注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高1の娘、念願叶って志望校に通えましたが、毎回テストで赤点ばかり。 授業につい…

回答6 + お礼2 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 10:39(更新日時)

高1の娘、念願叶って志望校に通えましたが、毎回テストで赤点ばかり。
授業について行けないため、テストの結果が恐ろしい結果になっています。

部活を頑張っているので、勉強は上位を目指してもらいたいとは思っていません。奇跡的に合格出来たようなものなので。

ですがこう赤点をが続くと進級にも影響するでしょうし、学校側としては部活より学業優先でしょうから、やむを得ず部活も辞めなくてはいけないような状況です。

本人は、授業がわからないからどうしようもないと諦めモードです。
私たち親はどうするべきなのでしょうか。

ちなみにはじめの頃は塾にも通っていましたが、部活が忙しいのと学校の課題で精一杯という理由で夏に退塾しています

No.2759839 18/12/14 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 21:21
匿名さん1 

部活も全国大会○位、とかの輝かしい実績なら、
どうにか補習とかで進級させてくれるだろうけど、
ただ頑張っています、レギュラーだけど地区大会くらいです、
とかだと、現状ではかなり厳しいと思う。
むしろ今からどうにかしないと、あと二年も残ってる。
お子さんとよく話し合って、可能なら先生ともよく話し合って、
もう一度塾に戻るなり、開き直って赤点でやっていくなり、
今後の方針を決めて行ったらいいと思う。
その調子だとどちらにしろ、追試とかで部活に出られなくなる。

No.2 18/12/14 21:25
匿名さん2 

その高校は、部活が狙いで行ったのですか?
学力的に少し上の高校だから行ったのですか。

公立の高校でしょうか?進級できなかったら退部して
勉強に専念するという形にされたほうがいいでしょうね。。
私立であれば、進級できなかったら学費も
余分にかかりますよね。

授業がわからないならなおさら、
部活ではなくて、塾で補強したほうがいいでしょう。

大学進学希望しているなら
部活よりも、学業を優先したほうがいいですよね。

優先順序をよく考えてもらったほうがいいですよね。
親御(ご両親)さんと娘さんで、よく話し合われてくださいね。

No.3 18/12/14 21:29
働く主婦さん3 

うちの子もー!
塾に入れてやっと入れた高校です。
一応進学校なのに部活もガッツリで課題をやりきれず、点数がガタ落ちです。
でも品の良い学校なので環境がよく、先生や友達が勉強をする状況に流されて勉強をしています。
点数が悪いのは本人が一番ショックで辛いと思います。
私は子供がやれば出来るとしんじて、褒めちぎります。親だけでも子供を守ってやらないとと思いますよ。
点数が悪くて学校で肩身が狭いかも、かわいそう。

でも最悪塾へ入れてやるから!

No.4 18/12/14 21:31
匿名さん4 

奇跡的に合格できたようなものとか

そういった所を受験すると結果的に、入学してから困ることもあるんですよね。

大事なのは
高校に合格するではなく
卒業すること。

赤点の数によっては留年を免れることもあるかも知れませんが、2年からも問題ですよね。

既に授業についていけないのであれば編入も視野に入れますか?

No.5 18/12/14 21:33
匿名さん5 

少なくとも、勉強の進め方が順調に行くまで、家庭教師を付けるべき。
 特に数学物理など、自力で理解するのに時間が掛かる、難しい教科や、
抜けてる所を見てくれてるので、全然違う。

No.6 18/12/14 21:40
お礼

>> 1 部活も全国大会○位、とかの輝かしい実績なら、 どうにか補習とかで進級させてくれるだろうけど、 ただ頑張っています、レギュラーだけど地区大… 娘の部活は全国大会まであと一歩のレベルの高い部活動に所属しています。

娘はこの高校の部活がしたくてなんとか合格出来たようなものなので、恐らく勉強にはついて行けないよと受験する際も何度も話し合いました。

塾は大学進学に向けての勉強(パソコンで動画を見る授業)で、娘の学力には合っていなかったのと、担任の先生のすすめもあり本人から塾を辞めたいと言うので退塾しました。

じっくり、丁寧に対応してくれる塾を探すことから始めた方がいいかもしれませんね。
まだ2年あるのですから。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

No.7 18/12/15 09:28
お礼

高校は娘の偏差値より少し上のレベルで、部活がしたいのが1番の目的でした。

ちなみに公立です。

成績もはっきり言って学年でほぼビリ。クラスでは最下位でした。
進学は到底無理なので、就職し、実家を離れて自立出来るように最低限の成績は取ってもらいたいというのが親の気持ちです。

テストの結果が出る度に、家族会議し
このままでは部活どころか進級さえ難しいとなんども話し合いはしています。

No.8 18/12/15 10:39
匿名さん5 

何とか進級卒業させて貰える中学までと違って、高校は留年留年退学になる…
想定以上に厳しかったと思う。(勉強内容自体難しくなるし)
 レベルの低い所なら、生徒に理解させようと授業するから(個人的経験)、
それなりの大学にも行けたんじゃないだろうか?
 塾にでも家庭教師にでも、娘の学習力を判断して貰って、
金にモノを言わせてギッチリ「家庭教師にマンツーマン」で勉強を見て貰うか、
早目に「転校」も考えた方がいいと思う。
 現状は、部活も勉強も「共倒れ」、少なくとも卒業出来ないと…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧