注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

進路について迷ってます。 私は、看護大学に進学したく、2月ごろから、受験勉…

回答5 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 11:36(更新日時)

進路について迷ってます。

私は、看護大学に進学したく、2月ごろから、受験勉強に励んで来ました。
そこで、2つ行きたい大学があります

1校目
偏差値が良いのですが、
大学の周りに
なにもなく、大学から家の最寄りまでの間にも何もないです。
東京方面とは逆方向です。

2校目
偏差値は上の大学と比べるとかなり差があり、低い。
しかし、東京方面であり、周りも栄えてる。

1校目も2校目も国家試験の合格率は高く、就職率も100%です。

私は2月から受験勉強に励み、行くべき大学は1校目の方がいいと思っています。
2校目は今から勉強しなくても入れると思います、、、
しかし、私は勉強は頑張るのは当然ですが、東京方面にいきたい気持ちが強いです。
放課後遊べる日は遊びたいです。
特に偏差値にプライドはないのですが、
2校目のことを言うと周りからは、頑張ってるのに。なんで?
と思われます。

正直、同じ国家試験を受けるので、どっちにしろ、自分の努力次第だと思うので、2校目の方に行きたい気持ちが強いです。
しかし、私は大学卒業後に助産学科の進学を希望しています。
助産学科の入試には、学科試験があります。
倍率も高くなかなか入れないのは聞いています。なので、助産師になりたいのなら、1校目の方で勉学に励むべきなのでしょうか。
しかし、四年間通うので、後悔したくありません。どこ大学に行っても結局は努力しだいなのでしょうか、、、。将来は大学病院で働きたいと思っています。

そこで、質問です。
・看護大学の偏差値の高いと低い所の授業に違いはあるのでしょうか? 学生の頭の差だけなんでしょうか?
・偏差値の低い看護大学から大学病院に受かるのは難しいですが?
・助産学科の入試はどれぐらい難しいでしょうか。


助産師の方や看護師の方など宜しければアドバイスください。
よろしくお願いします

No.2759735 18/12/14 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/14 18:05
匿名さん1 

母親が看護師の学校へ行っていたけど、放課後に遊ぶ余裕なんかなかったって言ってたよ

No.2 18/12/14 18:52
通行人2 

看護学部がある大学に通ってたけど、看護師の就活は国家試験前にある。
国家試験落ちたらどうなるの?って、看護学部の友達に聞いたら、落ちる人がいないぐらいの試験だから、落ちたらやばいって言ってた。
だから、国家試験とか就職率100%は当たり前みたい。
看護も学歴あった方が良いし、それに、目的意識の高い友達を沢山作った方が良いから、偏差値は大事だと思う。
大学病院志望だと良いところ行っといた方が良いよ。
ただ、看護師になりたいだけだったら、どこでも良いとは思う。
だけど、看護師として目標があるのであれば、良いところ行っといた方が良いよ。

No.3 18/12/14 19:02
匿名さん3 

先日医者を目指している女子大生と話をしましたが、遊ぶ暇なんてまるでなさそうでしたよ。
医者と看護ではまた違うのかもしれませんが、少なくとも医者志望の子と話していて、遊びたいなんて人はそういう学校に行ってはいけないな、とはっきり感じました。その子の大学に至るまでの勉強態度、将来設計、勤め先についての考え方、実にしっかりしていたし、周りも同じような子ばかりのようでした。
医者と看護は違うかも、と思いつつも、1さんの意見を読んで似たような印象を受けたので書いてみました。
少しでも参考になれば。

No.4 18/12/17 10:45
匿名さん4 

東京に就職したいなら、東京方面がいいでしょうけど、場所にはこだわらないなら、大変だから実家の近くがいいかも

No.5 18/12/17 11:36
匿名さん5 ( ♂ )

看護師に大学病院は人気無いと聞きました。人間関係とかいろいろ問題あるでは?
自分の地元での話

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧