注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

退職を申し出るのが、3ヶ月前では遅いのでしょうか? 中小企業です。 理由は親…

回答5 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 12:40(更新日時)

退職を申し出るのが、3ヶ月前では遅いのでしょうか?
中小企業です。
理由は親の介護の為、実家の近く転居予定により通勤が困難になる為です。(2時間から2時間半)
施設の給食の仕事で朝がとても早い。

法律的には問題なくとも、現場の他の社員の人たちの声を聞いてみないとなんとも言えないと言われました。
可能であれば、現場の社員が私がやめても大丈夫だと判断するまで、次の人が入るまでなど、先延ばしにできないかと言われました。

3ヶ月後に辞めますと言われれば止める権利はないけれど、周りの人たちへの配慮が足りないなどと言われました。

どうすればよいでしょうか。

No.2760310 18/12/15 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/15 18:20
匿名さん1 

法律的には一ヶ月前でも何ら問題のないことです
会社としては、もっと早くにとは思うかもしれもせんけど、3ヶ月前なら引き継ぎも十分できますし、何らあなたに落ち度はないと思います
3ヶ月あったら人員の募集もできますし、それに見合った人員の配置、シフトを組めばいいだけですからね
一人抜けただけで苦労するのは会社の体制の問題ですから、あなたが気にすることではないですよね

No.2 18/12/15 19:26
通行人2 

あなたに辞められたら困るから、言ってるだけです。
大体3ヶ月で代わりの人を探せないのは、人事の人の怠慢か能力がないのかどちらかですので、主さんのせいではありません。
人事の人のせいです。
ブラックとかだと、同じような事を言われて、永遠に辞めさせてくれないです。
辞めますってはっきり言った方が良いです。

No.3 18/12/15 22:19
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

社会保険労務士です。
何の問題もありません。
法律上も、退職の意思表示をしているので効力も発生します。

また雇用保険上、往復4時間以上の通勤になり退職する場合は
特定理由離職者として扱われ、失業保険も一般の方よりもたくさんもらえます。
こちらの制度も利用した方が良いと思いますよ(^^)

No.4 18/12/15 23:42
匿名さん4 

全然問題ないと思います。会社の身内でない限りは辞めるのは自由ですし、自分が居なくなってからの会社の事を考える必要は全くないと思います。 自分から言わせれば3ヶ月前は早すぎる。 もっとゆっくり考えてみては。

No.5 18/12/18 12:40
匿名さん5 

1か月前でも充分だと思いますし、会社の都合で言っているだけなので、好きに辞めていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧