金で何とか凌いで、その後に黒字に転換するのなら問題はありませんが、赤字が続くなら次がありません。
 つまり、どこの金融機関からも見放されているから、家族のからお金を集める必要があり。 今回はそれで切り抜けたが、同じ内容なら次が無いって事です。
 どこの金融機関からも相手にされないという事は、貸したお金を返す実力はありません。
 堅実の経営をしている会社には、銀行は驚くほど安い金利で借りて下さい! って来ます。 それでも借りる必要も無い。他の銀行はそれより低い金利で借りてくれと来ます。
 会社の運営内容、何が悪いなか? という事は正確な決算書を見るだけで分かるのです。
  つづく。

No.9 18/12/14 15:01
匿名さん8 

 個人事業主、に多く見られるのが粉飾決算です。
 銀行から多額のお金を借りる為に、決算書の内容を事実よりも良い内容で書き、高い税金をわざと支払い、銀行から融資を受けないと経営が成り立たない。 多くの場合は、お金さえ何かなれば、経営は好転し問題なく支払いができる。という実力を無視した思い込みで行う経営者がほとんどです。
 現実は実力が無いのですから、すくに状況は改善されずに、泥沼化して行きます。
泥沼化している時に家族が巻き込まれるという事は珍しくは無いのです。
 こうした旦那の実家の経営状態も見抜く力が無いという事も自覚しなくてはなりません。
 貸したお金で切り抜け黒字に転換するのか、泥沼が続くのかも知らない。理解しようともせずにお金を出すという所から、もう踏み外してるんです。
 つづく。

No.10 18/12/14 15:16
匿名さん8 

 旦那さんについて。
 旦那さんの見方をする訳ではありませんが、自営で育つと、普通の家庭よりもお金に対する感覚は異なります。
 良い時もあれば、悪い時もあるといく事を体が知っています。
 人にはそれぞれ、コンフオートゾーンというのがあります。
 お金に関していえば、いくら持ってないと気持ちが悪い。 とういう事になります。
 つまり、財布に100万円は常に入っていないと落ち着かない人は、100万を切ると直ぐに100万にもどします。
 1万が当たり前の人は、100万が入ってくると、99万を簡単に使ってしまい、1万をキープします。
 旦那さんに対して、貴方は貯金がいくら無いと精神的におちつかないの?
 と質問し、高い金額を応え、その金額に一日でも早く到達する為に、具体的にこのような努力が必要で、実行している。もしくはこれから実行する。
 とういのでないのであれば、貧乏なままです。 それが嫌なら離婚です。
  つづく。

No.11 18/12/14 15:51
匿名さん8 

 お金の問題と人の問題が混在しています。
 お金の問題はお金でしか解決できず。人の問題は人でしか解決できません。
 お金の問題と義父母が孫をあまやかす。は別の問題です。
 今はメールが簡単にできますから、孫と祖父母の関係に介入する事は難しいのです。
 子供が成長すると、親がダメなら祖父母で通ってしまいます。
 私の息子もそうですが、私の親の溺愛は半端ではありません。 高校の時から家を出て下宿していたので。多額の小遣いを私の知らない所で渡していた事を最近知りました。
 必要以上の物を買い与え、大学の時にはマンション、車、何でも買い与え、卒業しただけで多額の卒業祝い。 これでもう大丈夫だ。というまで、徹底的に手出し口出し金も出す。 息子は祖父母からの送金は全額貯金してました。
 良い孫であり、良い祖父であるという関係に、親は踏み込む事ができません。
 離婚し、旦那の実家の経営が上手く行き、子供は旦那の実家の方が好き勝手できるという状況なら、子供は簡単に貴方を否定し父親の実家に逃げ込みますよ。
 1、旦那の実家の経営の今後の見通しを明確にする。
 2、旦那の金銭感覚コンフオートゾーンを把握し、今後の行動を具体化させる。
 3、那の親は子供から見たら血族であり、血縁関係におけるやり取りには親は関与できないので、感情を荒げずに孫にしてやりたい事はさせておく。
 4、これらの事を踏まえ、旦那の実家の会社が事実上倒産である。旦那は具体的に金銭問題を解決しようとはしない。 旦那と義父母が借金だらけで、子供に必要なお金を全て借金で補おうとしている。
 というように事実を明確にして、結論として離婚、応じないなら調停、養育費の支払いと親権を取り、誰にも迷惑をかけずに2人の子供を育てる覚悟と、その方が自分にも子供にも幸せである。とういう事実があるなら。 離婚です。 
 貴方が旦那の実家に協力し続ける事で幸せになれるのか、協力しない方が幸せになれるのか? を明確にするっ必要があります。
 何々と思う。良く成ると思う。大丈夫だと思う。 離婚しても大丈夫だと思う。 は明確とは言えないのですよ。
 以上

No.12 18/12/14 15:58
匿名さん3 

8さんへ
私も主人も実家は経営者です。
なので、8さんの言ってる事も理解できます。が、自営の子が、親が皆んなそうでは無いですよ。
私なんて家は貧乏だと思い込み、大学諦めて働きました。ところが…超黒字。
従業員さんの給料も、ボーナスも、そんなに出してるの?とびっくりしたくらいです。両親は、どれだけ黒字でも無駄遣いしなかったし、父の姉夫婦の面倒みてましたから、親族に何かあった時の為、しっかり貯めていたようです。
なので、黒字だからお金使う贅沢する、赤字だからお金を借りる人ばかりではありません。
それは、サラリーマン家庭でも同じだと思いますよ。
結局、人間性だと思います。

主さんが、不満に思うのも無理ない事だと思いますよ。理由はどうあれ、お金借りといて感謝無し。借金してるのに外食だのオモチャだの買ってる場合じゃ無いですよ。
男性と女性では考え方や価値観、違うのかなぁ?
私は、両親みて、出すべき時は出す。節約するとこは節約するって学びました。
あったら使う、無きゃ借金って考えは経営者に向いて無いのだと思います。
だから、赤字になっても対処出来ないんだと、私個人は思います。

8さんの言ってる事も分かるけど、主さんの言ってる事も分かります。ってか、主さんの気持ち、8さんには分かりませんか?
私は、ご主人家族が、考えが甘く、お金にだらしなく感じました。

主さん、この場をお借りし、失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧