関連する話題
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った
もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イラ
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々

実家に帰省するべきではないのか。 車で15分の近所に住む義母が病気で治療中…

回答3 + お礼2 HIT数 272 あ+ あ-

通行人
18/12/15 00:51(更新日時)

実家に帰省するべきではないのか。

車で15分の近所に住む義母が病気で治療中です。

8月に子どもが生まれ里帰りできなかった為年末年始に実家に私と子どものみ帰省する予定です。
しかし夫が上司に非常識と言われました。
理由は義母が病気になったのに年末年始に嫁と孫が夫の実家で過ごさないのはおかしいからだそうです。

夫は、義母が料理も作れない・孫とも遊べないから来て欲しくないと言ってる事、孫とはしょっちゅう会っている事を言いましたが、上司は義母が遠慮してるだけ普通は一緒に過ごす嫁の帰省をやめさせないと非常識と言っていたようです。

なぜ人の家庭にそこまで口出しするのか分かりませんが、ここまで言われると非常識なのかと悩んでしまします。
帰省はやめるべきでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

No.2759743 18/12/14 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 18:31
通行人1 

自分の中の常識を部下に押し付けてるだけだから、気にしなくて大丈夫。
それぞれの家庭には、それぞれの事情があることを上司はわかってない。
面倒な上司だから、上司には帰省をやめたことにして、主さんは、帰省をしたら良いよ。

No.2 18/12/14 18:40
匿名さん2 

そういう面倒くさい上司の言う事なんて「はいはいはいはい〜」って軽く流して聞いとけばいいのよ。
旦那もそれをいちいちあなたに言う必要は無いのにねぇ。

常識だの非常識だの、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
家庭には其々に事情というものがあるんでね。
今回は義母さん自ら訪問は控えて欲しいと仰ってるわけだから。
人様の言動に左右される必要はないです。

No.3 18/12/14 18:42
お礼

>> 1 自分の中の常識を部下に押し付けてるだけだから、気にしなくて大丈夫。 それぞれの家庭には、それぞれの事情があることを上司はわかってない。 … 回答ありがとうございます!
大丈夫とのことで安心しました。気兼ねなく帰省したいと思います。

No.4 18/12/14 18:45
お礼

>> 2 そういう面倒くさい上司の言う事なんて「はいはいはいはい〜」って軽く流して聞いとけばいいのよ。 旦那もそれをいちいちあなたに言う必要は無いの… 回答ありがとうございます。
会ったことはないのですが上司は私が嫌いなようで何かと私を非常識扱いするので夫もモヤモヤが溜まると私に愚痴ります、、そして私もモヤモヤ。
気にせず帰省しようと思います。

No.5 18/12/15 00:51
匿名さん5 

お正月は主さんは実家に帰ってのんびりしたらいいよ。普段赤ちゃんの世話で忙しいんだからね。

お母様も病気で散らかった部屋とか見られたくないだろうし。

ただ、ひとつ気になったことが、、、車で15分の距離なら近いよね。お母様が料理できない状態なら主さんがおかずを作ってタッパーとかに入れて旦那さんがお母様に届けるとかしてあげてはと思いました。お正月とか特別な日ではなくて、普段の日ってことね。旦那さんだけならお母様も散らかった部屋も気にならずに済むしお母様から主さんへ感謝もされるしいいかなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧