注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

出産経験のある方に聞きたいことがあります。産後はどれくらいで動けるようになります…

回答13 + お礼12 HIT数 1478 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 23:46(更新日時)

出産経験のある方に聞きたいことがあります。産後はどれくらいで動けるようになりますか?できれば詳しく教えてください。
例えば、
1週間後、起き上がれるようになる
2週間後、軽い家事ができる
3カ月後、仕事ふつうにできる
などなど。。
できれば仕事に復帰できる最短を入れてくれればうれしいです。実際仕事してなくてもいいです、これくらいの時期くらいなら仕事しても負担じゃない、など。
うちは子供産まれたら旦那が主夫になる予定なので私はフルで働けます。私が主婦になったほうがいいなどの意見はもう決まったことなので遠慮させてください。仕事は8時~16時なのでそこまで体には負担にはならないとおもいます。
よろしくお願いします。

No.2759862 18/12/14 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 22:08
匿名さん1 

ただいま妊婦で出産はまだですが、
母体が本調子になるまで3カ月かかるとは言われてますよね。すぐ働いてショック死で突然亡くなったという話も聞きます。答えになっておらずすみません。

No.2 18/12/14 22:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。妊婦さんなんですね。私は来年できたらいいなって計画してます。私も3カ月って聞きました。でも実際の経験者はどうなのかなぁと気になってきいてみました。毎日運動と筋トレかかさないので体力は人よりあるんですが、関係ないかなぁ。

No.3 18/12/14 22:16
匿名さん3 

人によるんだと思いますが、少なくとも1ヶ月はおとなしくといわれますよね…

という私もあまりおとなしくしてないタイプです笑笑

仕事は、たしか法律で決まっていましたよ。8週だったかな?
とりあえずそのあたりを目安にしてみてはいかがでしょうか?

No.4 18/12/14 22:17
通行人4 

私じゃあ参考にならないかも。
私は産後5日くらい。入院中はとにかく股が痛くて幽霊みたいに歩いてた。
最後の日に抜糸したら楽にはなりました。会陰切開かな。
そこから1ヶ月は母子ともに極力家から出ず、安静にとみんな指導されてた。
産褥期だったかな?
まあ二人目なら無理だなって感じた。

その1ヶ月は悪露が凄く出てたし、赤ちゃんが哺乳瓶拒否で完母しか手段なく安静に家にいた。
たまたま里帰りしてたので、たまに家事を手伝ってはいましたがまあ子供が泣くので寝不足と授乳で1ヶ月はリズムが大変だった。

結局私の場合、保育園は落ちたので家でずっと子供見てた。
大体1ヶ月過ぎた頃には体は動く。
仕事はしようと思えばできるかもね。
まあ子供の世話は大変だった。
授乳してる間はとにかく寝不足だし、
背中スイッチにやられたー。

全然役に立たない回答で申し訳ない

No.5 18/12/14 22:34
働く主婦さん5 ( ♀ )

2人の子持ちです。

一人目出産の時は一ヶ月ほど里帰りしてのんびりさせてもらいました。

退院して実家で2週間は布団引きっぱなし。(笑)赤ちゃんの世話以外は何もしなかったです。

でも二人目の時はそうも行かず…里帰りはしていたんですが~上の子が「お家に帰りたい」と言い出しまして。

2週間で自宅に戻りましたね~主人も上の子も協力的だったし、両家実家も同じ市内なので家事応援に来てくれたので~何とか大丈夫でした。

仕事は…実は一ヶ月位から始めました。
小さい会社で経理が一人しかいないため~給料計算だけ…パソコンでデータ作って会社に送り…

社長か役員が銀行行って手続きして貰ってました。

勿論、赤ちゃんが寝てから~の仕事です。

一歳で一時保育に預けだし~丁度空きが出たので一歳半で正式入園出来ました。

No.6 18/12/14 23:52
通行人6 ( ♀ )

超安産で回復が早い場合は、1週間後から家事はできる。私は、できた。

退院後の話ですが、会陰切開を縫合した所が凄く凄く引きつって痛くて、座るのも歩くのも立つのもしんどかった。帰宅しても辛すぎで、全然笑えなかったんだけど、これはキツイと、とにかく我慢できず、出産から一週間後くらいに産院に相談しに行った。

その場で抜糸してもらったら、あら不思議。嘘のように痛みがなくなって、あの痛みは、なんだったんだ?って、スキップして帰宅した。家に帰ってきてもリビングで、痛くない!!って、しばらくスキップしてたよ笑笑

それからは、ふつうに家事育児をしてました。ちなみに、里帰りもせず。

これが一人目。

二人目は、凄く安産だった。前回の経験から、退院する時に抜糸してもらいました。そしたら、やっぱり痛くない。

けど、腰が痛かった。3600gあったからか?恥骨とか骨盤が痛くてちょっとした腰痛に。それでも、産後1週間くらいでは、上の子もいるし家事も育児もしてました。現在、二人目はもうすぐ7カ月ですが、カイロプラクティックに通院しながら身体直してます。

生後3カ月くらいから、上の子と下の子をベビーカーとおんぶと重い荷物持って公園に行ったりしてるから、仕事もできるくらい、元気です。

No.7 18/12/15 04:38
専業主婦さん7 

私は普通に退院してから
動いてましたよ!
退院してからそのまま役所へ行ったり
ご飯食べに行ったりしていました!

人それぞれだと思いますよ!

No.8 18/12/15 06:07
お礼

>> 3 人によるんだと思いますが、少なくとも1ヶ月はおとなしくといわれますよね… という私もあまりおとなしくしてないタイプです笑笑 仕事… ありがとうございます。
8週は働けないんですか?!てことは2ヶ月ですね。調べてみます。

No.9 18/12/15 06:11
お礼

>> 4 私じゃあ参考にならないかも。 私は産後5日くらい。入院中はとにかく股が痛くて幽霊みたいに歩いてた。 最後の日に抜糸したら楽にはなりました… ありがとうございます。うおー抜糸とかあるんですか。痛い痛い痛い。。
1週間は動けなさそうですね。早くて1か月くらいですかね。母乳しかダメなこともあるんですね。。
いえ!とても参考になりました。

No.10 18/12/15 06:13
お礼

>> 5 2人の子持ちです。 一人目出産の時は一ヶ月ほど里帰りしてのんびりさせてもらいました。   退院して実家で2週間は布団引きっぱなし。… ありがとうございます。
みなさん結構安静にしてないもんなんですね笑
1か月後に仕事と聞いてビックリです。やろうとおもえばできるんですね。二人目とかになるとより大変になるんですねー。旦那にも言っておきます。
みなさん経験者の言葉かなり参考になります。

No.11 18/12/15 06:17
お礼

>> 6 超安産で回復が早い場合は、1週間後から家事はできる。私は、できた。 退院後の話ですが、会陰切開を縫合した所が凄く凄く引きつって痛くて、… ありがとうございます。
あはははスキップ笑 他の方もおっしゃってますが抜糸が済むと結構楽みたいですね。縫うのしらなかったのでびびってます笑
3カ月から重い物もてたんですね。里帰りはできないけど旦那の仕事が家でできるので最低1か月は甘えようと思います。

No.12 18/12/15 06:18
お礼

>> 7 私は普通に退院してから 動いてましたよ! 退院してからそのまま役所へ行ったり ご飯食べに行ったりしていました! 人それぞれだと思… ありがとうございます。
ええーその日ですか?!
すごいですね。抜糸は一つの山場だということがわかりました。ここに相談して勉強なりました。

No.13 18/12/15 09:32

再です。

一ヶ月で仕事復帰したと言っても自宅でのデータ入力です。

会社からノートパソコンと必要な書類を全部運んでいただいて~役員こき使いました。(笑)

どなたかも仰っていましたが~多分仕事復帰って8ヶ月後あたりと決まっていた気がします。

うちの近所の保育園も預かりは生後8ヶ月からだったし。

ホント、人それぞれなんで無理しないでくださいね~私は仕事しないと社員さんに給料配れないと…言い返せば自分も給料貰えなくなるんで、やむを得ずです。

一歳位から保育園に預けての復帰なんで全て保育士さんにおまかせで~何か一番可愛い時期を見逃していました。

初めてトイレ成功とか、お箸を上手に使えたとか~みんな保育士さんが先に見ての報告なんで、それは後悔してます。

No.14 18/12/15 10:04
お礼

>> 13 再度ありがとうございます!
仕事時間はそこまで長くないので大丈夫かなとおもってます。調べてみたら法律では8週間後から仕事できるみたいです。だからやっぱり2~3ヶ月が妥当みたいですね。
やむおえずに1か月で復帰するのは体しんどかったですか?1か月で周りの人と同じように動くのは無理でしたか?どれくらい機敏に動けるようになりますか?すみません再度返信してくれたのでいろいろ知りたくて💦
子供の成長見過ごしてしまうのは悲しいけど、旦那は私より家庭的で保育所も入れる必要ないのでそこは安心してます。私は家事が嫌いだけど旦那はケーキ作ったり掃除したりするの好きです。そのぶん帰ってきたらうんと愛情注ごうとおもいます。あと子供できたらちゃんと家事も手伝います。

No.15 18/12/15 10:28

主さん、レスありがとう!素敵なご主人ですね。

二人目だったので気持ちに余裕があったせいか~そんなに辛くはなかったですよ。

仕事は子供がお昼寝してる時か、夜の家族がいる時間帯に一時間以内だけとか。

またウチの子が非常に親孝行でして(笑)よくお昼寝する子だったんです。

起きていてもご機嫌でして~あんまり泣かない子で助かりました。

ご近所さんからも「この家に本当に赤ちゃんいるの?」と言われました。

でも月齢上がると起きてる時間が多いし、目を離せなくなる時期もくると自分の思う時間に仕事が出来なくなるので。

そんな時は夜中に仕事してましたね、子供も夜にまとまった睡眠をとるようになるので。

多分その頃の方が体力的にはきつかったかと思いますよ。

自宅での仕事も3ヶ月以降からは厳しくなり…半年位で会社から事務所出勤してくれと頼まれましたが頑なに拒否。

なんとか一歳までは自宅で見たかったので~ホント家族の協力と両家ジジババの協力なければダメでしたね。

No.16 18/12/15 10:54
匿名さん16 

主さん、何歳ですか?また、体力はあるほうですか?

私は36歳で無痛分娩で産みましたが、高齢のためか回復は遅かったです。

入院中から、院内はふつうに歩けはするくらい(今思えば、ここでちゃんと寝てればよかったです。)。
産後1か月目はお世話に必死すぎて、逆に家の中では元気なくらい。
産後3か月目あたりが、産後ハイのホルモンも切れてきて、寝不足も祟って、めちゃくちゃ辛かった。
産後2か月目くらいから車でスーパーに程度の外出はしてましたが、まだけっこう辛く、支援センターに行くなど時短勤務くらいの長さの外出が楽しめるようになったのは5~6か月目くらいだったと記憶してます。
もしどうしても早くから働かなければならなかったとしたら、体力的には産後半年くらいからなら、ギリギリできたかな…とは思います。
自営業などで早い人は生後4か月(実際は5か月目)くらいから、という話はちらほら聞きます。
ちなみに会陰切開の傷は、私はぜんぜん痛みませんでした。

家事は、1週間入院のあと自宅に戻り、2週間は実母が来てくれたので計3週間はなにもせず。
その後、毎日の洗濯と週1くらいに軽い掃除機がけだけはしてましたが、買い物はネットスーパー、夕食つくりと食器洗いは夫が担当でした。
まともに夕食を毎日作るようになったのは…1年くらい経ってからかも。

体験して思ったのは…産後は、体はガタガタなのに、産後ハイのホルモンで「動きたくなっちゃう」のが問題!ってこと。
気力はあるので動こうとするんだけど、体がついていかず、「あれ?ちゃんとできない、おかしいな、、」と自己嫌悪に陥りやすかったです。
産後鬱ってこれだなーっと。だから環境から上げ膳据え膳になる里帰りがいいんだな、って思いました。
3か月なら3か月、ほんと授乳とおむつ替え以外なにもせずに、赤ちゃんが寝たら昼夜問わずひたすら自分も一緒に寝る!くらいでちょうどいいんだと思います。

また、妊娠すると脳が14%ほど委縮します。
体が多少ついてくるようになってきても、なんとなく頭がボンヤリするというか、前より回転が遅いような感じになります。
この症状は、「授乳辞めたら治る」という話と「3年くらいで治る」という話を聞いてます。
実体験としては、今、まだちょっとだけ授乳しつつの2歳半ですが、最近やっと回転が戻ってきたと感じています。

No.17 18/12/15 13:38
お礼

>> 15 主さん、レスありがとう!素敵なご主人ですね。 二人目だったので気持ちに余裕があったせいか~そんなに辛くはなかったですよ。 仕事は… 何度もありがとうございます!
赤ちゃんって普通はそんなに泣くもんなんですね。はじめのほうは逆に楽で後から覚悟しといたほうがいいんですね。
すごいですね、子供見ながら仕事とか器用なこと私にはできそうにありません。。旦那は家で仕事なので5さんと同じ立場になりますね。しっかり支えていこうとおもいます。

No.18 18/12/15 13:43
匿名さん18 

動こうと思えば
退院後から動けます。
一通り家事も出来るし。

ミルクや夜泣きで眠れない事が
何ヵ月も続く事があるので
そこは旦那さんに
協力してもらって下さい。

日中赤ちゃんが寝てる合間に
自分も寝る。ってのが
仕事をしてると出来ないので
結構辛いと思います。

ムリなさらず頑張って下さい☆

No.19 18/12/15 13:48
お礼

>> 16 主さん、何歳ですか?また、体力はあるほうですか? 私は36歳で無痛分娩で産みましたが、高齢のためか回復は遅かったです。 入院中か… ありがとうございます。年齢は32歳で体力はかなり自信あります。5キロ20分以内で走れます。
いろんなスポーツの大会もでます。
初産で無痛分娩ですか?どうでしたか??
初めてだと力むタイミングがわからなくて大変だと聞きました。
ええー産後ハイとかあるんですね。できるだけ2ヶ月間仕事に備えてゆっくりできるようにします。
脳の萎縮。。2歳半で頭の回転戻るんですか?!それはまずいですね。私の仕事はかなり頭つかいます。仕事できるか心配になってきました。。

No.20 18/12/15 13:51
お礼

>> 18 動こうと思えば 退院後から動けます。 一通り家事も出来るし。 ミルクや夜泣きで眠れない事が 何ヵ月も続く事があるので そこは旦… ありがとうございます。
夜泣きが何ヶ月も。。大変そうですね。旦那にそういうことも話して二人で分担していこうとおもいます。
無理ない程度にがんばります!

No.21 18/12/15 16:47
匿名さん21 

私の場合出産まで全く問題ありませでしたが、出産時出血多量で回復に時間がかかりました。
結構体力あってヨガやら散歩やら動いていたんですけどね。
産後1ヶ月は立ち上がるのも億劫で常に怠く、そういう状況が抜けたのは2ヶ月以降です。

産後トラブルがなければ8週でも問題ない人もいますが、私は通常生活に戻るのもきつかったので、生んでみないとわからないかなと思います。

No.22 18/12/15 17:59
お礼

>> 21 ありがとうございます。
確かに何があるかわからないですよね。結局出産のときのコンディションによりますね。
産休は3カ月が妥当かなとは思ってきました。
ちなみに21さんは通常に戻るまでどれくらいかかりましたか?

No.23 18/12/15 22:31
匿名さん23 

体は一ヶ月くらいで戻りましたが、3ヶ月の頃は抜け毛が酷く帽子無しでは外に出られなくなりました。しばらくターバンとかしてて、抜け毛が落ち着いてきたのが十ヶ月くらいかな。顔周りの産毛がフサーって生えてきて、普通の美容室行ってもいいなって思えたタイミングでした。薄毛の時期に働くのはメンタル的にキツイかな、、男性ならともかく、女性のハゲはキツかったから。

No.24 18/12/16 06:34
お礼

>> 23 ありがとうございます。
え、抜け毛?!
この前赤ちゃん産んだ同僚が職場に来てたけど髪の毛普通にありました。みんな禿げるんですか?栄養面しっかりしてないといけないのかな。

No.25 18/12/17 23:46
匿名さん16 

体力あるのはいいですねー。
初産で無痛です。
とはいえ和痛くらいにしてくれと言ったので、それなりには痛かったですが…。
陣痛が強くなるのを待つ間が短くて済んだので、それはよかったです。
あと、胎盤にトラブルがあり急きょ色々されることになったので、麻酔入ってて良かったなーと思いました^^;。
回復は、入院中けっこう平気だったのは無痛効果だったかもしれません、が、産後数か月は結局かなりつらかったです。

夜泣き、うちの場合は2歳半の今も、必ず1回は起きます。
新生児のころは2~3時間おき(22時・1時・3時・5時、みたいな感じ)。
先輩ママから、小学生でも夜泣きすると聞いて絶望的な気分になったり、かといえば新生児から5~6時間は寝るという話も聞いたり。

抜け毛はみんなあると思います。
が、禿るほどかどうかは人によるんじゃないかしら。
私もごっそり抜けましたが、禿はしませんでした。

栄養、ほんと大事です。
授乳中はサプリもいろいろ試したし、てっとりばやく、旦那のプロテイン飲んでました…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧