注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

大学生、メンタルヘルスについて 大学3年、一人暮らしをしています。 中学…

回答5 + お礼5 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 12:51(更新日時)

大学生、メンタルヘルスについて

大学3年、一人暮らしをしています。
中学生の頃から心を病み、一時は精神科に通っていましたが
現在は通ってお
りません。
今まではっきりとした病名は摂食障害のみです(3年程前)
なんとか今まで単位は落とさず進級できていますが、
毎年どの授業も出席日数ギリギリになるほど休んでしまいます。
人間関係に特に悩みがある訳ではありません。
症状の重さはわかりませんが私が思うに
軽いうつ状態(?)が年中続いている感じで、
半年に1、2度深い落ち込みがあり2~3週間引きこもり大学に行けないことがあります。
時々過呼吸を起こしてしまったり、睡眠がうまくとれないため朝起きれなかったりします。
死にたいと思い詰めることもありますがそれが特別強いというわけでもなく
慢性化してしまっているように思います。

授業に出席しても集中できず、欠席が多いため単位が取れるかどうかもいつも不安な状態です。
そして、今は大学生なので出席は自分で管理し、
休んでも誰かに迷惑をかけるということはほとんどありませんが、
これから就活し、どこかの企業に就職することになれば
休むと人に迷惑をかけてしまうことになります。

私は今、どうするべきかわかりません。
この状態は、精神科で治療対象になるのでしょうか。
前に大学の先生に相談した時に今は通院なし、薬なしでその状態なら大丈夫みたいな事を言われましたが、
毎日生きていることが辛いという気持ちはずっとあります。
どんなことでも構いません。文章を読んで客観的な意見をください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

No.2760060 18/12/15 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 08:35
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

非ッ常~~~~に地味でつまらないことを申し上げるんですが、
規則正しい睡眠と健康的な食事、適度な運動が取れているかどうかじゃないでしょうか。
とりあえず「規則正しい睡眠」は取れていなさそうですが。

No.2 18/12/15 08:41
通行人2 ( ♀ )

大学の先生?
教授とか?
そんなプライベートでデリケートなことまで相談にのってもらえるんですか?
ってか、「大学の先生」には、管轄外のことで、深く考えて回答してくれてないのかも。
学生課とか学内カウンセラーとかとチャンと話をした方が良くないですか?

相談する相手を間違えていると思う。

No.3 18/12/15 08:56
お礼

>> 1 非ッ常~~~~に地味でつまらないことを申し上げるんですが、 規則正しい睡眠と健康的な食事、適度な運動が取れているかどうかじゃないでしょうか… レスありがとうございます。普段の生活から見直してみようと思います。

No.4 18/12/15 09:00
お礼

>> 2 大学の先生? 教授とか? そんなプライベートでデリケートなことまで相談にのってもらえるんですか? ってか、「大学の先生」には、管轄外の… レスありがとうございます。
教授です。精神保健専門?の先生で私以外にもそういう学生の相談に乗ってるみたいです。体調面の不安も相談していいと言われました。

学内カウンセラーとは何度か話したことがありますが相談室に出入りしているところを見られたくないので行くのをやめてしまいました。

No.5 18/12/15 09:00
匿名さん5 

摂食障害は過食ですか?拒食ですか?
過食の知識しかありませんが、過食なら3食の食事を守るのが基本のようです
メンタルやってると難しいですけどね

摂食障害と軽いうつなら精神科よりもカウンセリング等が合ってると思います

No.6 18/12/15 09:13
匿名さん6 

現状の生活が難しいのはわかった
ただ、あなた自身どういう方向に今後持っていきたいかの方向性が見えない

それを教えてもらわずにアドバイスしても現状と似た環境を再構築するだけになる可能性が高い

結局今まで人に言われるまま流されて生きてきて、自分のやってることややらなきゃならない事の価値が何となくしかわからなくてモチベーション上がらないって話なのでは?

まず自分がどうしたいかしっかり考えるべき

一回思いっきり現実逃避して嫌なことを考えずに好きなことだけ考えて1時間ボーッとしてみ?
その次にその好きなことの中から現実的に近づけそうなことちょっとずつやってみるんだ

んで行き詰まったらまた「どうしたいのか」相談に来るといい

No.7 18/12/15 10:05
案内人さん7 

医学部がある大学では(医学部ではない)教授が、「付属病院に行け。」などいうらしいですね。
深い落ち込み、これがすなわち(即ち)病気ではありませんがうつ病が隠れている可能性があります。
まずご自分が何をしたいかじゃないかと思います。したい仕事しだいでメンタルヘルスが悪くなりやすいかなりにくいかが変わってくると思います。
例えば焦ると冷や汗をかきますよね。冷や汗イコール病気ではありませんが、焦りが身体に表れております。ひどくなるとメンタルヘルス不調となります。そのような症状が今も主さんのカラダに表れているんだと思います。
病院には中高校でいう「校医」がいらっしゃると思いますので相談に乗ってくださると思いますよ(ただし治療はできません)。
主さんに向いた職を探す重要性が高いと思われます。確かに主さんはメンタルヘルス不調になりやすい方だと思います(ごめんなさい)。でも、だからこそ適職に就いていただきたいと存じ上げます。

No.8 18/12/15 13:23
お礼

>> 5 摂食障害は過食ですか?拒食ですか? 過食の知識しかありませんが、過食なら3食の食事を守るのが基本のようです メンタルやってると難しいです… レスありがとうございます。
拒食、過食、どちらも経験して数年間繰り返し今は落ち着いていると思います。
きちんとした生活を心がけてみてそれでもだめなら病院探そうと思います。

No.9 18/12/15 13:26
お礼

>> 6 現状の生活が難しいのはわかった ただ、あなた自身どういう方向に今後持っていきたいかの方向性が見えない それを教えてもらわずにアドバイ… レスありがとうございます。
自分のやりたいこと、どうして行きたいかが
確かに分かっていないなと思いました。
何故かそれを考えるのも辛いですが…
今の状況に甘えないで自分の将来のことを
もっと考えてみようと思います。

No.10 18/12/15 13:30
お礼

>> 7 医学部がある大学では(医学部ではない)教授が、「付属病院に行け。」などいうらしいですね。 深い落ち込み、これがすなわち(即ち)病気ではあり… レスありがとうございます。
校医はいると思いますが確か1ヶ月に1度来るか来ないかで
保健室に予約しなければならなかったと思います。
保健室の先生が苦手であまり行きたくありませんが
病院に行くより先に相談すべきですよね…
それから、大学の就職支援課にも状況を伝えて
一緒に就活を手伝ってもらう必要がありそうですね。
緊張しますが、少しずつ頑張ってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧