注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

子供小学生、5歳4歳3歳全部女の子で、今5人目妊娠中(6ヵ月)です。旦那の酒癖?…

回答29 + お礼10 HIT数 3891 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 22:05(更新日時)

子供小学生、5歳4歳3歳全部女の子で、今5人目妊娠中(6ヵ月)です。旦那の酒癖?が悪く悩んでいます。酒を飲まないと仕事も真面目で口数も少なくすごく尊敬出来る人です。自営業で従業員さんも抱えています。毎日晩酌程度ならいいのですが、子供と私達が先に寝ると、夜中からタクシー呼んで飲みに出ます。報告はして行きます。止めても止まりません。すぐ帰ってくる と言って行きますが、次の日の夜まで帰って来ません。その間、夜中でも何でも何回も電話してきます。誰かとケンカの最中が多いです。月に何回もあります。私はお金を全く貰っていません。旦那が全部管理しています。 財布の中には千円とかしか入っていません。自営業だから何があるか分からないから…と言う理由みたいです。その都度貰います。文句言われながら。今まで数えきれないほど話しあってきました…が全くなおりません。休みの前の日だと、お金も無くガソリンも入ってなく、子供達と出かける事も出来ません。帰ってきたらすぐ寝るので財布確認すると、びっくりする程の領収書とATMの明細が出てきます。 子供にもお金がかかり、今回は高齢出産にもなるので、身体もきついです!上の子も3人年後なのですごく手がかかります。 シラフの時に泣いて訴えても何も変わらずです。その時は、俺これぢゃダメだよね と反省してるようですが、いつもお酒に飲まれています。今更、離婚は躊躇します…が、お金も手元に無く、逃げ場がどこにも無く、気持ちも身体もクタクタです。何をどうすればいいのか全く分からなくて、投稿させて頂きましたm(_ _)m

No.2759582 18/12/14 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 18-12-14 15:35
通行人20 ( )

削除投票

子供は授かりものです。と、言い切っておられるようなので、お子さん5人の為にアナタが歯を食いしばりましょう。

離婚しても生活は楽にはならないだろうし、今の環境下の中で旦那さんを上手くコントロールする術を身につけて下さい!

頑張って!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 12:12
お助け人1 

駄目だとわかっているのなら、どうすればいいのか、考えて書き出させてはいかがでしょうか?
誓約書みたいなものです。法的な効果までは、まだ持たせなくていいと思いますが、家族の約束事として。

泣きたい気持ちはグッとおさえて、指導してやる立場になった方がいいと思います。

No.2 18/12/14 12:12
匿名さん2 

わかっていながらまた妊娠する主も主
子供と遊びにも行けないとわかっているのに働きもしない主も主
全部旦那を今まで捨てなかった主のせい
離婚せず貧乏生活したら?

• << 5 文句を言われたくて投稿したのではありません。余計なお世話です。それでも、尊敬出来る人だから悩んでいるんです。どうにかいい方向に行く様に努力しているんです。人を馬鹿にするのであれば、私の投稿など、無視してもらって結構ですが。 少しでもいいので、共感してもらえたりするだけでいいんですけど。 名前も顔も知らない人に腹立てても仕方ないんですけど😅
  • << 9 働きもしない主… 働きたくても働きに出れません。自営業なので、事務やらやっています。 子供も小さいので! 貧乏生活はしないですよ。してませんし。旦那の酒癖だけに悩んでるだけなので!

No.3 18/12/14 12:12
匿名さん3 

もう家にお金をいれないこととお酒に関して改善しないと離婚すると
旦那に伝えて話し合いをしたほうが良さそうです。また主さんの
両親に間に入ってもらうと良いかもしれません。

No.4 18/12/14 12:23
通行人4 ( ♀ )

「年後」って……なにかと思ったら、「年子」ね…………。

いやー…………なにもいうことないわ。
月並みなことしか言えないから。
ご主人、アル中だよね、とか、何で金もないのに子供5人?、とか。

こんなスマホいじりしてるひまがあったら、内職でもすりゃいいのに…………。

No.5 18/12/14 12:24
お礼

>> 2 わかっていながらまた妊娠する主も主 子供と遊びにも行けないとわかっているのに働きもしない主も主 全部旦那を今まで捨てなかった主のせい … 文句を言われたくて投稿したのではありません。余計なお世話です。それでも、尊敬出来る人だから悩んでいるんです。どうにかいい方向に行く様に努力しているんです。人を馬鹿にするのであれば、私の投稿など、無視してもらって結構ですが。 少しでもいいので、共感してもらえたりするだけでいいんですけど。
名前も顔も知らない人に腹立てても仕方ないんですけど😅

No.6 18/12/14 12:26
お礼

>> 1 駄目だとわかっているのなら、どうすればいいのか、考えて書き出させてはいかがでしょうか? 誓約書みたいなものです。法的な効果までは、まだ持た… ありがとうございますm(_ _)m今まで色々やってはみたんですが…なかなかしぶとくて… 言われたみたいに具体的にやってみます! ありがとうございます。

No.7 18/12/14 12:26
専業主婦さん7 ( 40代 ♀ )

実家へは戻れないのでしょうか?お旦那さんはアルコール依存症です。
施設に入居し治療しない限り治りません。
お子さんも増えるのに自覚もない、自分勝手にしか私には見えません。
理由つけてお金を独占したいとしか思えません。
あなたがおとなしいからという原因もあります。

これはある意味ネグレクトと似た虐待なので、児童相談所へ相談してみてください。
お子さんの命を脅かすくらいの生活状況なら適した施設へ保護してくれるはずです。
あなたも、子供5人抱えてもう少し母親として強くならないといけませんね。

No.8 18/12/14 12:28
通行人8 

それでも望んで5人目を妊娠したのでしょう?

離婚をするつもりもないのだろうし、旦那さんを変えることも出来ないのなら我慢するしかないのでは?

No.9 18/12/14 12:29
お礼

>> 2 わかっていながらまた妊娠する主も主 子供と遊びにも行けないとわかっているのに働きもしない主も主 全部旦那を今まで捨てなかった主のせい … 働きもしない主… 働きたくても働きに出れません。自営業なので、事務やらやっています。 子供も小さいので!
貧乏生活はしないですよ。してませんし。旦那の酒癖だけに悩んでるだけなので!

No.10 18/12/14 12:31
通行人4 ( ♀ )

お金ないってスレに書いてあるけど?

主さんがもらえないだけで家の資産はたんまりあるってこと?

No.11 18/12/14 12:32
お礼

>> 3 もう家にお金をいれないこととお酒に関して改善しないと離婚すると 旦那に伝えて話し合いをしたほうが良さそうです。また主さんの 両親に間に入… ありがとうございます。 ちょっと具体的に形に出して行こうと思います。

何か、言葉を貰うだけで、気持ちが落ち着きます。ありがとうございますm(_ _)m

No.12 18/12/14 12:54
匿名さん12 ( ♀ )

酒癖悪いと困りますよね。

休肝日とかあるといいですね。

経営者だと昼間のストレス発散してるのかなぁ~

けど、飲み行く時車乗らないだけいいと思います。

最近酒気よび運転や、飲酒運転多いからね。

No.13 18/12/14 13:08
匿名さん13 

4人の育児、主さんだけでやってるのかな。
妊婦なのに可哀想…

こんなアル中の家に産まれる子供が可哀想…

No.14 18/12/14 14:11
通行人14 

べつに批判ではないけど
結婚やそれまで妊娠してるときに
酒乱なのは分からなかったのかな?
お金だってかかるのわかるし…
くれないのも前からの話だよね?

離婚できないなら、やはり諦めるしかないし。妊娠中なら何も出来ないし。
言って変わる相手じゃなさそうだし。

やはりお金管理をあなたも参戦しないとさ。子供が被害者になってるからね

No.15 18/12/14 14:13
お礼

>> 4 「年後」って……なにかと思ったら、「年子」ね…………。 いやー…………なにもいうことないわ。 月並みなことしか言えないから。 ご主… お金はあります。私が貰ってないだけです。 車も買いました 。内職もしてます。 子供は授かりものです!
ただ、愚痴という所で書いてるので、

No.16 18/12/14 14:16
お礼

>> 10 お金ないってスレに書いてあるけど? 主さんがもらえないだけで家の資産はたんまりあるってこと? 家のお金はちゃんとあります

No.17 18/12/14 14:18
お礼

>> 12 酒癖悪いと困りますよね。 休肝日とかあるといいですね。 経営者だと昼間のストレス発散してるのかなぁ~ けど、飲み行く時車乗… はい。
ありがとうございますm(_ _)m

ただの愚痴に言葉頂いてm(_ _)m

No.18 18/12/14 14:23
お礼

>> 7 実家へは戻れないのでしょうか?お旦那さんはアルコール依存症です。 施設に入居し治療しない限り治りません。 お子さんも増えるのに自覚もない… はい。ありがとうございます。
私もだいぶ強い方なんですけど、その更に上いってるので、なかなか…でももっと強くならないといけないですよね。
愚痴言ってるうちは、まだまだです。

最悪、相談に行ってみようと思います。
ご丁寧に詳しく書いて頂いてありがとうございます。私も色々勉強してみます。

No.19 18/12/14 14:46
お礼

>> 14 べつに批判ではないけど 結婚やそれまで妊娠してるときに 酒乱なのは分からなかったのかな? お金だってかかるのわかるし… くれないのも… 最初はこんなにひどくありませんでした。 て言うより、お酒入ってない時は、本当に尊敬出来る人なんです。だから結婚しました。お酒の件もお金の件も、その都度話し合ったりしながら、耐えてきたんですが、しらふの時の旦那はものすごく尊敬できて、それが勝って…今に至っています。私も5人目を妊娠して、今回初めてつわりがひどく、精神的にも参ってて、愚痴…という感じで投稿させてもらいました。お金の件は、今ちょっとづつ参戦して行ってます。
愚痴が出る内は、私もまだまだです。
ありがとうございます。

No.20 18/12/14 15:35
通行人20 

子供は授かりものです。と、言い切っておられるようなので、お子さん5人の為にアナタが歯を食いしばりましょう。

離婚しても生活は楽にはならないだろうし、今の環境下の中で旦那さんを上手くコントロールする術を身につけて下さい!

頑張って!

No.21 18/12/14 17:35
お礼

>> 20 ありがとうございますm(_ _)m
この人の嫁には自分以外つとまらない と思って今まできました。 愚痴だったり色々ありますが、歯を食いしばって、上手くコントロール… 頑張ります!

ありがとうございますm(_ _)m

No.22 18/12/15 00:20
通行人22 

そんだけわかって子供ぽいぽい産んでまた妊娠て。
さらに、レス者に食って掛かって。

酒癖浪費癖悪いならそれ改善してからじゃないの?
気持ちクタクタていうか妊娠より先に働くべきじゃない?

今さらだけど

No.23 18/12/15 00:22
匿名さん23 

「財布の中にはビックリする程の領収書」

自営だから全部経費で落としてるのでしょうね。夫が呑んだくれてても家にはお金がありますとおっしゃってるし。

サラリーマン家庭から見れば自営が羨ましいです。いくら呑んでもお金があると言い切れるなんて。

つわり、お大事にしてください

No.24 18/12/15 00:25
通行人22 

お酒飲まなきゃ尊敬できるとかいい人とか、だいたいアルコール依存症の家族がいうセリフね。

普段それだけ頑張ってストレスためて、酒で爆発してるんですよ。

医療の力使わないと簡単には直らないですよ。

No.25 18/12/15 00:51
匿名さん25 ( ♀ )

男の子が ほしいのね? なんか そんな 感じかしら? 確か 3人?女の子って 書いてあったような気がする? 間違いだったら ごめんなさい。

No.26 18/12/15 07:22
匿名さん26 

うちもお金の管理は旦那で結婚当初はお金貰えずその都度貰ってました。
すごいストレスですよね。
子供産まれるとき、陣痛きてもタクシー乗れない不安と、出張でいないから子供に何かあったときお金ないと何もできない不安。
産後、喧嘩したときに離婚してもいいと思うぐらい爆発して子供に何かあったらどう責任とるの?と責め立てようやく家族カードを作ってくれました。
主さんの旦那さんは、自営業だから何があるかわからないっていいますけど、家族だって何があるかわからないのは一緒ですよね。仕事頑張ってるからって家族を蔑ろにしていいわけじゃない。
旦那には家族のことやることやってから趣味や好きなことしなさいと言ってます。そしたら自分から家族に携わってくれるようになりました。
家族のことが大切に思ってるのか、冷静に話し合われてはいかがでしょう。
大切だと思ってるならできるよね?ぐらい強気でいいと思いますが。
毎回お金貰うのがストレスになるなら、家族カードでもいいじゃないですか。

No.27 18/12/15 07:45
匿名さん27 ( ♀ )

お金を管理しているのが旦那さんっていうのが不利ですよね(泣)
私の彼もお酒飲むと、どこでも寝てしまい迎えに行かなければ帰りも遅いです...
ただ私のところは、私が全てお金も管理しているのである程度のお小遣いしか渡さないので、ある程度の頻度は抑えられます。

お子さんも沢山入るなか大変ですね...上手くアドバイスできればいいのですが、共感しかできないのが申し訳ないです(泣)

約束事を書面に残しておけば何かあったときに有利になるかとは思いますよ!旦那さんが少しでも家庭に関心を持って協力的になってくれるといいですね!!

応援しています!!

No.28 18/12/15 10:16
通行人14 

あの。酒を飲んでないときは尊敬は分かるけど
残念ながら酒を飲んだとき本性が出ますから。もうあなたがしっかりするしかない

No.29 18/12/15 10:59
匿名さん29 

>家のお金はあります!車も買いました!

とおっしゃるけど

>お金もなくガソリンも入ってなく子供達と出かける事も出来ません

という現状であればそれは実際お金があるとは言えませんよ…

シラフの時は尊敬できるって…他の方も指摘されていましたが、まるでDV、アル中家族の定番の台詞である事お気づきになりませんか?

あなたも辛いでしょうが、何よりお子様達が可哀想でなりません。これが愚痴という認識もズレています。きちんと問題に向き合ってお子様達を守ってください!

No.30 18/12/15 12:20
匿名さん30 

私も自営業してます。主さん旦那様が家族を無視されている様な文章に感じます。私は逆に旦那様の責任感が強いから生活費のやりくりまで管理したいのかと!?サラリーマンとは違い仕事を維持するのは大変なことです。自営業の奥様にとっては不安がすごいあるのでしょうね。ご主人を信じてあげて下さい。
飲みにいっての連絡、報告はご主人様が奥様に心配させないようにしてる事かも、ほどほどにしてほしいでしょうけど💦
会社の事務をされているのであれば、お金はご主人がどれだけ使えるか少しわかるかもですね。
でも営業として飲みにいかなければならない事というのは本人もしんどいとおもいますよー
できればご主人様がお酒を飲みに行かずに営業できて仕事を維持できたらいいかも!?
奥様にもしできるのならその都度お金を貰うのではなく1ヶ月の生活費としてまとまったお金を貰うようにして、夜の営業接待はほどほどにしてもらうように相談してみては?
なかなか得意先がお酒好きな場合、一番仕事を取りやすく簡単なのですが奥様の心中察します。
イロイロ夫婦での協力が自営業ではすごい物だとおもいますが奥様の
理解が重要かと!?言い方が悪いかも知れませんが旦那様を、泳がしておいての肝心な所で、奥様が正確な判断をしてのアドバイス&実行が良いような感じがします。
頑張って下さいませ。

No.31 18/12/15 16:10
匿名さん31 

5人目の子供が生まれるなら月々決まった生活費を貰うことは出来ませんか?
主さんがかかるお金を紙に書き出して見せて旦那さんのシラフの時に約束してシラフの時に貰うようにしては?

酒癖悪くても次の日の夜まで帰って来ないのは異常です。

色々とご迷惑おかけしてるかも。

事故や怪我したら自営で5人の子供の父親ですし自覚が足りないのでシラフの時に諭したらいかがですか?

No.32 18/12/15 21:43
匿名さん32 

大変ですね、同情します。

私の旦那はサラリーマンで共働きなので自営業の事は私はよくわかりませんが、あなたも自営の事務をしているとの事だからパート代という形であなたも給料をもらうわけにはいかないのですか?

家にお金はあって、それだけ飲み代が払えるのだから経営は順調なのでしょうから。

No.33 18/12/15 21:49
匿名さん33 

うーん。それは、困りましたね、主様。

主様の旦那さんは、おそらく、アルコール依存症なのではないかと思われます。肉体的や社会的に不利益がでていても、お酒がやめられないわけですから。

旦那さんには、まずは、アルコール依存症患者の自助グループにいくことをおすすめしたほうがいいと思います。(AAや断酒会などです)はじめのうちは、いきたがらないでしょうが、とりあえず、そういう団体があると知っているだけでも、のちのち変わってくると思います。あと、場合によっては、アルコール依存症の専門病院にいったほうが、いいかもしれません。

あと、実は、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。アラノンなどです。主様や、ぜひ、こういうサポートグループのミーティングに参加してみたほうがいいと思います。同じ悩みを抱える人たちとお話するのは、きっと、ためになると思いますので。

AAや断酒会などのついては、下記のサイトをご参考ください。

お大事に。

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

No.34 18/12/15 22:21
匿名さん34 

旦那さん、仕事のストレスが強いんでしょうかね…
お酒に飲まれてしまうならたぶん根は弱い人じゃないかなとか思ってしまいます。
うちも自営ですが従業員は1人しかいないような極小会社なのでどうにか細々やってますが
それでも常に仕事を取り続けないといけない安泰なんてする事のない仕事内容をみてると
旦那しんどいだろうな…と思うことはあります。

旦那さんと仲良いですか?
夫婦だけの楽しみがあったり、仕事の悩みなど主さんに話してきたりしますか?
お酒以外で旦那さんのストレス発散出来るものがあればまだ違うのかなと思ったりしました。

No.35 18/12/15 22:32
匿名さん35 

実家は遠いですか?頼ったりできませんか?
大切な体と子供さんです。
旦那さんと少し離れてみては?

No.36 18/12/16 02:34
匿名さん36 

酒飲まなきゃいい人、てのは、酒があるから悪い人、だから。

酒断ちしない限り直らないよ。

No.37 18/12/16 09:29
匿名さん37 

お酒を飲んでいても、暴力などがないのねら、お酒よりも経済的な事の方が深刻ではないでしょうか?

月々に決まった金額を貰えないのであれば、実家に帰る。とか、事務をやっているお給料がほしいとか。
手持ちとなるお金があれば、ストレス軽減しますよね。

カードで買い物させてもらうとか。

これは経済DVにあたるよ!と、真剣に話してほしいです。
解決に進むといいですね。

No.38 18/12/16 09:46
匿名さん38 ( 50代 )

私も通行人22番さんと同じですね^_^;そういう旦那さんと分かって何人も子供産んで挙げ句はレス者に食いついて?主さん、まず落ち着こう?まぁこの書き込みも主さんからしたら、大きなお世話なんでしょうけどね。酒癖は此方が悩んだところで、変わらないと思います。要は家にそれを置かなければいいのでは?←そんな事でなく?^_^;収入は旦那さんしか把握出来てない?子供達、父親に対してどう思ってるんだろうね?

No.39 18/12/16 22:05
通行人39 ( ♀ )

自営業ということで、1代目ですか?旦那さんのご両親は、ご存命ですか?

主さん一人では、話し合いにならないはずなので、旦那さんのご両親を交えた方が良いのでは。

・子供と主さんの安全確保のために、主さんには現金が必要

・旦那さんが飲み過ぎて、このままじゃ逮捕や損害賠償などに発展しかねないこと

・旦那さん自身の健康に害があること。酔っ払いすぎて事故を起こしたり転落転倒など危険なこと

・素行が悪い。自営業なのに看板に泥を塗ってることについて

・飲兵衛の父親なんて、子供の教育上宜しくないこと

・飲み過ぎで家計が心配なこと

話し合わなきゃならないこと、たくさんあると思います。もし私が主さんなら、まず誰かを頼ります。頼れる人を探して相談します。

主さんは出産を控えています。いつ、子供たちの世話ができなくなってもおかしくないです。そんな時に、旦那さんがそんな状態だと、本当に困るし家族が崩壊しかねない。

例えば、主さんが倒れたり産気づいた時、旦那さんが飲み歩いて留守だったら?居処も分からないまま、子供たちを自宅に残し出産ですか?それとも、頼れる身内がほかにいる感じですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧