注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

親にうつかもしれないといいました。そしたら、真剣には話を聞いてくれず、なにも相談…

回答7 + お礼0 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 02:46(更新日時)

親にうつかもしれないといいました。そしたら、真剣には話を聞いてくれず、なにも相談できませんでした。友達にも、家族にも何も言えません。病気だとしても認めるのが怖かったから話したかったのに、めんどくさそうに扱われました。悩みを周囲の誰にも言えません。どうやって解決していったらいいですか。

No.2760307 18/12/15 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/15 18:19
匿名さん1 

インターネットで鬱の症状を検索しいくつか列記してあるので当てはまるかどうかみるのはどうですか?きっと周囲の人は大したことないと軽く受け止めているんだと思います。毎日一応でも普通に生活できておいででしょうし

No.2 18/12/15 20:02
匿名さん2 

鬱病は本人にとっては大変な病気ですが、他人にとっては大した事のない病気だからです。
少し病むとすぐにウツだーと言う人って結構いますよね、貴方の事もその程度だとしか思われてないのではないでしょうか?

No.3 18/12/15 20:21
匿名さん3 

誰にも理解してもらえないって辛いですよね。私も今まで誰にも言えませんでした。母に言ったら「重荷になるからやめて」って怒られたこともあります。学校で過ごすのがきつくて唯一の居場所の友達といることもきつくなり、学校の先生に聞かれても迷惑なんじゃないかとか余計な心配をかけたくないとか色々なことを考えてしまい正直に話せず笑って誤魔化していました。
実は約5年間悩みを抱え込んでいたのですが、母に理解してもらえたのは最近なんです。あんなこと言われたから話しても無駄って思っていてずっと話さなかったのですがある機会をきっかけに母は真剣に私の話をきいてくれたんです。また怒られるとか色々不安だったのですが黙って聞いてくれて将来のことも考えて早めに治そうと言ってくれました。すごく気持ちが軽くなりました。
主さんも今すごく辛いかもしれませんが絶対理解してもらえる日がくると思います。家族や友達が無理なら保健室の先生やSCに話してみるのもいいと思います。(私もそうしていたので)。いろいろ考えてしまって話したくないとか思うかもしれませんが話してみるのも一つの選択肢だと思います!
あまり良い返事を返せることが出来ませんでしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました😊

No.4 18/12/15 22:55
ゆう ( 10代 ♂ nPPSCd )

なぜ?親は何もしない?わけわかんない

No.5 18/12/16 01:29
匿名さん5 

うつかもしれないという伝え方ではなくて何に悩んでいるのか、根本的な、具体的な悩みを相談されたら良いかと思います。
もう一度勇気を出して話しを聞いてもらえるよう応援しています。

もしそれでも聞いてもらえなければ、
他の信頼している人や、カウンセラーさん、電話相談、ここの掲示板など
話を聞いてもらえる人はいると思うので
1人で抱え込まないようになさってくださいね。

No.6 18/12/16 01:54
匿名さん6 

辛い気持ちの中ご両親に伝えた事、立派です✨✨
鬱だからこそ、誰にも(医者にも)相談出来ないものですから安心して下さいね。
ただ自力で治すのもまた難しい病気です。
更にいうと、医者でない限り、健常者であるご家族だと理解し難い病気でもありますから、がっかりもしくは腹ただしく思わなくても大丈夫ですよ。

私も主さんと同じように鬱である事を認められず、病院に行けずに3年引きこもり生活になってしまいました。
ただ、ネットだけでもカウンセリングを受けられるので、心の専門医が答えてくれる有料のカウンセリングサイトで、だいぶ良くしてもらい、今では普通に生活しています。

主さんもいきなり病院だとしんどいかと思いますので、よかったら下記サイトを参考にしてみて貰えたら嬉しいです。

心の相談なら リミー
https://reme-nomal.com

とりあえずこういったサイトで少し自分の悩みを相談してみたり、ほかの人で似たような相談を読んでみると、解決法が載っていたりしますから、試しに覗いてみたらいかがかなと思います☆

また、もし涙が出るのであればいっぱい泣いて欲しいです。
たぶん感情が固まって何も出ないかもしれないですが、感動できるドラマ、映画、漫画、小説etc を見て少しでも自分の心を動かしてみてください。
そうすると、少し鬱の症状が緩和されますので✨✨

No.7 18/12/17 02:46
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

主さんは何歳ですか?
一人で病院に行ける年齢ですか?
もし行けるなら心療内科へ。
親が真剣に受け止めていないなら、お腹が痛くてどうしてめ我慢出来ない!病院に連れて行って!と嘘をついてでも病院に連れて行ってもらい、そこで本当のことを話してください。
お願いします。
お願いします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧