注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ソフトバンクの意味不明な対応に困惑... 私は2年前にiPhone7とiP…

回答3 + お礼2 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 17:58(更新日時)

ソフトバンクの意味不明な対応に困惑...

私は2年前にiPhone7とiPadを購入しました。iPhoneは機種変でiPadは新規で契約しました。

先日更新月を迎えiPhoneXMaxに機種変をしました。機種代が高額な為に分割審査が通らなかったので少し無理して現金一括でその場で購入しました。iPadはこの2年間まともに使うことがなかったので解約をして近くの携帯買取りショップに売却しました。
ここまではよかったです。

今日私は友人と買い物に行きました。
私は普段の買い物はソフトバンクカードをID払いにして支払いしています。いつものように会計時IDの機械に端末をかざしたらエラーが出て支払いが出来ませんでした。何度やってもダメでした。エラー内容はキャリア決済の上限額に達しているためでした。

とりあえずその場は現金払いをして、マイソフトバンクにログインして上限金項目を確認しました。
見たら今まで上限10万円だったのが設定出来る上限金が2万円に減額されていました。

ショップに問い合わせても納得できる回答がなく、その辺に関してはショップでは何とも...という回答でした。本社に問い合わせればいいのか?と聞いても、どうでしょうねー?という曖昧な返答でした。

まず、なぜ勝手に上限金を下げられたのかが分かりません。しかも8万円も。

私は今まで7年間ソフトバンクを使用してきて滞納は1度もしたことありません。まとめて支払いで使いすぎて高額になったとしてもしっかり払ってきました。今回購入したiPhoneだって無理はしたけど現金一括で買ってるので残債もないですし。

クレカは持ってません。
車も新車一括で購入してるし自己所有の住宅は無いのでローンは一切ありません。

これだけやっていて減額される原因とは一体なんでしょうか....
軽くショックです...

No.2759691 18/12/14 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 17:04
通行人1 

考えられるのは、iPadの解約?
だとしても納得いかない減額ですね。

私も気を付けようと思いました。

No.2 18/12/14 17:17
匿名さん2 

上限額が主さんの思い込みでしかなかったとか、何かで設定を変えてしまっていた可能性とかはないですか?
あえて店側視点で言いますけど、ほんとにろくでもない客が多いんですよ。ちょっとでも気に食わないことがあればなんでもかんでも店や店員のせいにしてくるし、まるで犯罪者呼ばわりみたいな暴言吐いてくるし、おまえのミスだろ責任取れみたいに言いまくったあげく自分のせいだったとはっきりしても絶対に謝らない。
そういうクソみたいな客ばかり相手にしていると、まともに相手するのがばかばかしくなってくるんです。
なら接客なんてするな?ええそのとおりですよ。だから接客やりたがる人がどんどん減って、どこも人手不足って言われてるんです。

なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、過去の通知で上限額の設定変更についてのお知らせがメールやマイページなどであったりしませんか?本当に上限額10万円だったという証拠はありますか?上限額なんて頻繁に確認するものでもないし、思い込みという可能性も十分あると思うのですが。
もし証明することができないのなら、他人を意味不明呼ばわりするのは早いと思います。あなた自身が不明瞭なんですから。

No.3 18/12/14 17:28
お礼

>> 2 匿名さん2

ご回答ありがとうございます。
証拠としては2ヶ月程前に1度だけ約9万円弱の家電製品をネットで購入する際にソフトバンクカードで支払いました。もちろんその金額も翌月の請求できっちり支払いました。購入の際に支払いできていたということは上限金に関して私の勘違いではないと思います。

No.4 18/12/14 17:34
お礼

>> 1 考えられるのは、iPadの解約? だとしても納得いかない減額ですね。 私も気を付けようと思いました。 通行人1

ご回答ありがとうございます。

iPadの解約が原因だと尚更納得できません...
キャリアで設けてる最低2年間の使用はしっかり守りましたし端末代も完済しての解約ですから。

No.5 18/12/14 17:58
匿名さん5 

普通はショップではなく、SoftBankお客様相談センター、カスタマーセンターに相談するでしょう。

何で、デジタル決済していてショップに聞くとか、そこだけがアナログなの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧