注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

幼少期の両親との関係についてです。 女です。私は一人っ子で、恥ずかしい話で…

回答4 + お礼3 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 22:20(更新日時)

幼少期の両親との関係についてです。

女です。私は一人っ子で、恥ずかしい話ですが両親にべったり甘えて生きてきました。しかしある日突然両親に抑圧されて生きてきた様に感じられ、その事で喧嘩までしてしまいました。
現在はかなりわがままな性格になったのですが、小学生までの私は親の言うことに従順でした。
父は気むずかしく、殴りはしないもののよくどんくさいだの馬鹿あほだのと怒鳴られることが多く、私は顔色をうかがいながら生活していました。またどこか出掛けるにしても私の要望はほぼ通らず父の行きたいところに行かされました。
母は優しく私の話を聞いてくれるのですが、過干渉な所があり、服を勝手に決め、私がこれは嫌だ、こっちの方がいいと主張してもまず聞き入れてくれませんでした。また親戚の子供に私のおもちゃを勝手にあげたり、私があげたくないと渋ってももういらないでしょなどと言い結局他の人の手に渡ることがありました。
これらの事が(何がきっかけなのか分からないんですが)先日突然思い出され、感情が乱れたまま親に電話し一方的に責め立てそれから連絡を取っていません。
精神的に不安定で自分でもビックリしています。今までこんな事無かったしそれまでは仲のいい家族だったので。
やはりこれは過剰反応でしょうか?

18/12/15 21:28 追記
わたしは大学に通っており、現在一人暮らしです。
ここに相談してから色々悩んだ結果、今日母親にラインで「いきなり怒鳴ったのは悪かったが正月に帰省するのはもう少し考えようと思う」と送りました。
母親からは「好きなようにしなさい。ごめんね。」と返信が来ました。
帰省しないという選択肢が生まれた今、ほっとしている自分がいます。そしてなぜほっとしているのかとても戸惑っています・・・。

タグ

No.2759956 18/12/15 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 23:15
匿名さん1 

難しく考え過ぎではありませんか?
家族でもいつも仲が良いとは限りませんし、上手くいくと限りませんよね。
いろんなことがあり、それでお互いに成長があるんだと思いますよ。
帰省せず考えてみるのも良いと思います。
落ち着いたら譲歩しましょうね。
我が家は「譲歩」を合言葉にしてますが、家族であってもお互いに譲り合う意識があると話しがスムーズになるかもしれませんよ。
大人になってきたから余計に感じ方が変化してきたんですよね。

No.2 18/12/15 23:32
お礼

>> 1 難しく考えすぎですか・・・。
今この事で視野が狭くなっているというのは頭ではわかっているつもりなのに、どうしても両親に対して許せない!と強い感情を抱いてしまいます。
人のせいにするようですが、私の自分の意見を言えない所とか、異常な物への執着をすべて親の責任だと考えるようになりました。
今はまだ想像できませんが、落ち着いたら、おっしゃるように譲歩も考えたいと思います。

No.3 18/12/15 23:57
匿名さん1 

現在一人暮らしなのに親に脳内は支配されてる感じ?
憎しみも愛情なのかもしれませんね。
悪い方に考えてしまうんじゃないかな?
一度、主さんの苦しみをご両親にメールでとかでも話せませんか?
親からしてら裂けられる方が辛いとは思いますけど…。
言いたいこと言えないとか異常な執着心は、相手と話しをせず自分の思い込みの性格のせいではないかな?
なんでも悪く悪く捕らえてしまえば辛くなりますよ。
まずは相手を知ってから判断してはどうでしょう?
思い込みもあるとは思いますが…。
お母さんと一度じっくりと話ししてみては?わだかまりがなくなれば楽になる気はします。
とりあえず今夜はなんにも考えず寝てしまうことですよ(#^.^#)

No.4 18/12/16 12:20
匿名さん4 

反抗期が始まる前の幼少期の頃は、誰でも親に対して従順なものなんだと思うよ。
何で突然爆発しちゃったんだろうね。
憶測に過ぎないけれど、何か他に、別な大きなストレスがあり、その矛先が親に向かっちゃったのかなーと思いました。

お休みで、自分を見つめ直せると良いですね。

No.5 18/12/16 19:07
お礼

>> 3 現在一人暮らしなのに親に脳内は支配されてる感じ? 憎しみも愛情なのかもしれませんね。 悪い方に考えてしまうんじゃないかな? 一度、主さ… 物事を悪くとらえるのはいつものことです。今回もそれが顕著に出ている事は明白なのですが、やはりどうしても割りきれませんでした。
昨日電話で母と話しました。母は私の言い分をおおよそ認めてくれていますが、父は老いもありどうしても理解できないようで、それでさらにストレスがたまっています。
私が折れるしかないようなんですが、まだその決心が出来ていないのが現状です。

No.6 18/12/16 19:11
お礼

>> 4 反抗期が始まる前の幼少期の頃は、誰でも親に対して従順なものなんだと思うよ。 何で突然爆発しちゃったんだろうね。 憶測に過ぎないけれど、何… 言われてみれば、私だけ特別従順だったわけでも無いような気はしますが、父は非常に高圧的だったのは他の家庭とすこし違うのかな?と思いました。
おっしゃるように、他の上手くいかないことを親のせいにしているだけなのかもしれません。
やはり、帰省せず落ち着くのを待つのが一番だと感じました。

No.7 18/12/16 22:20
匿名さん1 

辛そうですね…。
「許す」か「許さない」かで判断していませんか?
全てを許そうとしないで、これはこれとし棚(引き出し)に入れる感じで整理されてはどうでしょうか?
なんとなくですが…、主さんは積んだ積み木を全部壊すタイプかな?せっかく積んだものを全て壊さず気に入らないとこだけ(一部)直す考え方ができると…良いかもしれません。
学生さんで学費・生活費は親からですか?
大学に行けて感謝ですよね。
親御さんからしたら可愛い娘さんなんだと思いますから、しばらくは離れるなりして落ち着いてからまたご両親に優しい気持ちが戻ると良いな…と思います。
それから絶対にご自分を責めないことですよ。
主さんは悪いことはしてませんからね。
いろいろ考えて…辛くならないように、あまり無理しないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧