関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!

私は某ホテルのパティシエの見習いとして働いております。 19歳新卒の調理師免許…

回答2 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 11:29(更新日時)

私は某ホテルのパティシエの見習いとして働いております。
19歳新卒の調理師免許は持っていますが、パティシエは全く分からないまま興味本位ではいりました。
まだ入社して3ヶ月の契約社員です。
契約社員なので残業禁止。なのですが1日平気で酷い時は4時間以上残業しています。しょうがない事だし早く仕事覚えるからいいやと思っていますが、入ってすぐは基本定時上がりじゃないと体調崩したり辞めたりする方が多いようで周りからは可哀想などと言われます。
仕事は楽しいです、上司も皆さん優しくてとても働きやすいです。
ですが、本日体調が朝からよくなくて、顔色が明らかに悪かったので部署の1番偉い方に伝えると、上がって病院に行っておいでと言われ早退しました。
病院に行くとなんと熱が39.0度以上あり、すぐにインフルエンザの検査、血液検査、尿検査をしてもらいましたが、何も出ず、インフルエンザの反応がまだでないだけかもしれないと薬だけ貰って帰りました。
すぐ職場に連絡をし、伝えると明日朝また連絡してくださいと言われました。
正直新卒ですし、こういうことがはじめてなのでどう対応したらいいのか分かりません。
明日は土曜日でクリスマス前や婚礼が入っていたりとかなり忙しいとおもいます。
ですが、それなりに私も仕事をもらっているので休むことにとても抵抗があります。
さすがに39度の熱が1日で下がるわけないし、もし他の方に移した方が迷惑だと思っていますが、1番下の立場であるのもそうですが、休むことが考えられません。
朝いちで病院にまた行って検査して貰ってインフルエンザじゃなさそうなら、出勤しようかなとか、普通に出勤してきつければ定時で上げてもらおうかなとか、いろんなことを考えますがどれが正解なのか分かりません
やっぱり自分の体は大事だし、休んだとしてもその分真面目に働けばいいかなとか思いますが、わりと上司の方達には信用して貰っていて、真面目とか精神的にたくましいとか3ヶ月でこんなに仕事できるのは凄いよとか言われているので正直期待を裏切りたくないというかなんかすごい休みにくいというか。。。
正直インフルエンザとかではなくて、ストレスで体調が崩れてるのかなと思います。
最近仕事でミスがおおく覚えることも多い上に自分はそんなに余裕ないし動ける訳でもないのに、上司の期待のプレッシャーなどとわりと切羽詰まって身動きが取れない状態です
私はストレスで体調不良になることが多いというかだいたい体調不良になるのは抱えきれないストレスが溜まっている時なんです。
しかも今日月経が始まりもうタイミング最悪です(泣)

こういった場合どうしたらいいんでしょうか、少し無理してでも行ったほうがいいんでしょうか?

No.2759881 18/12/14 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/14 22:39
匿名さん1 

こんばんは!
この文章をよんで昔の私を思い出しました。

私は新卒で個人店に就職し、そこからいろんなお店を転々とし出産を機に辞めてしまいましたが約10年パティシエをしていました。

私の経験から言わせてもらいます。
絶対に無理はしてはいけません。
私もあなたと同じように、ものすごく体調悪くても周りに迷惑がかかるとか休んだらいけない、という思いが強すぎて無理に無理を重ねた結果、ストレスが原因で軽く鬱のような状態に陥り生理が一年間全く来ずそこから7年間婦人科で治療するはめに陥りました。

あなたの気持ちは痛いほどわかります。
ただ、ほんとに無理すると後々後悔しますよ。
仕事というのは誰かが抜けると必ず誰かが埋めてくれるんです。
絶対仕事はまわります。
パティシエは体が資本なんです。
体を壊すとその先パティシエができない、という状態になりかねません。
ご自身の体を最優先させてください!

No.2 18/12/17 11:29
匿名さん2 

無理しない方がいいですよ、上司からの評判もいいなら、お休み貰っても悪く言われないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました