注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ある友達が苦手になりつつあります。 遠方に住んでるんですが、しょっちゅう電話で…

回答4 + お礼4 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 07:55(更新日時)

ある友達が苦手になりつつあります。
遠方に住んでるんですが、しょっちゅう電話できない?と連絡がありますが、苦痛で本当は疎遠になりたいです。

ですが、その子は友達が私以外おらず、その子の旦那さんからも「君しかいないから、仲良くしてやってね」と言われており、疎遠にするのは酷なのかななんて思ったりします。

まず、子どもが出来ないらしく、私が妊娠した時も「先を越された、でもおめでとうって言わなきゃいけないんだよね」と言われました。
それから子どもが産まれてからも「子どもの話はしないで、辛いから」と言われ、かといって彼女は仕事もしていないから、仕事の話をしても興味なさそうで、「旦那の愚痴とかないの?」と聞かれます。
特にないけど、「夫婦といえど、他人だからまぁ仕方ないよね」というと、「ふーん」といった感じです。
友達と遊んだ話も興味なさそうで、自分の話にすり替えられ基本的に1日趣味を楽しんでる話や暇すぎて、シリに毎日話しかけているとか、ジムに通っているといった話です。
正直育児と家事と仕事でいっぱいいっぱいな私からしたら、全然共感できず、彼女は私の話を聞いてくれないのに、なぜ私は忙しい時間をさいてまで相づちを打たなければいけないのだろうとすら思ってしまいます。

こんなのもう友情とは言えないですよね。

No.2760208 18/12/15 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 14:44
匿名さん1 

疎遠になっていいと思う。
友情は人に強要されるものでもない。

No.2 18/12/15 14:59
お礼

>> 1 ありがとうございます、そうですよね。

旦那さんからはなぜかすごくプレッシャーをかけられてしまい、疲れました。
「僕も話を聞いてはいるけど、やっぱり同性同士じゃわからないこともあるから、もっと電話してあげてね」等。

No.3 18/12/15 15:01
匿名さん3 

私も愚痴のゴミ箱にされた経験あります。
相手からしたらゴミ箱なんですよ。

友達ではありません。



No.4 18/12/15 15:14
匿名さん4 

いやいや💧

友情は、「親切・大切・思いやり」なんかのラリーでしょう。

主さんのおっしゃるように、友情ではなくなってます。
残念ながら、ご主人の介入も邪魔してしまっています。

シクシク泣かれて、
主さんに「お願い!あとは頼んだ」
みたいな気がします。

友達は、何年経ってもすぐに思い出を辿れます。
お相手も、辛いのでチクチク言うのかもしれません。その後、「あ⤵」と思うかもしれないです。

お互いのためにも、電話取らないでもいいと思いますよ。
着信拒否は、「ガーン」かもですが、取らない、折り返さない。
最初はキツいかもしれませんが。

主さんはご友人を、なだめる役だけなら、距離を置くことをお勧めします。

No.5 18/12/15 16:14
匿名さん5 

遠くに住んでて話もしたくないなら友達とは言えないです

No.6 18/12/16 07:50
お礼

>> 3 私も愚痴のゴミ箱にされた経験あります。 相手からしたらゴミ箱なんですよ。 友達ではありません。 ゴミ箱ですか...

彼女はお母さんや義理のお母さんと不仲で縁を切ったんですが、切るまではすごく情緒不安定で泣きながら電話がかかってくることはありました。

No.7 18/12/16 07:53
お礼

>> 4 いやいや💧 友情は、「親切・大切・思いやり」なんかのラリーでしょう。 主さんのおっしゃるように、友情ではなくなってます。 残念… 思いやりは時々感じることはありますが、今は余裕がないのか基本自分中心な彼女ですね

以前は自殺しようと思ってる、とかリストカットしちゃった~とか言われることはありましたが、最近は落ち着いているようで聞きませんし、今のうちに離れようと思います。

No.8 18/12/16 07:55
お礼

>> 5 遠くに住んでて話もしたくないなら友達とは言えないです そうですよね。
やっぱり友達がいないと寂しいから引っ越そうかなーと近くに越したいと言われた時、嬉しくなくむしろゾッとしたので、もう友達じゃないです。
冷たい自分に自己嫌悪です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧