注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は今、デイサービスで介護職と事務職を兼務して働いています。働いているうちに自分…

回答5 + お礼3 HIT数 1121 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 22:02(更新日時)

私は今、デイサービスで介護職と事務職を兼務して働いています。働いているうちに自分は事務職の方が向いていると感じるようになりました。それで、施設長に事務職のみで働かせてもらえないか?と相談してみました。でも、入社する時に介護職と事務職を兼務するという条件で入っているし、介護もスタッフも少ないので、事務職のみというのは、難しいということでした。。。そこで、別の施設で事務職のみで働けるとこに転職しようと思っています。

でも、求人を見ていると、事務は「経験者優遇」というとこが多いんです。

今は事務といっても介護との兼務なので、パソコンも簡単なデータ入力くらいしか出来ません。パソコンのスキルを高めるためにパソコン教室にも通っています。

未経験で、事務職をするためには、どのくらいパソコン使える必要がありますか?ワードとかエクセルが出来たら大丈夫でしょうか?

介護職から事務職に移った方や未経験で事務職として働いている方、いらっしゃいましたら、教えて下さいm(_ _)m

No.2759938 18/12/15 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 07:30
匿名さん1 

うーん介護ならケアマネとか
事務なら簿記2級くらいとれば?

No.2 18/12/15 13:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。でも、ケアマネの試験って難しいのでしょ?

No.3 18/12/15 15:02
匿名さん3 ( ♀ )

ケアマネは関係ないかもね。
大きい施設のケアマネは現場よりデスクワークですが
だからといって事務職か?と言ったら、ん~と思ってしまいます。

利用者のケアプラン作成にあたり家族の意向と本人の意向とか聞かないといけないし

現場より介護事務をしたいなら、月末月初はめちゃくちゃ忙しいと思います。
請求業務で大変だと思います。

職員の勤怠のチェックとかもありますよ。

No.4 18/12/15 18:06
お礼

>> 3 レスありがとうございます!介護事務をされているのですね?パソコンのスキルはワードとかエクセルができれば大丈夫でしょうか?

No.5 18/12/15 19:37
匿名さん3 ( ♀ )

違いますが、仕事柄事務員と一緒に仕事するので月末月初は大変そうにしてます。

介護事務に興味があるなら、ユーキャンとかで介護事務の講座があると思います。
少し勉強したらよいと思います。

でも、介護事務だけで雇ってくれる所は大きな施設が多いので、ん~って気もします。

No.6 18/12/17 10:33
お礼

>> 5 ユ~キャンの介護事務講座で資格がとれるのですね♪教えてもらって、ありがとうございますo(^o^)o

No.7 18/12/20 21:43
匿名さん7 

失礼ですが、年齢は❓
若いなら、一般事務に行かれる方が良いと思います。
現在、自分は50歳に入る年です。
パソコンは問題なく出来ますが、年齢で一般事務はアウトです。
介護福祉士とケアマネの資格があります。現在は居宅ケアマネしていますが、請求業務はお手の物だし、介護保険の仕組みも分かってますが、年齢で介護事務員はアウトです。
ケアマネは介護福祉士を取得してから5年働いて受験が出来ます。
試験は難しいです。今年は10%の合格率です。今後、ケアマネ不要論もあり、厳しくなります。ケアマネは大変です。
ケアプランより、担当会議議事録や支援経過記録が大変です。サービスが変われば担当者会議。事業所によれば、担当者会議にはケアプランを出さないといけない。タイピングが早くなければ、大変です。。利用者家族とね絡みもあり
法改正で、勉強しなければいけない。
若いなら、一般事務をお勧めします。

No.8 18/12/20 22:02
働く主婦さん8 

医療事務にはいくつか資格があるから、手っ取り早く1番合格率が高いものをとってはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧