注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

国公立の看護大学で偏差値低いけど良いところを教えてください。 もしくは、鳥取、…

回答4 + お礼4 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 16:37(更新日時)

国公立の看護大学で偏差値低いけど良いところを教えてください。
もしくは、鳥取、島根大学の看護科の良いところを教えてください。

私は先日強く行きたいとは思ってなかった国立看護大学の推薦入試を親や先生に推され受けた挙句落ちました。それで今度こそ自分の本当に行きたい大学に向けてセンターの勉強をして行こうと気持ちを切替えた矢先、親から他の大学にした方がいいのではと言われました。私は将来保健師になりたいので、判定がそんなに悪くなくてかつ看護師と保健師の資格が必ず取れる鳥取と島根大学のどちらかにしようと思ってました。ところが親から看護師の資格をとった後に養成学校で保健師になればいいじゃないかと言われてしまいました。親としては看護の勉強をする上でより環境が整った(評価が高い)とこに行かせたいし、私の「保健師資格が4年で取れる」という考えが楽をしてるみたいで浅はかであるようです。そもそも保健師自体も推薦の時から反対されていて、ただ楽したいと思われてるみたいです。もちろん看護師の勉強の上にさらに保健師の勉強が大変なことぐらい分かってます。それに保健師になること自体難しいのも知ってます。だから、確かにその考えも一理あるし、私がそれらの大学を受けようと思った一番の理由が保健師が確実に取れる上に地域看護や予防医学の勉強に力を入れてる(保健師になるための勉強する環境が整ってる)と思ったからです。ですが、今更進路を諦め、また親の考えに従って他の大学を考えながらモヤモヤとセンターの勉強するのが嫌です。そこでさっきから大学のサイトを調べてみましたが正直どの看護大学も同じこと(施設の環境が整ってるとか、机上だけでなく実践的な知識が身につけられるとか、人間力を育むとか)しか書いてないです。

今からそこまで急激には上げれないし、お金もそんなにないので国公立で偏差値が高くなくて良いところを教えてください。

もしくは鳥取か島根大学看護の良いところを教えてください。

18/12/16 16:37 追記
追記
回答ありがとうございました。厳しいお言葉も頂き、自分がいかにクズかがよく分かりました。調べたけど何か正しいのか分からなくてこのままでは行きたいところに行けなくなると思いパニックになってスレを立ててしまいました…。言い訳すいません。気分を害してしまったことを深くお詫び申し上げます。

タグ

No.2760089 18/12/15 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 09:55
匿名さん1 

親が言う楽したいのがだめという考えがよくわかりません。楽なわけではないけど楽な方がいいに決まってます。
4年制の大学に入学できるならそこで保健師もとったほうが普通にいいし、雑音に惑わされなくていいと思います。鳥取とかにこだわっているのは自分の今の家から近いからですか?
自分の友達も4年制の大学で保健師をとって結婚して子どもを産んだあとも続けているしやりたいならとにかくそれに向かうべきじゃないでしょうか?

No.2 18/12/15 10:10
匿名さん2 ( 30代 )

同じ学部同じ学科でも、先生の専門分野が違うし、研究している内容も全く異なるから、大学って、その時所属している先生によって、大学の色って変わる。
同じ大学を卒業してても、卒業年数が大きく違えば、もう別の大学になる。
だから、本当に大学を選べるのは高校生には難しく、院生とかにならないと厳しい。
でも、志望校は絞れると思うよ。
保険師になりたいのだったら、学部学科は決まってるよね。
自分の偏差値、地理的な面を考慮すると、選択肢は大分絞れるんじゃない?
そこから本番のセンター試験の自己採点から受ける大学を決定する感じじゃないかな。

No.3 18/12/15 10:27
お礼

>> 1 親が言う楽したいのがだめという考えがよくわかりません。楽なわけではないけど楽な方がいいに決まってます。 4年制の大学に入学できるならそこで… 回答ありがとうございます。
私の出身は四国ですが、地元の大学は保健師コースが選抜制です。現在、国立で保健師の履修を必修にしてる大学が山口、鳥取、島根あと千葉くらいです。今までの模試判定で鳥取、島根当たりがCかBだったのでそこにしようかと思ってました。

No.4 18/12/15 10:29
お礼

>> 2 同じ学部同じ学科でも、先生の専門分野が違うし、研究している内容も全く異なるから、大学って、その時所属している先生によって、大学の色って変わる… 回答ありがとうございます。
そうですね。このままでもいいかなと少し思えました。まずはセンターに向けて頑張ります。

No.5 18/12/15 11:25
通行人5 ( ♀ )

自分の思う道を貫いたらいいよ。

だって

またダメだったら、
また人のせいにするでしょ。

自分の思う進路の
メリットデメリットもきちんと自分で調べないと、

≫ネットの意見で○○大受験してダメだったんだけど…

ってスレ立てしなきゃならなくなるよ。

意地悪な言い方だけど、核心をついていると思う。

素敵な言い方をすると、

≫我が道を貫かないと、ずっと後悔するよ。

という意見です。

ぶれるから、悩むのよ。

≫何がなんでも○○になりたい。

その気持ち大事。

受験頑張って。

No.6 18/12/15 11:51
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
そうですね…人のせいにしてしまうの悪い癖です。気分を害してしまったようでしたら申し訳ありません。親に言い返すことができるような他のメリット・デメリットを見つけれなかったのは間違いなく自分の落ち度です。全て自分の責任だと受け入れるようにし、受験勉強します。もっと冷静になれるようにします。すいませんでした。

No.7 18/12/16 10:49
働く主婦さん7 

自分の進学するところくらい自分で選択して下さい。

人の命に関わる仕事につきたい人が、学校さえ調べられないようでは話になりませんよ。

No.8 18/12/16 16:29
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
気分を害してしまったようなら申し訳ありません。決めたけど反対されたのでどうしようかと思い、参考にでもとこのスレをたてました。でもそれは結局は私がただの優柔不断なクズだってことを晒してしまっただけで、さらに何人かの方には気分を悪くしてしまったようですね。申し訳ありません。このような事が二度とないように精進します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧